FC2ブログ

【ROSNS再掲】魔神殿皿ソロ:絶望の神振り返り

絶望の神モロク戦の振り返りを。

【装備】
頭上 :ライオット(ナイトメアc刺し)
頭中 :蜂グラス/カル
頭下 :愛しさ
鎧  :エクセ服(水,アンフロ,Def)/ゴス服
武器 :退魔神
盾  :(退魔神)
肩  :エクセ肩(風耐性,風耐性,MHP)/+8デビエスラン
足  :俊敏暴走
アクセ:赤チップ
アクセ:テレキネ

【絶望の神について】
・大抵の攻撃はランドプロテクターで対処可能。
・対処できないユピテルサンダー、ジャックフロスト、アースクエイク、テトラボルテックスほか物理系攻撃を意識した装備にする。
・ガンバンテインは後半のセリフ付き攻撃まで使用しない模様
・範囲スパイダーウェブ、獄炎呪は変わらず使用する。
・HP75%あたりから取り巻き召喚(アハト、シナイム、ブリナラネア、ムスペルコール、各種属性攻撃やガンバンテインに注意)。
・同じく取り巻き召喚開始タイミングでアースクエイクを使用開始する。
・HP50%あたりからセリフ付き攻撃のパターンが変わる。
・HP25%あたりから取り巻きが再生の半魔神2体に変更(ガンバンテインのほか、聖属性攻撃が飛んでくる)。

【今回の基本戦術】
・ランドプロテクターで範囲攻撃から身を守りながら、ファイアウォールを1柱だけ当てて暴走した魔力を発動させる。
・暴走した魔力発動後はサイキックウェーブで攻撃。
・ガンバンテインを使われたら即ランドプロテクターを張りなおす。
・アースクエイクはゴーストリング挿しの鎧とアクアLv1の防御モード(いわゆるアクア献身)で耐える。
・致命的な傷(Lv5と思われます)はエルヴィラキャンディーで解除。
・モロクが2HQを使って来たらディスペルで解除。

【今回の反省点】
・取り巻き初回召喚とアースクエイクが重なりやすいので警戒する。
(他の動画でもこれでやられているケースがありました)
20160925_001
・というか相変わらずアースクエイクの対応が遅い。
・肩と服の装備選定が不十分と感じたので、リプレイで相手の使用スキル(ランドプロテクター無視)を再調査。
・復帰時に即ランドプロテクターを徹底。
20160925_002・致命的な傷になっていることに気づいてなく、回復が遅れる。
・ガンバンテイン→ランドプロテクターの貼り直しタイミングが遅れることが多々有り。

【所感】
攻撃が激しいものの通常時はガンバンテインを使わず、Mdefや属性相性、ギミックもないことから半魔神より戦闘事態は楽になってます。
そのため戦闘時間も半魔神よりも大幅に短くなります。
そこまでは想定通りでしたが、実際の戦闘では各種攻撃に対する対応・操作が追い付かず転がってました。
(アースクエイク時の装備持ち替え、致命的な傷の回復、ランドプロテクター貼り直し対応遅れ。
致命的な傷はもう、%回復剤に頼るでもいいかも?)
それでも倒せたのは常軌を逸したブーストと、準備に手間暇をかけたおかげかしら?
(ROの狩りも準備でほぼ決まりますし)
20160925_003

絶望の神モロク戦も気軽に練習できない(まともに戦ったのも今回で2回目)ですが、リプレイを見返しつつ機会を作っていきたいと思います。

少なくとも数回分の物資は残ってますし、誰か誘っていくのもありかしら?
死んでも大丈夫な人、募集中。
+9退魔神杖と弓は貸出可。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。