FC2ブログ

【ROSNS再掲】メモ:H291125皿の人耐性装備【頭以外】

前回の日記に追記済みですが、中下段のタナトスの悲しみ仮面もよさそうな性能でした。
今回はセット効果なしの武器、鎧、盾、肩、靴、アクセを記載します。
前回と同じように精錬値は人耐性を得るための最高値、プレイヤー耐性は除外していますので悪しからず。

【片手武器】
コンバットナイフ:10%
+7ヴァルキリーナイフ:10%

【両手武器】
ニーヴアークワンド(ニーヴエンチャ):30%(ダークハンドとのセットは別途考慮)
+9アヴェンジャーウィザードスタッフ:30%

【鎧】
+7グロリアススーツ:7%
+8聖なる白衣:7%
+8アンソニの服:7%
+9アインヘリヤルの鎧:7%
+9カルデュイの法衣:7%

【盾】
タラフロッグカード:30%
金剛石の盾(ニーヴエンチャ):30%(ダークハンドとのセットは別途考慮)

【肩】
時空マント:5%
リンドブルムの皮:5%
+7グロリアスマフラー:5%
+10戦死者のマント:5%
フェアリークロース:5%(12/2追記)

【靴】
金剛石の靴:5%
+7グロリアスシューズ:5%
+7ギガントブーツ:5%
サバイバルシューズ:5%(セットは別途考慮)

【アクセ】
麒麟の角:1~3%(攻撃速度1と2のセットで1%ずつ上昇)
グロリアスイヤリングとブローチ:1%+1%+2%(セット効果)
スモールブックペンダント:1%
精神力の指輪:1%
忍耐の指輪:3%

<各部位の概要>
・武器は片手ならいまだにコンバットナイフも現役ですが拡張性を考えるとヴァルキリーナイフが優秀なようです。
・両手武器は火力も両立する場合に選択肢に上がりますが、純粋な耐性面では盾+片手武器に劣ります。
・鎧でスロット付きは課金装備の+8以上のものばかりなので費用面では一番ネックになりそうな部位ですね。
・盾はカードがあるせいか単品で人耐性が上がるものはないようです。
・肩は課金装備ですが、人耐性だけなら未精錬でも最大値は得やすいようです。
しかし属性耐性の重要性を考えると+8時空マントが欲しくなりそうです。
・アクセサリーは忍耐の指輪が最大値となり他は大体が代替品や効果の低い廉価品となるようです。

前回の頭装備と合わせると各部位の最大人耐性の合計は『80%』となるようです。
(プレイヤー耐性の場合はもう少し上がるようです)
これを基礎数値として次はセット装備も見てみたいと思います。

(12/2追記)
新パッケで肩にかけるもののとしてはかなり有用な品が出てきたので追記しました。
4属性限定で1つのみ75%耐性、完全回避も+7でかなり高い値となるので恐ろしい品ですねぇ。

【ROSNS再掲】メモ:H291119皿の人耐性装備【頭】

最近、素手Atkが高い人種族のMobが実装されているので人耐性装備について一度見直すことにしました。
roratorioの避難所さんのサイトで記憶を頼りにチェックしていたので抜けはありそうですが、セット効果なしの頭装備単品だと以下のものが使えそうでした。
なお、精錬値は人耐性を得るための最高値、プレイヤー耐性は除外していますので悪しからず。

【頭上段】
+7ガーディアンプロセッサ:12%
+9負傷兵の包帯:12%
+9古びた風のささやき:12%
ダークハンド:5%

【頭中段】
ハートの眼帯:2%

【頭下段】
くわえたハンカチ:3%

<H291121追記>
【中下段】
タナトスの悲しみ仮面:5%

やっぱり見落としがありました。
人耐性以外も優秀なのでこれもよさそうです。

見落としはありそうですが、探してみると人耐性装備はあまり数がなくその中で使えそうなものは限られてきますね。
頭上段は単品だと人耐性12%が最大で、値段だけなら比較的ガーディアンプロセッサが現実的かな?
ダークハンドもニーヴエンチャ次第ですが、盾が金剛石の盾でないと人耐性だけで見るとちょっと弱くなりそうです。

中段と下段はほぼ選択肢がないようです。
中段は見落としてなければ単品ではこれ一つのみかしら?
下段は他にサバイバルオーブのセットくらいでしたが、こちらはあくまでセット効果なので別途まとめようかと思います。

それにしても思った以上に装備が増えていて、チェックをするのも結構大変ですね。
埋もれた良装備とかもありそうですし、時間がかかりますがたまには過去の装備を見直すのも新しい発見があるかもですね。

【ROSNS再掲】地獄の平地MVPパラディン

まずは謝罪を。
生体4に用事で来たであろう方がいらっしゃいましたが、WP前でランドプロテクター張りながらMVPと戦っていたため、ご迷惑や無用な気を使わせてしまい申し訳ありません。
以後、同様のことが無い様に気を付けます。

本題ですが、平地でMVPパラディンがいたため以前から温めていた戦術で挑んでみました。
なお、【感想など】以降は半ば愚痴半分かつ冗長に書いてあるため時間がなければスルー推奨です。

【ステータス(Job補正なし、lv172/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7超越者のローブ(エンジェリングカード)
武:+9レクイエムアークワンド
盾:+4エクセリオンシールド(R-Fire、R-Water、R-Wind、アリスカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-Def、A-MaxHP)
肩:+7魔呪のマント(Int+7、ジャックカード)
ア:魔呪の指輪(魔力2)
ア:グロリアスリング

【消耗品】
カクテル竜の吐息(大)1個
カクテルウォーグブラッド5個
レジストポーション(火、水、風、地)各2個
戦闘薬3個
3%回復剤315個前後
インディゴポイント87個

【戦術など】
20171116_001
上記装備と消耗品で火、水、風属性耐性100%を確保できます。
これにランドプロテクターとウォーマー(凍結対策とHP回復補助)を組み合わせることで教授セリアの攻撃の大半を抑え込むことができます。
これを利用し、取り巻きを教授セリア2体にして本体のMVPパラディンに無属性サイキックウェーブで攻撃を行います。
MVPパラディン戦には要点が3点あります。

1.戦闘中は動かない

場所が不慣れなところだった事もあり、戦闘中に位置調整のため移動することがありました。
しかしこれがライフストリームを誘発していたようで、幾度か回復されて泥沼に陥る羽目に。
最終戦はなんとか動かずに戦えたため、撃破出来ました。

2.精霊がMVPに攻撃されることもある

MVPパラディンはグランドクロスを使用するため、ターゲットが精霊になることがしばしばありました。
精霊があっさり倒されることもあるため、留意しておく必要があります。

3.MVPが念属性LV3、4となった場合は属性付きサイキックウェーブで攻撃する

MVPのHPが50%以下になると無属性攻撃が通用しない念属性LV3、4になることがあります。
取り巻きが教授であれば、Mdefの差で余程のことがなければ先にMVPが倒れるはずです。
万一ライフストリームなどで計算に狂いが生じた場合は素直に取り巻きをリセットしましょう。
属性チェンジはクールタイムが長いよう※なので、当分の間は属性チェンジなしのMVPパラディンと戦えるようです。
こうなればMVPクリエイターやチャンピオンらと同じ戦術でもなんとか倒せるかと。

※トータルで撃破までに1時間前後かかりましたが、その間に属性チェンジは未使用でした

因みに今回は念属性Lv2だったのでそのまま無属性サイキックウェーブで押しきりました。


【感想など】
きっかけは禁忌に行く途中で戦いたかったMVPパラディンを見つけたことでした。
禁忌でもパラディンは引けなかったため、平地ですが完成しつつある上記装備で挑むことに。

メモリアルダンジョンと違い、平地で逃げうちは飛ばれてしまう可能性があったためゾンビアタックで取り巻きを調整。
この時点で二桁は軽くコロコロしてました。
他は念属性になりつつもLv1とか2で済みましたが、トレンティーニだけは2回とも念属性Lv3か4に。
極力教授セリアを傷つけたくなかったので壁際で一人離れるのを待ったり、ベントスの高速移動を駆使しながらなんとか他から引き離しつつ攻撃をしてようやく撃破。
この時点で1時間近く消費しており夜も大分更けている時間帯でした。

やっとの思いで取り巻き調整が終わりようやく実践。
順調に削り、装備のおかげもあり特に問題もなくHP50%迄削り、MVPは念属性Lv2に変化。
無属性サイキックウェーブが通るので万一のことを考え無属性サイキックウェーブで攻撃をしていると・・・
20171116_004

20171116_005

20171116_006
画面端からチャンピオンのチェンが横から阿修羅を放ってきて撃沈。
これも平地の怖いところですねぇ・・・。
仕方なく補給してからチェンを倒しMVPに再戦。
しかし念属性Lv2になっているため思うようにダメージが通らず、位置もよくなかったため移動などの調整を行っていましたがそれによりライフストリームを使用されてしまい泥沼状態に。
それでもめげずに20分弱戦っているとどこかで見た顔が。
20171116_007

20171116_008
またお前か・・・。
またチェンを倒して3度目の正直。
ただ、2回目は安定して長時間20分弱戦えたことからこの戦術でなら倒せると確信を持ちました。

時間も夜中の1時を超えていたためここからInt料理2種と戦闘薬を解禁。
再度地道に削っていくと、またしてもどこかで見たような顔が。
20171116_009

20171116_010
二度あることは三度あるようで。
ここら辺で大分あれな感情を持ちましたが、時間沸きで付近に沸くのだろうと思いなおし今度は倒さずに飛ばして対処。
そして4度目の挑戦で冒頭のハプニングなどもありましたが、ようやく撃破となりました。
20171116_003
そして最後だけリプレイを取り忘れる。

戦術としては装備の投資額がかなり高額になること除けば良い手ごたえがあったので今度は禁忌、そしてゆくゆくは今の最大目標である夢幻のセリアソロ撃破に向けて頑張ってみたいところです。
あとチェンは許さない。

【ROSNS再掲】ロックリッジ鉱山、ソーサラーソロ:H291112

ロックリッジの鉱山が美味しいらしいということで、どの程度稼げるのか30分だけ行ってみました。
ソロでハエ飛び、Dropはほぼ無視、回復は3%回復剤だより、アースグレイヴ2確調整となります。
20171112_001

20171112_002

20171112_003


【ステータス(Job補正なし、lv169/60)】
Str:20
Agi:56
Vit:96
Int:130
Dex:110
Luk:1

【装備】
頭:+7ガーデンオブエデン(固定詠唱-50%)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7超越者のローブ(エンジェリングカード)
武:+4ディーヴァワンド(魔法ボス25%、Dex+14、修理型ウェルスギアカード)
盾:+6大いなる水の盾ヴァルキリーシールド(スモッグカード)
靴:+7ディーヴァシューズ(魔法ボス15%、Matk+65、グレイヴベリットカード)
肩:+7エルダーの御霊(アークエルダーカード)
ア:精霊王の指輪(魔神の知力3)
ア:精霊王の指輪(魔神の知力3)

【消耗品】
ハエの羽300個程度
3%回復剤1700前後
イエローウィッシュポイント96個
カクテル竜の吐息(大)1個
(戦闘薬を最初使っていましたが、なくても2確だったので途中から使用なし)

【効率】
444m/30分(Job不明)

【感想など】
時間帯は日曜日の夕方ごろ、混雑具合としてはソロ数名とPTを1つ見かけました。
ベントスLv1のパッシブモードで狩りしていましたがハエ飛びの為、精霊が狙われる場面もたびたびありました。
要求Fleeはあまり高くないようなので狩場で見かけたソーサラーさんのように高レベルのベントスのほうが、精霊の生存率が高くなるかもしれません。

トップサイドライダーの射程が5とやや長めの為、別々の方向から来られると綺麗に倒し切れないのがちょっと悩ましいところでした。
また、上記の条件だとブリライトがアースグレイヴ3確なのも微妙に難しいところです。

敵の数はそこそこいるらしく、上記掲載のSSのように密集しているところもしばしば。
敵の攻撃力も決して低い部類ではないので、もたもたしているとあっさり転がるかもしれません。
ただ、さくさく倒せることもあり今回の狩りでは転がることはありませんでした。
その代わり回復剤はかなり使用しているので、3%回復剤がない時は回復にも気を遣う必要がありそうです。

人気狩場になる兆候もあり、今日も結構な人が居たので横殴り等には十分な注意が必要そうです。
というか2回くらいやらかしました。
あの時の方はこの場でも謝らせてください、ごめんなさい。

アースグレイヴ2確の条件は厳しめですが、達成できれば従来よりも高い効率を出すことができそうです。
もう一人のソーサラーさんは1確(大体600kくらい出してました)していましたが、中型高倍率デーヴァ+ヒバムカードなのかしら?
常時1確だとどうなるのかしらね・・・?

【ROSNS再掲】ニーズヘッグの影と私(ソーサラー)

腕を磨くためになんとなくニーズヘッグの影に挑んでみました。
内容は半ば感想になってしまっているのでご容赦ください。

【ステータス(Job補正なし、lv171/60)】
Str:1
Agi:88
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ナイトメアカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+4超越者のローブ(イビルドルイドカード)(+9覚醒ローブ(バースリーカード、暴走した魔力)、お仕置き部屋でたまに使用)
武:ディーヴァワンド(魔法大型50%、ビックベンカード)
盾:ヴァルキリーシールド(フレームスカルカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-MaxHP、A-Def)
肩:エクセリオンウィング(R-Fire、R-Water×2)
ア:魔術師のグローブ
ア:魔術師のグローブ

【消耗品】
レジストファイアポーション2個
レジストコールドポーション2個
3%回復剤159
生命保険証60を1個デスペナ怖いキャラだったので
イエローウィッシュポイント45個
インディゴポイント24個
スカーレットポイント30個
アサイーの実4個
(セイフティウォールを140回前後使用)

【感想や戦術など】
道中ですがニーズヘッグの守護兵退治はベントスLv2のパッシブモードでサイキックウェーブの属性を風にしておけば、魔法反射持ちのエンシェントツリーには属性相性の関係でHitしなくなります。
また迷路は当然ダッシュで奥まで行けば問題ありません。

ニーズヘッグの影戦は持ち替えをしなくてもよいようにお仕置き部屋用の水属性耐性75%+火属性耐性90%+不死服で挑んでいます。
持ち込んでいた覚醒ローブにうっかり着替えたこともありますが、なくても大丈夫かと思われます。
盾をフレームスカルカードにしているのは状態異常で取り巻きのダークシャドーの無力化を狙っています。
そこそこ石化やスタンが発動していましたが、楽になっているかと言われるとあまり自信はないですね・・・。

攻撃手段は2パターンあり、一つはスペルブレイカーによる詠唱妨害時のダメージ狙い(1回につき149k)。
もう一つは貼り付けた下図の通り取り巻きをバキュームエクストリームで一か所に集め、ニーズヘッグの影にのみサイキックウェーブが当たるように攻撃をしています。(24k前後×7Hit)
20171105_001

20171105_002
コールスレイブは30秒周期で使用するため、使用後を見計らってバキュームエクストリーム→サイキックウェーブ×2~3回のテンポで攻撃していました。
マジックミラーはニーズヘッグの影も他のイグ幹系Mobと同じ30秒持続、クールタイム120秒のようです。
最初の使用時間を軸にリプレイの記録時間を見ながらマジックミラーの合間を見極めて攻撃しています。
ただ後半はお仕置き部屋中の長詠唱のライフストリームがあるため、ファイアウォールで再確認を挟みつつ攻撃となっています。

精霊はニーズヘッグ戦時にアクアLv1のディフェンシブモード(アクア献身)またはアグニLv2のパッシブモード(ウォーマー回復力強化、攻撃時はパッシブモードを解除する)を使用して耐え凌いでいます。
お仕置き部屋はベントスLv2のパッシブモードで一気に殲滅する形で使用していました。
アクアの献身中にお仕置き部屋に飛ばされることがあり、強制睡眠のような行動不能の状態異常だと解除されるまでが非常に長く、やきもきした時間を過ごす羽目になりました。(何とか間に合って事なきは得ました)
因みにお仕置き部屋ですが、突破してから3分後に次のお仕置き部屋転送となるようです。

そんなこんなで攻撃を続け22分ほどかけてようやく撃破。
20171105_003
大魔法ソーサラーでも倒せなくはないようですが、素直に物理職で挑んだほうが良さそうです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
ニーズ撃破お疲れ様です!頑張りすぎです!w

ニーズはお仕置き部屋を挟んでのCT管理がすごく大変なんですよねー
さらにコールのCTまで頭に入れないといけないなんて・・
ほんとにお疲れ様でした!
紫亜さんはもうほとんどのミラーを攻略出来てそうですねw

2.SIA
>>1 Zさん
ありがとうございます。

コールについては、正確に時間管理をしていたわけではなかったりします。
コール使用後~再使用まで30秒というのはわかっていたので、余裕をもってサイキックウェーブで攻撃するのは1回のコールにつき3回までと決めていました。
(攻撃までに時間がかかったなーと感じたら2回でもやめてたりします)
そのためテンポは良くないですが、時間管理に混乱することなく手堅く攻撃することができたかなと思っています。

ミラー持ちとは研究を含め色々と戦ってきていますが、今回は運がよかった部分もあったので、もっと精進したいところです。

【ROSNS再掲】プロンテラ地下監獄:H291104

育成狩場として前々から注目していたプロンテラ地下監獄に以下の装備で挑戦中です。

【ステータス(Job補正なし、lv171/60)】
Str:1
Agi:88
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ナイトメアカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード、暴走した魔力)
武:ディーヴァワンド(魔法小型50%、グレイヴミミックカード)
盾:エクセリオンシールド(グレイヴアクラウスカード、R-Fire、R-Water、R-Wind)
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-MaxHP、A-Def)
肩:+7魔呪のマント(ジャックカード、Int+7)
ア:精霊王の指輪
ア:精霊王の指輪

【消耗品】
レジストコールドポーション5~6個
レジストウィンドポーション5~6個
3%回復剤10箱前後
蝶の羽3~4個
たまに身代わりの護符を少々

【効率】
220m/h前後(ベースのみ)

上記装備とレジポのおかげで装備を変更せずに火、水、風属性攻撃で即死することはありません。
(風はちょっと痛いですが)
慎重に進めば事故はほぼないかと思われますが、MHにぶつかった際に許容量を見誤ったり状態異常を挟まれたりなんだりでたまに転がります。
蝶の羽をショートカットに仕込んでおいて、危ないと思ったらそれで逃げ帰るということがやりやすい場所なのでそこの見極めができれば事故率をある程度下げることができます。
戦術としてはベントスLv2のパッシブモードを使いながら、タフィーはダイヤモンドダスト、フローズンウルフはサイキックウェーブ+ヴェラチュールスピアで攻撃する形ですね。
20171104_001
他のやつや複数種類いた場合は属性にあった魔法を状況に応じてチョイスする形となります。

狩場は人が居ないことのほうが多く、MVPも高い確率でいたりします。
いずれも多少時間がかかりますがソーサラーソロでも倒せる相手なので見かけたら倒すようにはしています。
ただ、ダークロードはダークブレッシング(HPを1にする)持ちなので事故を考えると育成中のキャラで挑むのはちょっと怖いですね。

元々は魔法大型のDvワンドを使っていましたが、取り巻きの経験値消失がそこそこ発生しているようなので現在は魔法小型のDvワンドを使用しています。
ただ、小型だと本体を倒すのが遅くなるのもあり、どちらが良いのかはちょっとお悩み中です。(今のところ経験値効率は小型のほうが1割程度上になりそうな具合です)
魔法ボスのDvワンドがあれば、そっちも試してみたいところですが・・・。

1時間のうちに100匹討伐が1回+50匹前後くらいは終るので、報告のクールタイムを加味しなければ王家貢献の証も1時間に60個+αくらい手に入る計算となります。
邪念武器は基本的に店売り(OC価格で62k)となり1時間で最低6個程度は入手できたので、ちょっとしたお小遣い程度ですね。
カードもそこそこ高値なものが多いのも魅力ですし、できれば魔呪の指輪用にフローズンウルフカードを自力入手したいところです。

装備があればスカラバガーデンのほうが効率は上のようですが、ひとまず172にできればよいので当面はここで頑張りたいと思います。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。