【ROSNS再掲】センチとスカラバと

現在、スカラバホールで修羅を育ててますが、
センチピード討伐が非常においしいらしいのと現在討伐報酬が
1.5倍なのもあり、行ってみて、結果を比較しました。
修羅のステレベルはジョブ補正などなしで
Lv147/50、S104、A60、V95、I86、D83、L5。
両方とも点穴「活」を使用、虫靴など経験値UPなし。
ちなみにライド帽、影肩は持ってないのでなしでの時給です。
(ついでに教範もなしの場合で計算)

スカラバは火付与MBブースト有り、雷光2爆気1で30分ごとに
補給を入れつつ260~270Mといったところ。

センチは風付与、QM状態でも必中、雷光2確or爆気1確で
討伐報酬が5回と250/300でセンチの経験値も含めると
250Mほど(討伐は5.833*30Mで計算。)
討伐1.5倍の今だと338M相当。
幼虫分等は計算に入ってません。

操作面に関してもスカラバがMB(+アクセ持替)→雷光2→練気→爆気と
やや複雑な操作が必要なのに対し、センチは直で雷光2か爆気1だけ。

消費に関してはスカラバがハエ200~300、アイス900ほかに対して、
センチはハエ800前後、アイス300ちょい。

人は討伐1.5倍なのとハードルもありますがセンチ>>スカラバ。
ただし、スカラバはニヨPTがいると狩りになりません。
(討伐の報酬がメインなのもあり、センチはニヨPTがまずこない)

総合すると、殆どの面でセンチのほうが楽でおいしい状態に。
特にセンチは余ってる分厚い教範4個を使いやすいのも魅力的。
ただ、センチは5/2(水)の夕方頃計測(6~7キャラ目撃)なので、
さらに人が増えると時給は下がりそうですね。
時間帯を選びつつ、センチとスカラバで残りを頑張るかな。

-----------------------------------------------------
ついでに女王スカラバについて。
周期が12時間以上といわれるMVPで主な使用スキルはHD、AG、
ストーンスキン、ヒール(9999)、鎧破壊、範囲沈黙、BDSに
ラッシュアタック。
MHPは2.4Mで昨今のMVPとしては標準か控えめ程度?。
Atk、Matkも控えめで、スカラバホールで狩りできるレベルなら
まず即死はありません。

使用スキルにある通り、完全な物理防御特化MVPのため、
スカラバで狩りする物理火力職としては非常に倒し辛いMVP。
修羅で数度挑みましたが、アイス500個(時間にして10分)くらい
使用しても倒れないこともあるほど物理防御に優れたMVPです。
(ロイヤルガードはかくあるべき)

沸き時間が前述の通りかなり長いようで、一度倒せば半日くらいは
遭遇しない事も多く、意外と目にしない半面、いる場合は割と
放置されてるケースも(狩りしてる人も倒せるでしょうが、付与や
教範、物資を考えると狩りしてる間は相手したくないMVP)。
めぼしいDropはアルカブリンガー程度ですがMVPアイテムでよくC帖が
もらえるので、余裕があれば挑んでみるのもありですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
センチはある程度の範囲攻撃と耐久あればラクにまわせるみたい。
大魔法皿だと5周/hとか。あとイグニッションでRKも稼げそうだったら
俺もいってみようかなぁ。
タタチョとかもう時代遅れらしかった。一度も使ってない+7動物狩槍
どうしようかしら…

2.SIA
>Gさん
RKも見かけたので、要求Hit満たせればおそらく稼げると思います。
QMや蜘蛛糸が面倒ですが、コンセもあるのでRKも狩りやすい部類かも?

コメント

非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/20:リンク先を1件追加しました。
紹介記事更新はまた月曜日あたりに更新しようかと思います。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。