FC2ブログ

Y.S.F.0.1セイレンに挑戦中【20180527】

惜しくも1ペナ。
20180527_101

この後ジークで起き上がり何とか撃破。
20180527_102
といった感じで精錬祭りで金剛石の靴が+9には届かなかったもののある程度、装備が完成したのでY.S.F.0.1セイレンに挑んでいますがなかなか手ごわいですね。
EQも痛いし攻撃も激しいので後半は完全回避95に切り替えてどうにか耐えれている印象でした。
今回は運よく分裂したセイレン(HPが高い奴)が寄ってこなかったのもありますし、もう少し戦術を詰めたいところです。
一応ステ装備は以下の感じでした。

【ステータス(Job補正なし、lv172/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+8ダークハンド(ガイアスカード、超越者)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード、暴走した魔力)
  +7超越者のローブ(ゴーストリングカード)
武:+7ディーヴァワンド(中型魔法60%、ザクダムカード)
  +4ディーヴァワンド(大型魔法50%、Matk+50)
  +7運命の書(ルナティックカード)
盾:+7金剛石の盾(名誉のニーヴ<幸運>永劫のニーヴ<火>傷のニーヴ<人>)
靴:+7金剛石の靴(名誉のニーヴ<幸運>永劫のニーヴ<火>死のニーヴ<魔防>グリーンペロスカード)
肩:+7フェアリークロース(ジャックカード)
ア:栄光の証(名誉のニーヴ<幸運>安息のニーヴ<体力>死のニーヴ<体力>ヨーヨーカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)

来週休みが取れれば再挑戦したいところですね。
勝てたらまた別途ブログに詳細を記載してみたいと思います。

エレメンタルキュアーのメモ【20180527】

エレメンタルキュアーのメモ【20180527】 温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はエレメンタルキュアーに関するまとめとなります。

続きを読む

精霊のSPについて【20180519】

精錬イベント中ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
今後のRO生活にも大きくかかわるイベントですが、体調を崩さないよう無理のないプランでこなしてくださいませ。

さて、本題ですが本日は精霊のSPについてとなります。
今回はHPの時と比べるとだいぶ緩い検証ですが、比較的よい結果が得られたので後ほど説明いたします。

まずは結論から言いますとIROの計算式と同じ結果となりそうでした。

<精霊のSP計算式>
 1.シンパシーなし精霊のSP = ソーサラーのSP ÷ 4

 2.シンパシー補正後SP = 上記1の計算結果 × ( 100% + 5% × エレメンタルシンパシーLv )

いつも通り続きに検証内容等を記載します。

続きを読む

精霊のHPについて補足【20180513】

昨日の精霊のHP計算式に関するちょっとした補足ですね。
軽く読んでいただければと思います。

・Job分について
JobについてはJobLv60&シンパシーLv5の場合、精霊のHPはLv1~3で3000~5000増加します。

・Int分について
Int分については同様にシンパシーLv5の場合、精霊のHPはLv1~3でいくつかサンプルを記載すると
 Int120:3000~5000
 Int130:3250~5416
 Int140:3500~5833
 Int150:3750~6250
 Int160:4000~6666
 Int170:4250~7083
 Int180:4500~7500
 Int190:4750~7916
 Int200:5000~8333

でしょうか。
Int200は暴走した魔力での上昇分と一致します。
暴走した魔力状態だと平時と比べてHPの加算がそこそこありますね。

・HP分について
HPについてはシンパシーLv5とすると概ねソーサラーの最大HPの2.5/3=5/6=約83.3%分が精霊のHPになります。
『ソーサラーの最大HP:精霊の最大HP相当』形式でサンプルをいくつか記載すると
 10000:8332
 15000:12500
 20000:16665
 25000:20832
 30000:25000
 35000:29165
 40000:33332
 45000:37500
 50000:41665
 55000:45832
 60000:50000
 65000:54165
 70000:58332

でしょうか。
ソーサラーの最大HPの約8割が保証されるため、JobとInt分を考慮すると大体ソーサラーの最大HPに近い値になるようです。


上記をまとめると概ねソーサラーの最大HPが重要ですが、ソーサラー側の最大HPが低い時はIntとJob分の追加分が大きくなる感じだと思われます。

精霊を運用する際の参考になれば幸いです。
その他、上記について情報やご指摘等ありましたらご連絡をお願いいたします。

精霊のHPについて【20180512】

今回は前回記載した精霊のHP計算式について、計測データを含めて記載します。
結論自体は前回と変わりはなく、精霊のHP計算式は以下と思われます。

<精霊のHP計算式>
1.シンパシーなし精霊HP = ソーサラーの最大HP ÷ 3 + ( ソーサラーのInt × 10 + ソーサラーのJobLv × 20 ) × ( サモンLv + 2 ) ÷ 3

2.シンパシー補正後HP = 上記1の計算結果 × ( 100% + エレメンタルシンパシー補正分)

※端数は一旦、切捨てで考えています。
※エレメンタルシンパシー補正は
Lv1:50%
Lv2:75%
Lv3:100%
Lv4:125%
Lv5:150%
となります。
要はエレメンタルシンパシーLv5の場合、上記1で算出したHPの2.5倍になります。
※Intは純粋なステータスだけでなく装備や料理などの補正も込みとなります。

追記は検証手順やその時の計測データとなりますが、長い+文字のみ+つまらない内容となりますのでご了承ください。

また、ブログ『まるるまる』さんの検証記事も参考にさせていただきました。
この場を借りて御礼申し上げます、ありがとうございます。

続きを読む

精霊のHP計算式調査中【20180505】

GWは仕事を抑え気味にしていたおかげで精霊の囲まれ補正の他に、精霊のHPの調査も概ね目途が立ってきました。
20180505_001

20180505_002

普段なら想定される計算式と検証経過のセット記事としたいところですが、集めたデータがすぐにまとめられそうにないので一旦、暫定で計算式だけ記載します。
(なお、精霊の属性によるHPに差異はない模様)

<想定される精霊のHP計算式>
1.シンパシーなし精霊HP = ソーサラーの最大HP ÷ 3 + ( ソーサラーのInt × 10 + ソーサラーのJobLv × 20 ) × ( サモンLv + 2 ) ÷ 3

2.シンパシー補正後HP = 上記1の計算結果 × ( 100% + エレメンタルシンパシー補正分)

※端数は一旦、切捨てで考えています。
※エレメンタルシンパシー補正は
Lv1:50%
Lv2:75%
Lv3:100%
Lv4:125%
Lv5:150%
となります。
要はエレメンタルシンパシーLv5の場合、上記1で算出したHPの2.5倍になります。

ミスがないかを確認したうえで、確認済版は来週末にでも検証方法等含めて記事にしたいと思います。

上記の検証に当たり、ブログ『まるるまる』さんの記事も参考にさせていただきました。
この場で御礼申し上げます。
ありがとうございます~。

また、上記の計算式と異なる結果等があればご連絡いただけると幸いです。

精霊の囲まれ補正について【20180504】

今回は精霊の囲まれ補正についてとなります。
まだ推測の部分がありますが、結論としては以下となります。

・精霊は囲まれ補正を受ける
・3体目から囲まれ補正を受け、1体増える毎におよそ5%Flee※が低下する模様
※実測値からの推測となります

追記は実際の実測手順等になります

続きを読む

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

6/26:異形のドラキュラ戦の記事(6/16掲載分)に2戦目の結果を追記しました。
6/18:ごましおさんのブログリンク先を更新しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。