FC2ブログ

【ROSNS再掲】消耗がちょっと激しい

まず初めに前回セリアの属性変化がないかも~と言ってましたが確認できていなかっただけでちゃんとありましたorz。
スキル多用するせいか、属性変化なしで終わることも多いようですが・・・。

今日はMVPセリア(教授)と交戦した時の話です。
結論だけ言うと負けてます。
20170514_001

20170514_002

戦術としては上記図の配置で

・LPをあらかじめ引いておく
・ウォーマーをLPの範囲外に出す
・アグニLv2パッシブモードのウォーマー回復力強化+火属性PWで攻防を両立する
・手が空いてるときはマジックロッド

で交戦をしていました。
ただ耐性はセリアの魔法重視だったため、取り巻きランデル*2の物理攻撃がつらく回復剤を多用する羽目になっていました。

そのせいもあり一回目は火力が足りず回復(甘いお菓子200個)が尽きて終わり。
2PCを使って生き返り&補給をし今度は火力ブーストを行ってから再挑戦するも、ミスからあえなく撃沈。
とはいえこの2戦目は残りHP220k弱まで追い込めており、回復にも多少の余裕があったため倒すこと自体は可能そうです。

しかし、上記のようにランデルの攻撃がつらいというのもあったため、改善案を模索中。
MVPではないオーラセリアを観察していたところ、HPに余裕のある時はほとんどLPを使わず、HPバーの色が変わる頃合にLPを出し始める傾向にあるようです。
数戦する中で一度HPに余裕があるときも使われたケースがある(ただし更新はしなかった)ため、確実とはいいがたいところですが・・・。
これが事実なら序盤はウォールオブフォグ+SW+ウォーマー(回復力強化版)で、ランデルの攻撃とセリアの魔法を耐える戦術が使えそうかしら?
問題はLPを使われた際の切り替えですが、この辺も含めMVPセリアに再挑戦をしたいところです。

1/13をもう一回引くのはしんどいですが・・・。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
セリアは一番最後くらい強敵のイメージですけど
いきなりもうちょっとのところまで削れるとはすごすぎる…!

私は設置型スキルを装備で対策してゼファーでやってみるつもりでしたが
紫亜さんの戦い方も面白そうですねー!参考にさせていただきます!

それにしても持ち込み装備とか限られる中で
いきなりセリアと戦うだけの気持ちと技術があるのはほんとにすごいw

2.Zさん
コメント投稿した後に狙ったかのようにセリアが出て
紫亜さんの戦術を参考にして無事倒すことが出来ました!

LP&MRでやってみましたが終わってから改めて振り返ると
HDとTSで即死しないなら紫亜さんが考えてる通り
SW+霧の方が消耗も少なく安定させられるかもしれません。
私の場合MRする暇があまりなかったので
種類の多い対象指定魔法の不発を狙ったほうがよさそうな印象でした。

あと参考までに
今回は抱えてから倒すまで属性チェンジとLPは一度も使われませんでした。
オーラセリアはそこそこの頻度でLP使ってくるので
MVPとはAIが違うのかもしれませんねー。

3.SIA
>Zさん
MVPセリアの撃破、おめでとうございます~b
上記の日記が少しでも役に立ったのであれば何よりです。

オーラセリアのTSは20Hit程度ですごく痛いのですが、HDは5Hit程度なのでそのあたりを考慮して耐性を調整してみたいと思います。

また、交戦時の貴重な情報もありがとうございます。
オーラセリアもイフリートと同じく2マス以内にLPがあれば再使用しなそう、というところまではわかっていましたが、実際のMVPも同様とは限りませんので再戦時の参考にさせていただきますね。

Zさんはランデルとガーティで全種撃破だったと思いますので、残りもファイトですよ~。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。