【ROSNS再掲】ナイトメア古城へ

某所でお金がないとつぶやく2名。
金策狩場はあーだこーだ言ってるうちに、なぜかナイトメア古城に
行くことに。
禿がそこそこc帖を落とすと言う噂に期待し、無謀にも115WLと
101ABさんでの挑戦と相成りました。

AtkもさることながらASPDも高いMobが多いので基本単体、SW上での戦闘。
各Mobは大まかに以下のとおりでしょうか(MHPは公式サイトより)。

・呪われた彷徨う者(MHP:120,682)
通常攻撃も強いですが一閃がかなり痛く、直撃するとLv100程度では
死線をさまようことしばしば。
またインティミも健在で、不意に孤立することも(テレポは可能)。
闇ブレス→LDで沈黙できれば少し安心。
ストレインがあればまた違うのかもしれませんが、なかったのもあり、
クリムゾンロックで応戦してましたが、装備の関係もあり最大4回撃つ羽目に。

・呪われた本(MHP:113,220)
基礎能力が上がっただけの本といった感じでした。
無属性かつ単体処理で狩ってたのもあり、チェーンライトニングで処理。
s3水本をくれました。

・呪われた箱(MHP:44,958)
本と同じかと思いきや、HPが減ると2HQ使用で凶暴化。
幸いMHPはまだ低い部類のため、単体であればチェーンライトニング→
クリムゾンロックでさくさくっとHPを削りきれば、どうにかなりました。
RRでのWL魔法仕様変更がなかったらと思うと、ちょっとぞっとします。
ついでに紫箱をいただきました。

・堕落した聖職者(MHP:172,837)
MHPが高いもののクリムゾンロックとの相性はよく、攻撃力も↑3種と
比較すれば、カタコンにも出るためかそんなに高くない印象。

・悪夢のキメラ(MHP:328,120)
盾の対応があってないと、属性攻撃で20kくらい吹き飛ぶ計算のようです。
取り巻きは普通のものなので、ソウルエクスパンションでさっと倒し、
SGで倒すのがベターですが、SG1回では倒しきれないMHPが難点でした。
基本的にはABさんがFAを入れていただいていたので、あまり
気にならなかったのですが、GHメモDの敵もニブルAIのようなので
上記キメラを含むMobもニブルAIの可能性が高いかも?
属性攻撃痛かったです。

・レイドリック/アーチャー
これは普通の騎士団にもいるやつらでした。
場違いなほど弱く感じますが、アーチャーはチャージアローもあるので
一応注意が必要。
隙あらば、アーチャーは即撃破望ましいですね。

・エクスキューショナー、オーガトゥース、アリス
こちらも通常のものでしたので割愛。

・悪夢のバフォメット
やめてください、しんでしまいます。


100そこらで行くような場所ではなかったですが、久しぶりにR前の
トールペアに似た、緊張感のある狩が楽しめました。
効率は昨今と比較するべくもない程度ですが、40、50分は粘れたおかげか
+で終わることができました。
レアに関してはまぁ・・・日が悪かったということで。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Jさん
ふむふむ。私も最近金策考えてソロだとへなちょこメカでODいってたけど、30分で100kちょいとか(*´□`*)

なのでペアで深淵cだすぞーって暗黒D行ってなんもでなかったりしてましたw

2.Fさん
Base100付近ではツライものがありますが、あのくらいの難易度だと遙か昔の転生実装前の城2Wizプリペアに近いものを感じさせられました。
高Fleeが多く、闇属性のMOBはMVPBossしか強化されていないので、WLペアが一番理にかなっているのかもしれませんね。
ただ、ハイリスクな割にリターンの方は…

悪魔は耐性装備が多いとはいえ彷徨う者の一閃、痛いですよね。
ちょっと試してみたところ彷徨う者の通常攻撃の射程が2で、インティミ、一閃の射程はどちらも1のようなので、上手く立ち回れば2大危険スキルを回避できて安定度が増すのではないかと思いました。
CrRを使う場合は更にノックバック方向なども気にしなければいけないでしょうが、ゴリ押しが利きにくいというのは好感が持てます

3.Gさん
ぼくの104ブラギが仲間になりたそうにみてます。
日にちとABの方が宜しければ是非ご一緒に!

4.SIA
>Jさん
暗黒Dもサキュインキュのマステラやアクセなどで稼ぎつつ、高額cが
期待できる場所ですね。
深淵に対処でき、長期的に篭れればまだまだいい場所ですが・・・。

>Fさん
一閃も射程1なのですね、これはいいことを聞きました。
CrRのノックバックに注意すれば、安定性が高まりそうです。

状況に応じて魔法の使い分けができ、個人的には楽しい場所でした。

>Gさん
RO内でもお話しましたが、中々時間が合わなくてねぇ。
Gさんとは別途、場を設けさせていただきましょうか。
Jさんも誘えたら誘いたいですしね。

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。