FC2ブログ

続きを読む

続きを読む

続きを読む

生命力変換のメモ【20180120】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回は生命力変換に関するまとめとなります。

続きを読む

【ROSNS再掲】メモ:H300118と属性耐性

頭:+8ライオットチップ(、ジャイアントホーネットカード)
頭:グラス(ガイアスカード)
頭:-
服:魔呪の鎧またはティドゥン
武:-
盾:エクセリオンシールド(R-Fire、R-Water、R-Ground)
靴:-
肩:+7魔呪のマント(ジャックカード)
ア:魔呪の指輪(タフィー)
ア:グロリアスリング

これに火風地レジストポーションで4属性耐性100%かな?
サーバによっては魔呪装備がネックになりそうかしら。

【ROSNS再掲】傷ついた魔王モロクと私(ソーサラー)

夢幻で出くわした際に他と少しAIが違うなと興味を持ち、平地で改めて挑みなおしてみました。

【ステータス(Job補正なし、lv172/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード)
  +7超越者のローブ(ゴーストリングカード)
武:+9退魔神の杖
盾:-
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-Def、A-MaxHP)
肩:+8エスランのシャツ(デビルリングカード)
ア:魔術師のグローブ
ア:魔術師のグローブ

【消耗品】
HP増加ポーション(大)1個
リーチエンド1個
お雑煮4個
インディゴポイントとスカーレットポイント少々

【戦術など】
傷ついた魔王モロクは概ね以下のような特徴がありました。

・サモンスレイヴは攻撃時のみ使用する模様
・取り巻きは2体残っていれば再召喚しない
・取り巻きは全て自立AIかつ通常より強い
・ストーンカースの石化であるため、石化進行中を挟む
・その他、状態異常攻撃が多彩(睡眠、SPブレイク、凍結やスタンなど)
・アースクエイクは精霊と分散、念鎧、EC(30%カット)で1Hit12k~14k前後
(ただしクールタイムが長いのか1分以上再使用しないまま撃破)

ランドプロテクターを使用しかつ相手の射程も短めの為、セイフティウォールはあきらめました。
20180114_101
取り巻きを精霊2体にし、ヒーターでウォーマー強化→ヒーターを切って無属性サイキックウェーブで攻撃が主な手段となります。
退魔神の杖でしたが、それでも魔法攻撃がやや痛かったのでそっち方面の対策をしてもよいかもしれません。
また石化は進行中の状態を経るため、完全耐性のほうが安全ですね。

夢幻の迷宮でも出てくることがありますが、サモンスレイヴは攻撃時しか使わないという性質を利用すれば取り巻きを召喚させずに戦うことも可能なようです。
またStrが165のため、計算違いでなければバキュームエクストリームで最大3.75秒足止めできるのもポイントです。
20180114_103

それにしても取り巻きが自立AIなのは後の設定を考えると、伏線も兼ねていたのかしら?
次元の狭間実装当時から異世界のストーリー展開は概ね決まっていたのかもですね。

ファイアーウォールのメモ【20180114】

温故知新ということもありスキルの個人的なメモをまとめています。
今回はファイアーウォールに関するまとめとなります。

大分長くなってしまい、申し訳ないです。

続きを読む

続きを読む

【ROSNS再掲】MVPパラディンと私(ソーサラー)

前回の平地戦で大体のことは書いていましたが、禁忌でも無事に倒せました。
20180106_003

【ステータス(Job補正なし、lv172/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7超越者のローブ(エンジェリングカード)
武:+9レクイエムアークワンド
盾:+4エクセリオンシールド(R-Fire、R-Water、R-Wind、アリスカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-Def、A-MaxHP)
肩:+7魔呪のマント(Int+7、ジャックカード)
ア:魔呪の指輪(魔力2)
ア:グロリアスリング

【消耗品】
レジストポーション(火、水、風、地)各1個
お雑煮9個

今回は残HP2m付近までは火属性のままと属性チェンジをさぼっていた印象でしたが、1m強くらいの時に念属性3へチェンジ。
上記装備の場合、ランデルがサイキックウェーブ1Hit18k前後に対し、セリアは9k前後のため、余裕をもってランデルを先に倒すことができました。

回復アイテムもお雑煮を使っていますが、主にSPが0になった時に使用しており、HP回復目的だったのは数個程度ですね。
アグニのヒーターだけで概ねHPの回復もカバーできていたので一応安牌な戦術と装備なきはします。

ただ、サーバによっては入手が難しい高級装備(主に魔呪装備)をいくつか使用しているため、次の機会があれば別プランで挑んでみたいところです。

とりあえずこれでソーサラーでも禁忌は全種クリアできるという証明になったかな?

マジックミラー対策【20180106】

魔法職の天敵ともいえるマジックミラー。
通常は物理火力職にお任せするところですが、どうしても魔法職で挑まざる負えない場合の対策についてが主題となります。

マジックミラーは私の知る限り3つのパターンがあります。
前置きとして弓手Wikiさんにも掲載のあるMobAI(モンスターの行動パターン)についても、簡単に記載していますので合わせてご確認ください。

続きを読む

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。