FC2ブログ

【ROSNS再掲】精霊と状態異常H290924

精霊に有効な状態異常と治療方法について。
まだまだ歯抜けが多い状態ですが、一般的なものはある程度調査できたため結果を記載します。
なお個人の調査であるため、誤り等がある可能性がありますのでその点はご了承ください。

【精霊がかからない状態異常】
<呪い>

【精霊がかかる状態異常と治療方法】
<毒>
解毒、世界樹のほこり

<石化>
リカバリー、世界樹のほこり

 ※ブレッシングでは治療不可

<凍結>
ウォーマー、リカバリー、ピオニーマミー

<スタン>
リカバリー、ぴしゃりハーブ

<睡眠>
リカバリー

 ※スノーフリップはなぜか治療不可能

<沈黙>
キュアー、レックスディビーナ

<暗黒>
不明(キュアーや世界樹のほこりでも治ってないような挙動でした)

<混乱>
キュアー、ぴしゃりハーブ

<幻覚>
ぴしゃりハーブ

<不死属性付与>
不明(ディスペルは不可)

<致命的な傷>
不明

<発火>
スノーフリップ

<氷結>
ウォーマー、ピオニーマミー

<冷凍>
ウォーマー、ピオニーマミー

(調査時のサンプル画像)
20170924_001

20170924_002

20170924_003

【未調査】
猛毒、恐怖、魅了、狂乱、インプリズン、魔力封印、
精神衝撃(SP減少は確認)、腹痛、深い睡眠、転倒、
深淵の呪い、威圧、
マスカレード-エナベーション、
マスカレード-グルーミー、
マスカレード-イグノアランス、
マスカレード-レイジネス、
マスカレード-アンラッキー、
マスカレード-ウィークネス、
トキシン、パラライズ、ベナムブリード、
マジックマッシュルーム、デスハート、パイクレシア、
オブリビオンカース、リーチエンド

リカバリーは消耗品ですが[ECO]モーモー・アルマの想いで使用可能となります。
スノーフリップの睡眠については、某SFソーサラーの第一人者的な方の調査でも同様の結果となった記事がありました。
そのわりに発火やそのほか類似品で治療できる状態異常も多いので何か引っかかるものはありますが、現状はこうなるようです。

また、大体の状態異常についてはPv会場で調査しております。
一部を除きよく使われるものがある程度カバーできましたが、残りを調べるのはちょっと厄介そうですね。
機会と時間を見て調査できたらまたアップしたいと思います。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
調査お疲れ様です!
こうやって一覧にしてみると
ほとんどの状態異常がプレイヤーと同じ治療法方法で解除できてるのに
睡眠のスノーフリップ不可や
石化のブレッシング不可がすごく不思議ですねー。

こちらの記事を読ませてもらって
状態異常に関して私も気になってることがあったので書いておきます!
・状態異常とは少し違いますが、精霊がホールドウェブにかかったときに
無視して動けるときとしばらく動けないときがあるような気がしました。
(立ち止まってる時にもらってるので位置ずれではなさそう。

・こちらは皿本体のことですが
主に絶望の神モロクから受けるテトラの氷結が
ウォーマーやエルヴィラキャンディ、時間経過で回復していないと思われます。
一度くらってしまうと目に見えて詠唱が遅くなるのが倒し終わるまでずっと続くんですよねー;
氷結自体のバグかな?と思ったんですけど、地下監獄でもらう氷結はキャンディや時間経過で治るんですよね・・不思議です。

2.SIA
>>1 Zさん
ありがとうございます。
仰るとおり、ディスペル無効と一部の例外を除けばプレイヤーの治療方法と大差ないものばかりですね。

また追加の情報もありがとうございます。
氷結は今しがた獄のカトリで似たような事象がありました。
持続時間がマイナスとなっていたのでその辺りに鍵があるかもしれませんが・・・何かわかったらネタにしてみますね。

【ROSNS再掲】メモ:デリュージとスキル使用開始とギミック

結論から記載するとイーブル戦にて

 ・Mob自身がHP〇%以下の時に使用を開始するスキルはMHPの影響を受ける
 ・ギミックの発動はMHPによって変化しない

となりました。

まずはSSを2枚貼り付け。
20170917_001

20170917_002

SSの一枚目はHPを約16M(53.4%程度)に減らしても、Mレックスエーテルナ(イーブルのHPが50%以下、通常15M以下から使用)の使用をしてこないことを確認したものとなります。
ここにデリュージLv3(MHP12%上昇効果)を使用しイーブルのMHPを33.6Mに引き上げます。
デリュージ使用後は現HPは約16Mと変わらないままですが、割合でみると『16÷33.6=0.476(47.6%)』となりMレックスエーテルナの使用条件(HPが50%以下)を満たします。
そのため、デリュージでMHPを引き上げたのを契機にMレックスエーテルナの使用を開始し始めているのが二枚目のSSとなります。

また、イーブルはHP27M以下とHP15M以下になると場面が次に移るギミックがあります。
そちらについてはデリュージ使用は関係なく、きっちり27Mまたは15Mまで減らさないと次の段階までは移行しないことを確認しています。

デリュージのMHP増加によりMHP〇%以下で使用を解禁というのが全Mob共通事項の場合、基本的にはデメリットになりますね。
大抵そういうスキルは強力なものが多く、通常よりも早い段階で強力なスキルの使用を許すことになります。
しかし、使い方によっては有用なケースもあるのではないかと想像しています。
例えば絶望の神モロクはMHP75%あたりからEQの使用と取り巻き召喚ギミックが発動しますが、デリュージを使って先にEQだけでも打たせておくと少し楽になる可能性があります。
(また1発目のEQは万全の体制を整えてから任意のタイミングで耐えることが可能)
他には生体転生MVPあたりは属性チェンジ持ちばかりで、特に転生2-2次のHP60%以下で使用する聖属性チェンジがソーサラーとしては鬼門となるケースがあります。
聖属性にチェンジしたタイミングでデリュージに乗せることが可能であれば、次のHP50%以下で使用する念属性チェンジを少し早めることが可能になるかもしれません。

とりあえずMVPパラディンで実用できないか試してみたいところです。
特に休日に出てくれることを希望。

【ROSNS再掲】メモ:精霊の除算Mdefとレベル差補正

以下の画像は計算上、除算Mdef331の精霊に対しレベル139のRKとレベル133のWLでフロストノヴァによる凍結を試みた図です。
20170910_001

20170910_002

画像の通りRKのほうは割と簡単に凍結しましたが、WLの方はSPが尽きるまで連打しても凍結することはありませんでした。

本題に入ると上記の事象が起きる理由はレベル差による状態異常の補正によるものです。
除算Mdefは凍結、石化耐性がありますがこれはVitでのスタン、毒耐性やAgiでの睡眠、出血耐性のようにステータスでの耐性となります。
レベル差補正の計算式は『ステータス - レベル差 × レベル差 × 0.2 = 状態異常耐性』(上限100、下限0)となるようです。
精霊のベースレベルは100固定のようなので、レベル133のWLとレベル139のRKで比較すると

 WL:『331(精霊の除算Mdef) - 33(レベル差) × 33(レベル差) × 0.2 =113.2%(=100%耐性)』
 RK:『331(精霊の除算Mdef) - 39(レベル差) × 39(レベル差) × 0.2 =26.8%』

となります。
WLが攻撃する場合は状態異常耐性100%を超えているため凍結、石化にはかかりませんが、RKが攻撃する場合は26.8%しか状態異常耐性がないので石化、凍結に掛かる可能性が出てきます。

上記の計算式と前日の精霊の除算Mdefの計算式より、色々頑張った場合でもレベル差50を超えてくるあたりから除算Mdefでの凍結・石化耐性に頼るのは難しくなりますね。
逆にレベル差50以下の相手であれば100%耐性も実現できる可能性があります。

深淵の回廊の旧市街地で精霊が凍結しなかったのも除算Mdefで耐性が取れていたからのようですし、場所によってはこれを踏まえて調整するとよさそうです。

【ROSNS再掲】メモ:精霊の除算Mdef計算式

あくまで個人での調査結果ですので、誤りがありましたらごめんなさい。
結論を先に記載します。

 ・精霊の除算Mdef=ソーサラーの減算Mdef + ソーサラーの除算Mdef + ソーサラーのInt ÷ (5 - サモンレベル)
 ・アスムを使用しても上記計算式の結果に影響なし
 ・精霊の減算Mdefは推定で25

基本的には前回のDefと同様、IROの計算式と同じようです。
減算Mdefを含めたソーサラーのMdefが精霊の除算Mdefに影響を与えます。
アスム分は増えないのもDefと同様です。

減算Mdefの計算式は『Int + Vit ÷ 5 + Dex ÷ 5 + BaseLv ÷ 4』となるようです。
上記の式と合わせ精霊の除算MdefにはソーサラーのIntが大きく影響することになります。(=暴走した魔力が発動した状態と相性がよい)

また、精霊の除算Mdefはプレイヤーと比べるとかなり高い値(Int100以上の型だと概算で200~600前後)となるため、精霊が強力な魔法をたまに耐えているのはこの辺が利用のようです。
今回の調査からもう一つ判明したことがありますが、長くなるのでまた明日にでも日記を記載します。
以降は調査手順の話となります。

【精霊の除算Mdef検証方法など】
<ソーサラー(以降、皿と表記)>
ベースレベル:165
Int:121(装備なし時)
減算Def:208(装備なし時)

<ウォーロック(以降、WLと表記)>
魔術師のグローブ着脱以外は装備なし。
ヘルインフェルノの闇属性部分で計測。
Mdef計算前のダメージ『1104』(ヘルインフェルノの闇属性部分のみ)。

まず装備なしの状態と魔術師のグローブを二つ装備した状態で(Mdef100%無視)除算Mdef0、減算Mdef208の皿を攻撃。
共にダメージが『896』となったため、魔術師のグローブは減算Defを無視しないことを確認しました。
20170909_001
続いて精霊レベル1~3に対し魔術師のグローブを装備した場合いずれもダメージ『810』(属性相性75%)であることを確認。
このことから精霊の減算Mdefについては『(魔法ダメージ - 減算Mdef) × 属性相性』に当てはめ『(1104 - 25) × 0.75 = 809.25』でこの時の端数は切り上げで計算するとちょうど810になることから精霊の減算Mdefを25と推定。
20170909_002
以降の計算結果も減算Mdef25とした場合と特に矛盾した結果はありませんでした。

魔術師のグローブを外したダメージは各々以下となりました。

・皿の除算Mdef0、減算Def208、Int121
Lv1:285
Lv2:278
Lv3:267

・皿の除算Mdef25、減算Def208、Int121
Lv1:270
Lv2:264
Lv3:254

・皿の除算Mdef0、減算Def222、Int131
Lv1:275
Lv2:268
Lv3:257

・皿の除算Mdef25、減算Def222、Int131
Lv1:261
Lv2:255
Lv3:245

(サンプル画像)
20170909_003
この結果に対し、以下の手順で計算した結果と実際のダメージが一致することを確認しています。

1.最初に記載した計算方法で精霊の除算Mdefを計算
2.Mdefのダメージ公式『(1000 + 除算Mdef)÷(1000 + 除算Mdef × 10)』を算出
3.WLの攻撃力『1104』と上記2の結果を掛け算して1未満の端数を切り捨て
4.上記3の結果から精霊の減算Mdef25を引き算
5.上記4の結果に属性相性75%(0.75)を掛け算し端数を切り上げ
6.計算結果とダメージを比較して一致することを確認

本当はもっといろいろとサンプルを用意するべきなのですが、こういうのは個人だと難しいところですね。
某所の偉大さを痛感します。

【ROSNS再掲】精霊とリカバリー

精霊のスタンと石化はリカバリーで治せるみたいですね。
20170906_001

20170906_002

まだ試していませんがおそらく睡眠と凍結も大丈夫かしら?

これらが治せるのなら精霊用にモーモーアルマの想いを用意したいなーと思いましたが、出物がないor売り切れ状態。

なかなか思うようにはいきませんねぇ。

【ROSNS再掲】メモ:精霊の除算Def計算式

あくまで個人での調査結果ですので、誤りがありましたらごめんなさい。
とりあえず結論を先に記載します。

 ・精霊の除算Def=ソーサラーの減算Def + ソーサラーの除算Def + ソーサラーのベースレベル ÷ (5 - サモンレベル)
 ・アスムを使用しても上記計算式の結果に影響なし
 ・精霊の減算Defは50

除算Defの計算式はIRO準拠ですが、Defとなっていた部分にソーサラーの減算Defも含まれていたのは少し驚きました。
残念ながらアスムを使用しても精霊のDefは上昇しませんでしたが、ライオットチップセットで上昇した除算Def分は上昇しました。
そのため鋼鎧のDef上昇も有効ではないかと想定しています。
鋼鎧と組み合わせれば精霊の除算Def2000位は行けそうですね。

減算Defについてはおそらく50固定と思われます。
減算Defの計算式は『ベースレベル ÷ 2 + Vit ÷ 2 + Agi ÷ 5』となります。
精霊のベースレベルはソウルドレインの結果から100と前に推察していますが、50はちょうど100の半分となります。
このことから、精霊のVitとAgiは0の可能性が高そうです。
また精霊は呪われないですが混乱にはかかることからLukも0と推測しており、以上のことからStr、Int、Dex、Vit、Agi、Lukすべて0ではないかなぁと想像しています。
精霊も調べてみるとなかなか奥が深い・・・。
以下は検証手順とその時のデータなので参考程度です。

【精霊の除算Def検証方法など】
<ソーサラー(以降、皿と表記)>
ベースレベル:165
減算Def:143(装備なし時)

<アークビショップ(以降、ABと表記)>
杖装備(サイズ補正がすべて100%)
種族サイズ属性特化なし
Def計算前のダメージ『518』

まずエクスピアティオ(Def無視の効果)を使用したABで除算Def0、減算Def143の皿を殴ります。
共にダメージが『375』となったため、エクスピアティオは減算Defを無視しないことを確認しました。
20170902_001
続いて精霊レベル1~3に対しエクスピアティオ使用して殴るといずれもダメージ『468』であることを確認。
このことから精霊の減算Defが『518 - 468 = 50』であることがわかりました。

またエクスピアティオなしのダメージは各々以下となりました。

・皿の除算Def0、減算Def143
Lv1:321
Lv2:313
Lv3:300

・皿の除算Def150、減算Def143
Lv1:255
Lv2:251
Lv3:242

・皿の除算Def763、減算Def148
Lv1:139
Lv2:138
Lv3:135

(以下はサンプルの画像)
20170902_002

20170902_003

この結果に対し、以下の手順で計算した結果と実際のダメージが一致することを確認しています。

1.最初に記載した計算方法で精霊の除算Defを計算
2.Defのダメージ公式『(4000 + 除算Def)÷(4000 + 除算Def × 10)』を算出
3.ABの攻撃力『518』と上記2の結果を掛け算して1未満の端数を切り捨て
4.上記3の結果から精霊の減算Def50を引き算
5.計算結果とダメージを比較して一致することを確認

この結果からすると、除算Mdefのほうも似たような結果になりそうですね。
近々、そちらも検証してみることにします。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。