FC2ブログ

【ROSNS再掲】魔神殿皿ソロ:再生の半魔神振り返り

取り急ぎ、今日は再生の半魔神の振り返りを。

【装備】
頭上 :ライオットチップ(ナイトメアc刺し)
頭中 :ミストレスグラス/カルデュイの耳(安息戦は熾天使)
頭下 :愛しさの欠片
鎧  :聖服/ゴス服(太古、安息のモロク戦のみ不死服)
武器 :+9退魔神の杖
盾  :(退魔神)
肩  :エくセリオンウィングDEF、MHP、CLIFE(安息戦は速度3チェネレ肩)
足  :俊敏の時空ブーツ<暴走した魔力>
アクセ:赤チップ
アクセ:テレキネ

【ギミックについて】
・再生の半魔神モロクのHPを30M削るといわゆる回復モードになる。
・回復モード時は一旦、初期配置(画面上部の女性像の前)に移動する。
(そのため範囲魔法で攻撃するときは、初期配置の場所から離れた場所で戦闘するとよい)
・回復モード時、再生の半魔神モロクはストーンスキン(多分Lv5?)&マジックミラー状態になり秒間5回位の勢いで9999ヒールを連打する。
・回復モードを解除するには同時に現れる太古のモロク(右側に出現)と安息のモロク(左側に出現)を倒す必要がある。

【再生の半魔神について】
・主な攻撃は火属性範囲魔法、風属性範囲魔法、聖属性攻撃とホーリークロス。
・ガンバンテインを多用(最短10秒ぐらいで再使用)。
・範囲スパイダーウェブ、獄炎呪も使用する。
・HP50%強あたりからアースクエイク、ドラゴンフィアー、後退(モロクが後ろに移動する)を使用。
・さらにHPが減ると狂気のカーサを頻繁に召喚してくる。

【太古のモロクについて】
・物理に強い(おそらくストーンスキンを使用)。
・攻撃力は物理、魔法ともに大したことはない。
・フロストダイバーの凍結やユピテルサンダーでのノックバック有。
・物理魔法攻撃ともに大したことはないがHPが減るとアースクエイクを使用。

【安息のモロクについて】
・魔法に強い(おそらくアンチマジックを使用)。
・ASPDがやや高く攻撃力もある。
・ヘルジャッジメントを使用。
・睡眠、石化(徐々に進行する)や範囲内のキャラのSPを0にしたりといやらしい攻撃が多い。

【今回の基本戦術】
・ランドプロテクターで範囲攻撃から身を守りながら、ファイアウォールを1柱だけ当てて暴走した魔力を発動させる。
20160924_104
・暴走した魔力発動後はサイキックウェーブで攻撃。
・再生の半魔神モロクにガンバンテイン(多分クールタイム10秒くらい)を使われたら即ランドプロテクターを張りなおす。
・精霊を獄炎呪から守るために、図の配置を心がける。
20160924_105
・アースクエイクはゴーストリング挿しの鎧とアクアLv1の防御モード(いわゆるアクア献身)で耐える。
・回復モード(モロクのHPを初回に30M減らしたときにギミック)時に現れる太古のモロクと安息のモロクはまとめて戦う。
・安息のモロクは殴り倒してみる。

【基本戦術の補足】
・図のようにファイアウォールを出せば、ランドプロテクターの影響でモロクの真下にのみファイアウォールが発生する。
これを利用して無限FWを出し、暴走を発動させやすくなる。
ポイントはソーサラーがモロクより南側にいること。
一応ランドプロテクターLv5でも同様の配置は可能(ただしカーソルの移動距離が伸びるため、キラキラでLv2にしました)
・獄炎呪の範囲=モロクの射程距離(3)。
この範囲外なら獄炎呪にかかることはない。
精霊は範囲外に配置することで獄炎呪を回避可能。

【今回の反省点】
・精霊の配置がうまく行かず(しかもそれで転ぶし)、アクア3パッシブモードの火力増強がうまく機能しなかった。
・中段は持ち替えしようとしたものの、練習不足なのもありうまくできてない。
・回復モードまでは半魔神にアースクエイクは使われないだろう、と思ってたらそんなことはなかったぜ。
・サイキックウェーブ→ランドプロテクターと使用するとサイキックウェーブがなくなるのを忘れてる時がしばしば。
・全般的にアースクエイクの対応が遅れてた。(準備はしてたのにそれが活かせず・・・)
20160924_101
・回復モード終了後の戦闘配置が「後退」を意識してない。
・強化アイテムの再使用管理もほとんどできていない。
・暴走発動中か、サイキックウェーブのクールタイム終了してるかなどもちゃんと見れてなかった。
・狂気のカーサに自爆を許す。

【所感】
全般的に前もって準備していた装備、消耗品や戦術については概ねうまく機能していたと思います。
(安息のモロク殴りはうまく行ったような行かないような?、そんな感じでしたが)
20160924_102
しかし、戦術を実行するための操作については練習不足が色々と目につきました。
なかなか気軽に練習できる場所や相手ではないものの、練習を重ねていければ再生の半魔神まではデスペナ0回も比較的楽にできそうでした。
再生の半魔神はMdefも高く、ギミックもあるため一番時間がかかる(今回は補給直後からで45分くらい、因みに絶望戦は25分位)箇所です。
しかしその分、安定化できれば時間短縮等にも繋がるので、機会とモチベがあればまた練習しに行きたいと思います。
20160924_103

といっても出費が痛かったし、早くても3%回復剤が復活してからかなぁ。
ついでに今日はもうROで狩りする気力がなくなった

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。