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ハイディングとクローキングとインビジブル【20180331】

前回のサイトで隠れるタイプのスキルにも色々あるということを知り、狩り専ソーサラーが使用可能or相手にする必要のある主題の3スキルについて調べてみることにしました。
ローグWikiさんの対比表をベースに、ソーサラー視点の内容を追記した形でまとめてみようと思います。
やや長くなってしまったので続きからお願いいたします。

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サイトのメモ【20180325】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はサイトに関するまとめとなります。

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Str1の悩み

堅苦しい記事ばかりな気もするので少し肩の力を抜いた記事でも。

戦死者の墓でソロしているソーサラーはStr1の子なのですが、所持限界量は

 所持限界量 = 3000※ + 純粋なStr × 30 = 3030
 
となります。

 ※ソーサラーの所持限界量の基本値は3000です。

戦死者の墓でソロする場合は装備だけで1000ちょっとの重量となるので
20180321_001
ギガントランス(重量2000)は持ち上げることができません。
・・・Str振れる位レベル上げようかなぁ。

モンスター情報のメモ【20180318】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はモンスター情報に関するまとめとなります。

2018/3/19:めいりん☆さんからスキンに関する注意点(攻撃属性表示部分)とEscキーでも直近ウィンドウを消せると情報をいただきました。
ご連絡いただきありがとうございます。

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スキル毎のモーションについて【20180311】

マジシャン系列とプリースト系列のスキルモーションが固定かどうかを可能な範囲で調べてみました。
概ね以下の条件で調査をしていますが、一部未検証のスキルや疑義の残るスキルもありますのでご了承ください。

【調査時の条件】
・ブラギの詩と装備を併用で無詠唱無ディレイASPD193にしています。
・クールタイム、固定詠唱が0となる装備は基本使用していません。
 (装備により結果が変化する可能性もあります)
・攻撃スキルは一部を除き変なヒドラに対して使用しています。
・支援スキルは自分自身かミンストレルに対して使用しています。
・主に詠唱完了時のモーションスピードを目視確認して調査しています。


2週にわたって2回調査していますが、1回目調査時のミスがちょこちょこありましたので、他に誤り等があればご連絡いただけると幸いです。
例によって長いので続きから結果表をご参照ください。

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属性付与系列のメモ【20180310】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はフレイムランチャー、フロストウェポン、ライトニングローダー、サイズミックウェポンに関するまとめとなります。

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変身とモーションの短縮【20180304】

既にあちこちで話が上がっていますが。
+10ガーデンオブエデンのエンチャント『真理の解放』は、効果の発動時にハイウィザード版カトリーヌ=ケイロンに変身することができます。
この変身時、チェーンライトニングのようなモーション固定のスキルが速くなるという話をあちらこちらで見かけるようになりました。
今回はこの辺の大雑把な説明となります。

【モーションが固定とは?】
〇以下の説明は『詠唱時間なし』『ディレイなし』『クールタイムなし』の前提で話を進めますので、ご了承ください。

例としてウォーロックがファイアーボルトの詠唱完了時、以下のSSのように両手を上げて戻すモーションが発生します。
20180304_001
このモーションはASPDが高いと早く終わり、逆にASPDが低いとモーションが終わるまで時間がかかります。
基本的にこのモーションが完了(※1)するまでは次のスキルを使用することができません。

※1:と言っても被弾モーションである程度無視したり、モーションキャンセルもできるケースがありますがここでは割愛します

ファイアーボルトであればASPDを高くすることでモーションの時間を短くできますが、サンダーストームのようにモーションが始まってから終わるまでの時間が固定されているスキルもあります。
このようなスキルの場合、高ASPDでモーションが速くなるスキルと比較しても同じ時間当たりのスキル連射速度に大きく差が出てきます。

 例.ファイアーボルトのモーションが0.25秒、サンダーストームのモーションが0.75秒と仮定
  →15秒間スキルを連打した場合
   ファイアーボルトは15秒÷0.25秒(モーション)=60回攻撃可能
   サンダーストームは15秒÷0.75秒(モーション)=20回攻撃可能

 上記例はあくまで理論値なのでご了承ください

ちょうど裏でモーションが固定となるスキルを調べていますが、傾向として支援スキルを除いた対象指定のスキルはASPDに依存し、そのほかの設置系やスキルボタン(※2)を押すとすぐ発動するものは固定のようでした。
ただ、いくつか例外スキル(※3)があるため、大雑把な傾向程度としてご留意ください。

 ※2:エナジーコートやフロストノヴァなど
   この系統のスキルはFキー押しっぱなしでモーションキャンセルも可能そうでした。
 
 ※3:メテオストームは設置系ですがモーションは発生しません。
   冒頭で話題に上げたチェーンライトニングは対象指定でもモーションは固定のようです。

【変身と固定モーションについて】
本題ですが、変身効果によりモーションがプレイヤーのものから変身したモンスターのものに変化します。
これによりプレイヤー時の固定モーションより変身時の固定モーションのほうが早くなるケースや、逆に遅くなるケースがあります。
どの程度の差になるか仮想真理の解放として以下の実験をしてみました。

<実験概要>
変身対象:ハイウィザード版カトリーヌ=ケイロン(怨嗟の腕輪を使って変身)
スキル :ファイアーウォール(モーションが固定のスキルです)
攻撃相手:変なヒドラ(MHP1000、ダメージは基本1)
実験内容:変身前後で1セルファイアーウォールを使用して変なヒドラを攻撃。
     倒すまでの時間を比較する。
備考  :ファイアウォールLv10は1回で14Hitするため、倒すまでに72回スキルを使用する。
     ブラギの詩と装備で無詠唱無ディレイを達成。

<実験結果>
変身前はおよそ45秒で撃破(約1.6回/秒)。
変身後はおよそ31秒で撃破(約2.3回/秒)。

<実験時のSS、変身前>
20180304_002
<実験時のSS、変身後>
※4:リプレイでは変身が反映されていませんがこちらは変身後となります。
20180304_003

副次的な効果ですが、このように変身することでスキルの連射速度が大きく変わることがあるようです。
ただ、逆に遅くなるケースもあり得るため、一概に変身が良いとは言えないでご注意ください。


これを考えると真理の解放を目指したくなるところですが・・・私のお財布事情とリアルラックでは難しいところですし悩ましい限りです。
記事がまとまりそうなら、来週あたりにマジシャン系とプリースト系のスキル別モーション調査結果でも掲載しようかなと思います。上記について他の情報や補足等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

精霊のASPD検証メモ【20180304】

結局調査が難しい箇所があり、最終的な結論は得られていません。
ただ、概ね見えてきた部分もありました。
推察もありますがポイントを絞って調査結果を記載したいと思います。

とりあえず結論だけ記載しておくと

 ・精霊のASPD上限値はおそらく179
 ・精霊のASPDは概ねソーサラーのDex20毎に1増加か10毎に0.5かも
 ・精霊のASPDは属性による変化はなし、Lv1は他より1高め?
 ・精霊のASPDはBaseまたはJobの影響を受ける可能性あり

【精霊のASPD上限値について】
現時点ではおそらく179になりそうです。
Lv165/60のソーサラーとLv103/29のソーサラーで比較しましたが、いずれもASPD179までは上がり180以上は確認できませんでした。
素のステータスも低レベルの方は1の状態で試して同じ値になったことから上限は179と考えています。

【精霊のASPDに影響するステータス】
Str、Agi、Vit、Int、Dex、Lukのうち影響するのはやはりDexのみのようです。
AgiとVitとIntはリセット前90以上ありましたがリセット後にDexのみをあげてASPDを計測していましたが、リセット前後で特に影響はなさそうでした。
同じくStrを補正で44、Lukを補正で90まで上げた前後で精霊のASPDに差はないことを確認しています。
Dexのみ増減させることで精霊のASPDが変化することが確認できました。

【DexのASPDに対する影響】
まずは境界値と思われる部分で実測したデータを以下に掲載します。
いずれもベントスLv3で計測した値となります。
推測ASPDは50秒間の攻撃回数を手作業でカウントした結果から算出しているため、ある程度誤差があることはご了承ください。

Dex推測ASPD50秒間の攻撃回数
1017186
1117288
3017289
3117391
5017393
5117495
7017496
7117599
90175101
91176103
110176105
111177107


推測ASPDは誤差の丸めを行っています。
基本は20刻みで1ずつ上がっていきます。
ただ、上記の計測のように10→11から上がりだしていることと、境目の攻撃回数が推測したASPDと比較すると微妙に少ないことから

 ・ASPDは10単位で0.5ずつ上昇

の可能性もあるかと考えています。
一応R前は端数部分も反映されていましたしシステム上も不可能な話ではないですが、正確に計測するのは困難なためいったん現状で調査を打ち切っています。

【各属性およびLvごとの精霊のASPD】
4属性の精霊それぞれで計測しましたが、精霊の属性ごとの差異は特にみられませんでした。
またLvについてはなぜかLv1がLv2と3と比較して1だけ高くなる傾向がありました。
モーションが短いのでその影響もあるのかしら・・・?
一応計測したのはLv165/60のソーサラーで以下となります。
精霊Dex推測ASPD50秒間の攻撃回数
風Lv1140179118
風Lv2140178113
風Lv3140178114
火Lv1140179118
火Lv2140178113
火Lv3140178113
水Lv1140179119
水Lv2140178113
水Lv3140178112
地Lv1140179119
地Lv2140178113
地Lv3140178114
風Lv1017289
風Lv2017186
風Lv3017187
水Lv1017289
水Lv2017185
水Lv3017185


【Dex0の精霊のASPD】
Lv165/60のソーサラーとLv103/29のソーサラーで比較しましたが、こちらは少し差がでました。
ベントスLv3で前者は上の表にある通り推測ASPD171、後者は推測ASPD168(50秒間の攻撃回数78回)となりました。
BaseかJobの差と想定されますが、こちらもBaseとJobの調整が難関であるためペンディング中です。
また、エレメンタルシンパシーの習得レベルによる差はなさそうでした。


精霊のASPD上限が179っぽいのはちょっと残念ですねぇ。
ASPD193とか行ければまた面白い切り口があったかもしれませんが。
口惜しいですが大鷲は売ろう。

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精霊のASPD検証メモ【20180303】

結局今夜も帰りが遅くなってしまいました。

明日というか本日はお休みですし、しっかり検証したいと思います。
ただIROの計算式とは異なる結果になりそうなので検証に穴が開いていないかが気になりますね。
明日やりたいことをメモしておくと

・DexによるASPD補正の繰り上がり境界値
・同じDexで精霊Lv1~3でASPDに差が出るか
・同じDexで他精霊とベントスでASPDに差が出るか
・他の精霊もASPD179が上限なのか
・ステ1低レベル低Jobシンパシーなし時の精霊のASPD

といったところでしょうか。
後は検証の結果を見ながら必要に応じて検討したいと思います。

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Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

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