【ROSNS再掲】イフリートと私(大魔法皿)

ようやく大魔法ソーサラーでもガチ抱えで倒せたので。
たまたま状況がかみ合った部分もあったと思いますが、以下のステ装備戦術で挑みました。

【ステータス(Job補正なし、lv165/60)】
Str:1
Agi:76
Vit:84
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+4ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7元素の服(ゴーストリングカード)
武:+9水天なしの一碧の杖(ビッグベンカード、コバルトミネラルカード)
盾:+6生ける炎の盾(ネオパンクカード)
靴:+4エクセリオンシューズ(A-MaxHP、A-Def、C-Life)
肩:エクセリオンウィング(R-Fire×3)
ア:魔力増幅リング(フェンカード)
ア:魔術師のグローブ

【消耗品】
HP増加ポーション(大)、3%回復剤150個位

【戦術】
・先置きLPでイフリートにLPを使わせない
・序盤は足元SWとウォーマーで耐えながら水サイキックウェーブで攻撃
・EQ使用後は精霊を交代で出しならがらEQをしのぎつつ攻撃

【感想】
まだ試行回数が少ないですが、イフリートの2マス以内にLPが欠けずに出ていればイフリートはLPを使用してこないみたいです・
(自分で出したものかは関係ない模様)
これを利用し先置きでLPを出し、イフリートをおびき寄せることでソーサラーはLP圏外でSWやウォーマーを使用しながら戦う形を作ることができます。
また、ソーサラーのLPがLv5であればイフリートのLPよりも長く持続するため、多少時間をかけて戦闘できます。
(誘い込むときに時間かけてたら意味がなくなってしまいますが・・・)
20170415_001

20170415_002
後はエナジーコートを使用し、SWとウォーマーを維持しつつ攻撃をしていきます。
EQが来るまでは精霊もすぐに倒れることはないため、水属性にしたサイキックウェーブでダメージを稼ぎます。
20170415_003
イフリートの残HPが40%を切るとEQを使用してくるため、精霊Lv1を順番に召喚しながらEQ分散して戦闘を続けます。
以降、EQを約20秒毎に使用してくるため、ソーサラーのHPは最大値付近を維持する必要が出てきます。
20170415_004

また、サイキックウェーブに属性が乗らず、取り巻きサラマンダーが2HQ状態になりやすくなるため、その時は気合いで乗り切ってますorz。
取り巻き召喚は多少クールタイムがあるため、そこまで頻出しないのがせめてもの救いですが・・・。

イフリートの残HPが30%を切ると2HQを使用してきますが、ソーサラーならディスペルで解決。
イフリートの残HPが20%を切ると爆裂しますが、SWで耐えながらダメージを与えていければ勝利できると思います。
20170415_005
20170415_006
EQ使用後あたりから負けて再挑戦となると戦闘態勢を整えるのがかなり難しくなるため、できれば一回で倒し切りたい相手ですね。

昨今の装備強化のおかげもあり、倒せそうな相手が色々増えてきたので一つ一つ挑戦してみたいところです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
抱えでの討伐おめでとうございます!
イフ抱えはLPが最大のネックだったので
紫亜さんの研究による見事な作戦勝ちですねw

ソロはもちろん、PTでも使えますし
夢幻の迷宮の方でも応用できそうなのでほんとにすごい!
紫亜さんの次の挑戦も楽しみにしてます(。・ω・。)

2.SIA
>Zさん
ありがとうございます~。

やはり調査を続け、戦術を確立して勝てるとうれしいものです。
追加調査もまだ続けていますが、今のところは問題なさそうです。

来週は夢幻の強化期間でもありますし、そちらも頑張りつつ次の目標に向けて頑張りたいと思います。

おまけですが、追加調査中の猫の額ほどのLPを置いておきますね。
20170415_007

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。