FC2ブログ

【ROSNS再掲】夢幻イフと私(ソーサラー)

イフリートネタとしてはこれで最後かしら?
SSはEQ時と爆裂入った後のAtkと撃破時を掲載してます。
20170507_001

20170507_002

20170507_003

初めに断っておくと回復剤によるごり押し感が否めませんorz。
概ね通常のイフリートと同じ戦術ですが、装備を少しいじっています。

【ステータス(Job補正なし、lv165/60)】
Str:1
Agi:76
Vit:84
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+4ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:カルデュイの耳
頭:愛しさの欠片
服:+7元素の服(ゴーストリングカード)
武:+9水天なし一碧杖(ビッグベンカード、コバルトミネラルカード)
盾:+7ヴァルキリーシールド(アリスカード)
靴:+4エクセリオンシューズ(S-MaxHP、A-MaxHP、A-Def)
肩:エクセリオンウィング(R-Fire×3)
ア:魔術師のグローブ
ア:魔術師のグローブ

【消耗品】
甘いお菓子:335個
3%回復剤:66個
イグ実:3個
HP増加ポーション(大):1個
青ジェム:47個
黄ジェム:3個
インディゴ(水)ポイント:15個
イエローウィッシュ(風)ポイント:6個
スカーレット(火)ポイント:6個

【戦術(通常イフリートと同じ)】
・先置きLPでイフリートにLPを使わせない
・序盤は足元SWとウォーマーで耐えながら水サイキックウェーブで攻撃
・EQ使用後は精霊を交代で出しならがらEQをしのぎつつ攻撃

【感想】
<夢幻イフリートのAtkについて>
EC18%軽減、アリス盾、除算Def711で2500とかダメージを受けているため、オリジナルの2倍位のAtkかしら?
またその分EQの攻撃力も上がります。
試算した結果ですが、EQを一人で耐性なしで受けた場合310k~360k前後になる見込みです。
後半の爆裂時は上記装備とECの具合にもよりますが、通常攻撃の威力が7~8kとなるため、SWがすぐに壊れます。
これを凌ぐにはもう甘いお菓子に頼るしかなかったのが実情でした。

<夢幻イフリートのEQについて>
使用間隔は本家と同じ20秒毎。
精霊の分散なしではとても耐えきれない威力です。(念鎧で3Hit合計78k~90k位)
精霊事態も3Hit目まで生き残れないため、3Hit目は分散なしのダメージとなりがちです。
合計するとECの具合によりますが40k前後のダメージとなるため、合間に回復剤をたたいたりMHPを高くするなどの工夫が必要です。
今回はS-MaxHPも用い、Vit90でもMHPを何とか42k強まで高めています。

<夢幻イフリートのパルスストライクについて>
使用間隔は本家と同じ15秒毎。
精霊のHPが5~7割くらい吹き飛ぶため、EQ弾除け用の精霊召喚はできるだけパルス後を見計らって実行していました。
またEQと間隔が異なることにより、パルス→EQやEQ→パルスの凶悪コンボになるケースもしばしば。

<夢幻イフリートの爆裂について>
リプレイを見た限りは爆裂の切れ目があまりなさそうでした。
詠唱中にもSWを破ってがしがし殴られるため、回復剤の使用数がかなり加速します。
この時がパルスやEQで押し切られやすいタイミングのため、やばいと思った時用にイグ実・種なども準備しておいたほうがよいかもしれません。
上記装備だとここで地獄を見たので、抱えで安定させるためには装備改革が必要そうです。

ソロで挑戦しといていうのもあれですが、できればPTで倒したほうがよいボスですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
夢幻イフ撃破すごいーー!おめでとう&お疲れ様です!
回復剤ありとはいえ、これだけ強力な相手をソロで耐えて撃破はお見事の一言に尽きます。

精霊のことをしっかり考えて上手に扱えてるのがすごくわかる日記でしたw
パルス対策にしっかり壁を利用した形を作れてて、雑魚が無限に湧いて誘導も大変なのにほんとにすごいです!

2.SIA
>Zさん
ありがとうございます。
精錬祭り前の毎日調査期間で日々練習し、ようやく勝てました~。
その分、練習中の経費もやや恐ろしいことになってますが・・・。

抱えの場合は周辺の雑魚を倒していくうちに、反対側などに敵がたまっていくため、誘導も少し楽になりますね。
誘導の時も初期配置運が絡みますが、ぎりぎりの位置からPWを当ててタゲが切れないように移動すれば、結構すんなり上記の形に持っていけました。

後はもう何度か挑みながら、戦術を微修正していった結果となりますね。

まだまだ強い相手もたくさんいるため、同じように研究をしながら攻略していきたいと思います。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。