FC2ブログ

【ROSNS再掲】備忘録H291028:ソロソーサラー古城ハードのルート

メモ代わりに今回のハード時のソロルート(守護天使撃破数稼ぎ用)と守護天使戦の簡単な注意点等を記載します。
といっても、本当にメモ代わりなので参考にもならないかなとは思いますが。
また、文章ばかりで読みづらいのも申し訳ないです。

【スタート~Lukギミック解除まで】
1.準備時にVitギミック用装備とLukギミック用装備・アイテム他を用意。

<装備とアイテム>
ダークハンド
マランエンチャ武器(VitとLukそれぞれエンチャしたもの)
金剛石の靴(Luk向上用)
時空マント(LUk+7ダブル)
精霊王の指輪×2(ソーサラーは普段使うものなのであえて書く必要もないですが)
九尾狐のしっぽ料理
プティットのしっぽ麺
[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想い

 ※ギミック用装備は私個人用のものとなりますのでご注意ください。

2.開始→愚者を倒す→中庭から左に行き教会の中へ。
3.教会の中の敵を殲滅したら守護天使・魔術師の左側から2階へ。
魔術師は私だと弱体化なし版ルキフルなのでスルーしてます。
4.教会2階でVit110のギミックを通り抜け、守護天使・恋人を撃破します。

<守護天使・恋人>
ジェミニ-S58なので、ウォーターボールと自爆に注意。
水属性100%耐性装備で攻撃しつつ長めの詠唱を見たら自爆の合図なのでさっと逃げればOKです。
保険にアクア献身があると安心です。
またエクセリオンウィングを忘れたらランドプロテクターでも代用できます。

5.教会2階のVit130ギミックを通り神殿のカギを入手。
6.教会1階に戻り今度は右側へ行き、先ほど入手したカギを使って神殿エリアに移動。
7.神殿エリアの奥に進み、Lukギミックの部屋に入ったら敵は殲滅せずLukギミック解除し蝶の羽で戻ります。
Lukギミックの部屋は広く、ソロで守護天使撃破数を稼ぐ場合はこの後行くこともないところなので、時間節約のため掃除はあきらめています。

【守護天使・正義、世界、戦車、死神、節制の撃破まで】
1.準備時に以下の装備を用意。

<装備>
エクセリオンウィング(R-Wind×3とR-Fire×3とR-Water×3をそれぞれ)
メデューサカード挿しの盾
ゴーストリングカード挿しの鎧
睡眠耐性装備(必要であれば)

2.Lukギミックの手前の部屋まで戻ると、ギミック解除により守護天使・正義、世界の居る部屋に入れるようになっているためそれぞれを撃破します。

<守護天使・正義>
一言でいえば取り巻きのいないランドグリスとなります。
ロードオブヴァーミリオンが痛いので風属性耐性100%、後半のアースクエイク用に念属性鎧で挑むほうが良いと思います。
ガンバンテインをよく使用し聖属性Lv4のため、暴走した魔力を発動させる場合はガンバンテイン後にボルケーノ→ファイアウォールで。
なお、足元にボルケーノを置くとガンバンテインにより活性状態が解除される点には注意が必要です。
HPが減ってくるとラッシュアタック、アジリティアップ、ツーハンドクイッケンを使用し、アースクエイクを使用するようになります。
ツーハンドクイッケンに対しディスペルを使用すると、タイミング次第でアースクエイクを2連続使用する可能性があるため注意が必要です。
多分ですが通常攻撃中あたりがディスペルをするのにちょうどよいタイミングだと思われます。

<守護天使・世界>
一言でいえば取り巻きのいないニーズヘッグの影となります。
メテオストームとダークネスブレスが痛いので火属性耐性100%と闇属性鎧、ワイドストーン対策にメデューサ挿しの盾で挑むことをお勧めします。
また、必要であればワイドスリーブ対策のため、睡眠耐性装備も持っていきましょう。
出現後~こちらに接触直後あたりにマジックミラーを使用してきます。
そのため接敵から30秒程待ってから攻撃すれば基本は大丈夫です。
マジックミラーが切れてから1分30秒程度は安心して攻撃可能な時間帯となるため、出来ればこの時間内に終わらせましょう。
下図の配置で1セルファイアーウォールを使用し、暴走した魔力の発動を狙っていきます。
20171028_001

20171028_002

3.守護天使・正義と世界を撃破後、守護天使・戦車と戦えるようになるので倒します

<守護天使・戦車>
同じく取り巻きのいないアメンホテプですが、移動してきます。
メテオストームが痛いので火属性耐性100%で戦いましょう。
ダークブレッシング(こちらのHPを1にする)を使う可能性があるらしいので、同じく1セルファイアーウォールで暴走した魔力を積極的に発動させて攻撃します。

4.状況に応じて補給するかそのまま教会前まで戻り、古井戸から水路~地下墓地まで移動します。
5.地下墓地には守護天使・死神がいるため、撃破します。

<守護天使・死神>
同じく取り巻きのいないドッペルゲンガーとなります。
ブレイクアーマーとスパイラルピアースがあるため、安全に戦うならベントスLv3のディフェンシブモード・ゼファーを使用しながら戦闘しましょう。
時間短縮の場合は、セイフティーウォールを多用しながら縦置きファイアーウォールか1セルファイアーウォールで。
速度減少があるので世界樹のほこりとかがあると便利かもしれません。

6.水路にもどり、秘密の庭(プランターのある場所)から王城内~召使部屋まで移動します。
王城内はマジックミラー持ちの庭園Mobなので、全Mobを見てからマジックミラーが切れる30秒まで待ち、攻撃を開始すれば問題なく突破できます。
ただ、庭園Mobでも囲まれるとつらいので、うまく逃げ回りましょう。
7.召使部屋に守護天使・節制がいるので倒します。

<守護天使・節制>
同じく取り巻きのいないクラーケンとなります。
ウォーターボールが痛いので水属性耐性100%で戦います。
ガンバンテイン持ちで単体でもドラゴンフィアー、ワイドカース、ワイドサイレンス、ワイドスタン、ワイドスリープ、ワイドソウルドレイン、ワイドフリーズ、ワイドブリーディングといやらしい状態異常持ちなので、私は逃げうちで戦う事が多いですね。

【守護天使・星、悪魔、塔、吊るされた男の撃破まで】
1.準備時に以下の装備を用意。

<装備>
エクセリオンウィング(R-Wind×3とR-Fire×3とR-Water×3をそれぞれ)
ゴーストリングカード挿しの鎧

2.中庭の右から兵舎まで移動します。
3.兵舎1階は宝箱が主なので時間次第ではスルーし、2階はカギをすべて入手します。
4.兵舎2階の武器庫で守護天使・力のいるペコ舎のカギを入手できますが、ペコ舎は後回しにして南東塔から守護天使・愚者のいた部屋の右側ワープポータルにつながる部屋まで移動します。
5.守護天使・愚者のいた部屋の右側にたどり着いたらレバーと転送装置(Intギミック)を起動します。
転送装置ギミックは高Intが要求されるので、暴走した魔力を発動させるかソーサラーなら装備・アイテムで補正すればすぐ届く範囲だと思います。(最大でInt170位のようです)
6.転送装置で移動を続けると守護天使・星、悪魔、塔のいる部屋があるのでそれぞれ撃破します。

<守護天使・星>
同じく取り巻きのいないキエルとなります。
ガンバンテイン持ちなので素直にガンバンテイン後にファイアーウォールを使用して暴走した魔力を発動させましょう。
また、ダークブレッシング持ちらしいのでアクア献身があると安心です。

<守護天使・悪魔>
同じく取り巻きのいないダークロードとなります。
メテオストームが痛いので火属性耐性100%で挑みましょう。
こちらもダークブレッシングとブレイクヘルムがあるので注意が必要です。
HPも他と比べればそれほど高くなく、不死属性Lv4なので短期決戦の方が良いかもしれません。

<守護天使・塔>
同じく取り巻きのいないバフォメットとなります。
ロードオブヴァーミリオンとダークブレスが痛いので風属性耐性100%と闇属性鎧、またアースクエイクの詠唱に合わせて念属性鎧の着替えをします。
バフォメットのアースクエイクはわかりやすいレベルで詠唱が長く、着替えの練習にはうってつけの相手だったりします。
ガンバンテインもないのでランドプロテクターを使用した1セルファイアウォールも合わせて使用しています。

7.守護天使を倒したら大貴賓室前につながる通路のワープポータルの仕掛け(転送部屋のレバーと渓谷Mobがいる部屋のレバーを起動)を解除しつつ、北東塔の地下~監獄エリアに行き守護天使・吊るされた男を撃破します。

<守護天使・吊るされた男>
同じく取り巻きのいないクトルラナックスとなります。
ストームガスト等が痛いので水属性耐性100%で挑みます。
足が遅いので逃げうちか精霊抱えで挑むかはお好みで。
精霊抱えの場合は意外と攻撃力が高く、精霊をしっかり守らないとすぐにダウンすることがあるので注意が必要です。

8.終ったら補給もかねて一度戻ります。
好みの問題ですが、監獄の一番左側の牢屋から王城前に出ることができます。

【守護天使・力以降】
1.補給が済んだら中庭右側からペコ舎に行き、守護天使・力を撃破します。

<守護天使・力>
同じく取り巻きのいないアトロスとなります。
1セルファイアーウォールで暴走した魔力を発動させながら戦えばそれほど怖い相手でもないと思います。

2.北東塔付近のエリアから大貴賓室前のエリアに移動します。
ここから先は庭園Mobと森林Mobばかりなのでマジックミラーに警戒しつつ戦闘が必要となります。
3.医務室に守護天使4体がいるエリアのカギが入手できるのでカギを入手します。
4.カギを入手後は守護天使のいる王女の部屋(月)、王子の部屋(隠者)、王の部屋(法王)、王妃の部屋(女帝)に向かいますが、この各部屋は森林Mobが守っています。
1部屋20分前後かかってしまうこともあり、ここに挑戦している間に時間切れとなりました。


想定では森林Mobも高い完全回避と風属性耐性、聖属性服を用意すれば耐えられる可能性もあるため、次回までに準備を進めようかと思案中です。
が、魔呪装備で殆どお金を使い果たしてしまったのでまた一から稼ぎなおしですね。
完全に満たされているよりも、不足があるくらいのほうが遊びも楽しめると思うので、めげずに頑張りたいところです。

【ROSNS再掲】ソーサラーと霧の妖刀

皆様、深淵の回廊お疲れ様でした。

私は結局、古城探索等にほとんどの時間を費やしてしまいましたが、遊びながらお金もそこそこ稼げたのでよかったと思います。
最も、稼ぎは魔呪の指輪等を購入するとすぐなくなる予定ですが・・・。

さて主題の霧の妖刀ですがソーサラーとしても有用と判断し、+7ではありますが1本調達しました。
目的はもちろん、精霊のFlee強化用なのでエンチャもAgi+7にしています。
20171025_001

これに魔神の迅速3を3つ挿すことができれば、単品でFlee+73となります。
また最近はレベル上限開放や名誉のニーヴ(回避)、エクセリオンシールド、ディーヴァシューズ(第5オプションに高Flee、ステータスにAgi)などなど、強力なFlee装備が実装されて行っており、これらを組み合わせれば計算上、純粋なAgi90程度のソーサラーでもベントスLv3のFleeを960以上を達成できそうです。
ちなみにFlee960はノーマルなグローザさんの95%Fleeでもあるので、やれそうなら来期は精霊抱えでグローザさんに挑戦してみたいところです。

とはいえ、大量の魔神の迅速が必要だったり一部過剰を行う必要があるなど、課題も多いため少しずつ装備を集めていきたいところです。

【ROSNS再掲】雑記:ソロソーサラーの古城探索日記H291021

SSの名前を消していましたが、あまり意味はないと思いなおしてそのまま掲載することに。

<結果>
ハード(2時間コース)
380点Cランク

<宝部屋>
コインホルダー25
銀塊37
金塊32
白金16
呪詛の魔石12
月のカードの欠片
戦車のカードの欠片
恋人のカードの欠片

<撃破守護天使13/22>
愚者、世界、月、星、塔、悪魔、節制、死神、吊るされた男、正義、力、戦車、恋人

20171022_001

魔法エリアの守護天使を中心に13体撃破。
カードの欠片は3種も出たので良いほうかと思われます。
ルートもある程度は最適化出来たので今の私ではこれ以上はちょっと難しいかしら。
魔法反射をどうにかできればもう少し行けそうなのですが、次回までに装備を見直して行きたいところです。

Lukのギミックですが、Luk110位でいけるらしいので以下のものを使用してソロかつステLuk1とJob補正3で達成できました。

<Luk補正の装備、消耗品>
ダークハンド
+6時空マント(Luk+7×2)
ソードスティック(Luk+6、Luk+7)
金剛石の靴(血のニーヴ(幸運)、魔神の幸運3)
九尾狐のしっぽ料理
プティットのしっぽ麺
[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想い

月のカードを自力で入手してみたいな~と思っていましたが、森林Mobを最低1回は倒さなければならないので労力を考えると他の欠片を売ってそのお金で買うほうが楽かもしれません。
また守護天使の魔術師の弱体化が可能なら魔術師も倒せるようになりそうなので、その場合はもう1体位倒せるのが増えそうですね。
私は夢幻クリアPTの伝手もないので・・・どうしたものか。

深淵の回廊も残すところ3日弱。
皆様も体調に注意して遊んでくださいませ。

【ROSNS再掲】(妖魔は逃げ)普通グローザさんと私(ソーサラー)

前回の日記をベースに先ほどノーマルなグローザさんをソーサラー1PCソロで撃破できました。

【ステータス(Job補正なし、lv166/60)】
Str:20
Agi:1
Vit:87
Int:110
Dex:120
Luk:97

【装備】
頭:+7ガーデンオブエデン(カードなし、完全回避+5)
頭:カルデュイの耳
頭:ラッキークローバー
服:+4超越者のローブ(イビルドルイドカード)
武:+7運命の書(グレイヴミミックカード)
盾:+6スクトゥム(グレイヴアクラウスカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(S-Avoid、A-MaxHP、A-Def)
肩:+8ヴァルキリーケープ(チョコカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)

<古王の試練時の持ち替え>
武:+4ディーヴァワンド(グレイヴミミックカード、大型魔法50%)
靴:+7ディーヴァシューズ(グレイヴベリットカード、ボス魔法15%、Matk+65)
肩:ディーヴァマント(不死系魔法10%、毀損された古書カード)
ア:精霊王の指輪


【消耗品】
オルレアンのフルコース:3
ブレッシングスクロール:12
カクテルウォーグブラッド:12
プティットのしっぽ麺:12
ミノタウロスカルビ:1
フェンリルの呪符:12
戦闘薬:3
エルヴィラキャンディー:11
HP増加ポーション(大):1
[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想い:120
甘いお菓子:266
カボチャパイ:4
ブルージェムストーン:48
イエロージェムストーン:14
スカーレットポイント:168
インディゴポイント:18

【基本戦術】
完全回避100を維持しつつ攻撃

【初回~古王の試練】
まずはグローザさんを右側に誘導しつつSSの形を作ります。
20171016_003

20171016_004
移動時はファントムスラスト→ストームガストのコンボが怖いので、ランドプロテクター進軍+アクアLv2のディフェンシブモード(水耐性+100%、火耐性-100%)で移動します。
形ができたらセイフティウォールでヘルジャッジメントを防ぎつつ攻撃を続けます。
途中ブレッシングが切れたら少々もったいないかもしれませんが、ブレッシングスクロール&20料理&フェンリルの呪符をセットで使い、アイテム再使用の時間管理を簡略化していました。
たまに5%の確率で回避することもありますが、2回連続とかで回避しない限り次のヘルジャッジメントまでSWは持つと思います。

古王の試練はSSを見てもわかる通り綺麗な三角形ではなく上の古王の試練(エントヴァイエンの形のやつ)は右側に寄っているため、サイキックウェーブで右側寄り2体を攻撃し残りはアースグレイヴ→ダイヤモンドダスト→アースグレイヴで倒します。
20171016_005

20171016_006
上記装備に持ち替え、消耗品も上記の通りであればサイキックウェーブ1確、アースグレイヴ→ダイヤモンドダスト→アースグレイヴで倒し切れます。
(古王の試練はソロ時でMHP300k、サイズ大、不死種族、不死1属性、Mdef0)

【死の呪いまで】
ヘルジャッジメントがなくなるのでアグニLv2のパッシブモード(火属性サイキックウェーブ)で削っていきます。
完全回避100を常時保てるならセイフティウォールは不要だと思います。

死の呪いは発動時にキャラクターを数マス強制移動させる効果があるため、念のためランドプロテクターを敷いておきます。
20171016_007
死の呪いは5分間継続し3秒ごとに10kの固定ダメージとなります。
ここはアグニLv2パッシブモードのウォーマー回復量強化と甘いお菓子を頬張って5分間を耐え凌ぎます。
20171016_008
ここからグローザさんがハウリングオブマンドラゴラ(状態異常:精神衝動を付与する。Int-20とすべてのスキルに固定詠唱付加(多分2.5秒)、かかった瞬間にSP-50%)を10秒おきに使用します。
SP-50%はかかった瞬間のみ適用される模様。
固定詠唱付加は蝶の羽のようにスキルを使用する扱いとなるアイテムも対象となります。
しかしブレッシングスクロールと[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想いは対象外のようでした。
ほぼすべてのスキルに固定詠唱がつくため、スキルを使用するときはタイミングをしっかり把握し落ち着いて行動ルーチンを組み立てるのが重要となります。
私の場合はサイキックウェーブのクールタイム中にグロリア維持>SPが50%を切っていれば生命力変換>アイテム使用(ブレススクロールと20料理とフェンリルの呪符セット)>アグニ再召喚にあてていました。

【サンダーストームギミック】
ランドプロテクターを足元に置きつつ攻撃を仕掛けます。
20171016_009

20171016_010
1回、位置ずれか何かでここでやられてしまったので足元置きにして安全策をとることに。
これによってウォーマーの恩恵が受けられず、甘いお菓子を食べて凌ぎます。
またランドプロテクターの時間管理はブレッシングスクロールに組み込んでやはり簡略化しています。

【妖魔ギミック】
心の準備ができておらず、グダグダになって結局端っこまで逃げました・・・。
20171016_011
一応、指定妖魔の弱点属性のサイキックウェーブであれば装備変更不要で指定妖魔を倒し切れると思われます。
参考までに風の妖魔は2PC時でMHP150k、サイズ大、不死種族、風4属性、Mdef17、Def65でした。

【撃破まで】
同じくファントムスラスト→ストームガストコンボに注意を払いつつ移動し、攻撃を続けます。
HPが減ってくると1分毎に呪縛陣→ディスペルのコンボが飛んできます。
20171016_012
呪縛陣はエルヴィラキャンディーで解除し、ディスペルを使用されたらすぐにグロリアを使用します。
また呪縛陣中にサイキックウェーブが当たると致命的な傷を使ってくるため、ディスペル対策も兼ねてセイフティウォールを使用するとよさそうです。
後は地道に攻撃を続けていきようやく撃破となりました。
20171016_001

時間は47分もかかっており、他の方と比べると相当遅いはずです。
でもこういう挑戦は楽しめる人は楽しいと思いますので、刺激が欲しいのであれば挑戦してみてもよいかもしれません。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
おおーさすがです!長期戦お疲れ様でした!
やはり回避を優先して運書で時間をかけて倒すのが一番安定しそうですねー。
私はLUK型の子がいないので別の戦い方で挑戦してみたい気持ちはあるのですが
四怨将含めてすごく大変なのでなかなかスイッチが入らない…w

2.SIA
>>1 Zさん
ありがとうございます~。
完全回避100+不死服ならギミック以外はほぼ完封できるため、あとは行動パターンが固まれば安定して戦闘できました。

四怨将を含めると確かに時間がかかって面倒ですよねぇ。
とはいえ残り一週間ですし時間があれば挑戦、ファイトですよ。

【ROSNS再掲】普通のグローザさんへ挑戦中

元々は理想の装備を来年までに揃えてから挑みたかったのですが、予期せぬシーズン2開催だったので色々と無理をしての挑戦となっています。
計算上、以下のステ装備でもMD制限時間内には倒せると踏んでいます。

【ステータス(Job補正なし、lv166/60)】
Str:20
Agi:1
Vit:87
Int:110
Dex:120
Luk:97

【装備】
頭:+7ガーデンオブエデン(カードなし、完全回避+5)
頭:カルデュイの耳
頭:ラッキークローバー
服:+4超越者のローブ(イビルドルイドカード)
武:+7運命の書(グレイヴミミックカード)
盾:+6スクトゥム(グレイヴアクラウスカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(S-Avoid、A-MaxHP、A-Def)
肩:+8ヴァルキリーケープ(チョコカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)
ア:強運のグローブ(ヨーヨーカード)

【消耗品】
オルレアンのフルコース
ブレッシングスクロール
カクテルウォーグブラッド
プティットのしっぽ麺
フェンリルの呪符
戦闘薬
[ECO]ミニー・ドゥ・アルマの想い(グロリアLv5使用可能)

上記で完全回避100を保ちつつ攻撃していくスタイルとなります。
可能であればエデンを+8にしたり長司祭の指輪セットでアクセ部分の完全回避をさらに高くしたかったのですが、主にお財布事情や出物がないなどの理由により叶わず。
致し方なく20料理にグロリアまで持ち出して挑戦することにしました。
そのため装備の調整が不完全となっており、装備補正のLuk+9がやや無駄になっています。

また古王の試練は武器アクセ靴を持ち替え→ボルケーノ→アグニ召喚→攻撃としていましたが、今一歩時間が足りずあえなく撃沈。
20171015_001

計算上は行けるはずですので、まずはこの部分の計算からしっかりやり直して再挑戦したいところです。

【ROSNS再掲】雑記:ソロソーサラーの古城探索日記H291008

<結果>
ノーマル(3時間コース)
151点Dランク

<宝部屋>
銀塊42
金塊11
白金6
呪詛の魔石1

<撃破守護天使1/22>
愚者

今回も割と悲惨な結果ですが、一部2PCを使用し魔女ジラントに会うことはできました。

最初の2時間は魔法反射地帯の水門を操作できる段階にすることに費やす羽目になりました。
20171008_001
魔法反射の時間合わせもやはり森林Mobに対してはつらいものがあり、入口を死に戻りながら切り開いていき残りは反射を確認しながら戦うほうが良いかもしれません。
また要求Flee自体は400強程度らしいので、ベントスであれば意外と長時間生き残れるようです。

プランターのギミックは水門を開くと水路から入ることができなくなってしまったため、ここに2PC使って水門開放→花を育てることでクリア。
ここも1PCでどうにかするルートもありそうですが・・・このあたりに何か見落としがありそうです。
20171008_002
試してなかったですが魔法反射地帯の水門だけ開ければ、水路が塞がれずプランターの水が満たせる仕組みなのかしら?
それともどこかからプランター置き場に移動する方法があるのかもしれません。

最後は魔女に秒殺されて終了。
20171008_003
何をされたかよくわからないレベルでした。
素手部分も相当痛そうなので人耐性を極限まで高めるなどが必要なのかもしれません。

魔女に会うことはできたため、次は2時間コースで守護天使半数以上撃破をやってみようかと思います。

【ROSNS再掲】雑記:ソロソーサラーの古城探索日記H291007

<結果>
ノーマル(3時間コース)
449点Cランク

<宝部屋>
豪華な宝箱2
ドロセラのハーブ煮2
シロマアイスティー2
プティットのしっぽ麺1
高級武器の箱6
コインホルダー16
銀塊21
金塊45
白金11
宝箱5
呪詛の魔石13

<撃破守護天使10/22>
愚者、世界、節制、死神、吊るされた男、正義、力、戦車、恋人、皇帝

部屋は103/201部屋攻略。
今回は魔法火力が有効な教会周辺や南東塔、北東塔を中心に回っていました。
改良点はありますが、やはりソロではすべての踏破は難しそうですね。

高Dexが必要となる鐘を鳴らすギミックは某スレ情報だと補正込みDex230あればよいようで、素Dex120Jobカンストのソーサラーでも以下の装備と補正で何とか達成できました。
20171007_001

【装備】
頭:ダークハンド
頭:メモリーオブラバーズ
頭:-
服:ヴァルキリーローブ(監視するものカード)
武:茨の杖(Dex+7ダブル)
盾:金剛石の盾(血のニーヴ(集中))
靴:+6技巧の時空ブーツ(エンチャはDex+3)
肩:+6時空のマント(Dex+7ダブル)
ア:ヴェスパーコア4
ア:クリップ(ゼロムカード)

【そのほか補正】
Dex+10料理、Dex+20料理、ブレッシング

流石にLukの仕掛けは単独では厳しいのでここだけ2PCを使用。
一応、幸運な日があれば大丈夫なレベルですがここだけの為に幸運な日を購入するのも、お財布状況を考えると難しいものがありますね。
魔法反射持ちの守護天使・世界(ニーズヘッグの影)は予想通りイグ幹系と同じマジックミラータイミングであったため、合間を縫って攻撃し撃破。
取り巻きもいないため楽に倒すことができました。

大分要領がわかってきましたが、まだまだ未知の領域が多いですね。
地図も大分正確なものを入手していますが、実際に行ってみないとわからないことも多いので当面の目標であるジラントさんに会うのはもう少し先になりそうです。
明日挑戦できれば魔法反射地帯の水門あたりを目指していきたいと思います。

【ROSNS再掲】雑記:ソロソーサラーの古城探索日記H291004

休日など時間があるときにソロで古城に挑戦しようと思い、本日は健康診断で早めに帰ってきたため第一弾として行ってきました。
PTでも行きたいのですが今のコネでは長時間かけての挑戦はちょっと難しく、ソロでどの程度行けるか挑戦する気持ちで挑んでいます。

<結果>
ノーマル(3時間コース)
145点Dランク

<宝部屋>
銀塊31
金塊19
白金1
呪詛の魔石2
20171004_001
ソロとはいえ、3時間かけてこれはひどい結果ですね。

理由は一応あって、今回はシーズン1で未踏査の多かった魔法反射地帯を中心に攻略をしていました。
先週調べたマジックミラーの特性を元に攻略を行い、庭園系はマジックミラーが切れるまで待って攻撃すれば概ね問題なくクリアできました。
20171004_002
しかし森林系の天使達は基礎スペックが極めて高く、入口付近の7~8体でも耐えきれず転がる場面が多くありました。
これによりマジックミラーのタイミングがずれてしまい、思うように攻撃ができず転がる→戻るを幾度となく繰り返していました。
20171004_003
また狭いところだと転がる→急いで戻るという手で攻略できた場所もありましたが、遠い場所だと復帰に2分前後かかることもありやはりうまく攻撃できないように感じていました。

ただ死に戻りを繰り返すうちにある違和感を感じ、終わった後に弓手Wikiさんで違和感の答えとなりそうな記載を見つかました。

<弓手Wikiさんから抜粋>
停止AI(スリープ)
・四角形37マス内にPCが進入した時に停止AIは終了し待機AIに移行します
・新しくポップするまでスリープ状態になることはありません

 ※推測などの部分もあるため、確実な情報とは言えないとの注釈があることにご注意ください

これが正しいとすれば、狭い場所などでは一度スリープ状態を解除したタイミング(≒マジックミラーを使用したタイミング)が把握出来れば以降、プレイヤーがいようといまいとほぼ2分置きにマジックミラーを使用することになります。
そのため突入前にタイミングを計れば突入後、即攻撃できるタイミングに調節可能かもですね。
入口などでやられた場合は致し方ないですが、これも知識として頭に入れておけば少しはましになるかもしれません。

後は装備面も見直して再挑戦、と行きたいところですがさすがにひどい結果だったので次は魔法反射フロアを避けて攻略したいと思います。

【ROSNS再掲】雑記:古城の探索権入手まで

SSはなくorz
祭祀場は2PCのレンジャーを駆使して平日からコツコツと討伐を伸ばし、休日の土曜日をフルに使って一気に4か所の討伐と4怨将討伐を済ませることができました。
討伐終了後は某オークション会場で人を募って普通のグローザさんに挑戦。

構成はAB、スパノビ、ソーサラー(グローザ戦のみ2キャラ)の3人4キャラ。
数か月ぶりで忘れてた部分がありましたが、

・ヒュリエル戦で攻撃タイミングを誤ってローラからEQ連打
・ジオイア戦でギミック失敗
・カデス戦で最後の移動地点を見失う

と言った具合で転ぶ→ジークという醜態をさらす羽目に。
まだまだ練習が足りないようです。

今回は色々と修正が入っているようですが、普通のグローザ戦事態は大きな変更はないようで前回の戦術がそのまま利用できました。
死の呪いのところは壁側の完全回避100皿に集中していたあまり火力側皿の操作がおろそかになっていましたが、ABさんにうまいことフォローしていただいたようで事なきを得ました。
こういう時にPTのありがたみを感じますね。
最後のギミックの安全地帯も健在で、クリックミスに注意しながら攻撃を続けグローザさんを撃破。

深層の方はなにやら色々と変わったようですが、普通のグローザさんはあまり変更がないようですね。

これで古城が探索できるようになったので休日を利用してソーサラーソロでの探索にも挑戦してみたいと思います。

【ROSNS再掲】深淵の回廊とマジックミラー

古城の探索用に以下のMOBについて、マジックミラーのタイミングを観察してみました。
結論だけ先に言うとイグ幹系と同じく待機や攻撃中にも使用し持続時間30秒程度、クールタイム120秒程度でした。

<調査対象>
疾風のラタトスク
旋風のパルス
暴風のガラパゴ
ホーリーエルダー
リトリビューション
ヘルレイス
シェルター
ソラース
オブザベーション

20171001_001

20171001_002

20171001_003

ETのイグ幹系と同様の対処をとれるのは大きいですが、森林系はそもそもの基礎スペックが高いのでそこが悩ましいところですね。
狭い部屋の30秒間をどのようにしてやり過ごすかが課題となりそうです。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。