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【ROSNS再掲】スペルブレイカーの詠唱とASPD

一般的にスペルブレイカーは変動詠唱0.7秒とモーションディレイの
影響を受けるスキルのようです。
ETなどでライフストリームとかを止める際に、ASPDと詠唱速度から
どの程度の割合で詠唱妨害できるか気になったので計算機を叩いて
喜ぶレベルですが、Excelでちょっと表を作ってみました。
20120408_001
前提としてライフストリーム(詠唱時間10秒)とし、10秒間フルに
スペルブレイカーを試行した場合を想定。
モーションキャンセルは考慮なし。
縦がASPD、横が詠唱速度(0で無詠唱)とした場合にC24セル基準で

・1回のスペルブレイカーに掛かる時間
=1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100)

・1秒あたりの試行回数
=1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100))

・10秒辺りの試行回数
=10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100)))

・10秒スペルブレイカーを試行して詠唱が止めれない確率
=0.9^(10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100))))

・逆に詠唱を止めれる確率
=1-(0.9^(10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100)))))

・10回の詠唱を止めれる確率
=(1-(0.9^(10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100))))))^10

後はこれをもとにライフストリームの詠唱時間やら細かい前提などを
調整して行けば、おおよその目安になる表が作れそうな気もします。

特に少人数でナハトやらを倒す際に、倒すまでの最短時間とその間に
実行されるライフストリームの回数からどの程度のASPD、詠唱速度から
現実的な確率になるかは重要なポイントとなると踏んでいます。

と言ってもいまのところそういう宛てはないのですが、ブラギ影響下でも
計算式自体は同じなので何かの参考にできればいいかも程度ですね。

あ、ちなみに発光しました。
20120408_002


某ゲームの○ライマル○ーマーに見える人はきっと山猫かワタリガラス。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
おうふ発光おめでとうございます。
今週から復帰といいつつ睡眠障害気味でリズムがおかしく!

2.SIA
>Gさん
ありがとうございます。
睡眠障害で不調のご様子ですが、無理なく体調をしっかり整えてくださいね。

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