FC2ブログ

【ROSNS再掲】蜃気楼の塔、ある意味ダメなヤツ

昨夜は蜃気楼の塔に行っていましたが、なんとも言えない結末に・・・。

当初は60名ほどいた参加者も10F(表ルート)につく頃には20名前後まで減っていました。
私含め数名はいたソーサラーさんも9Fの分断時に倒されてしまったのか、10F時点では私のみに。
残り時間も20分を切り、時間的にも危ういライン。
20170528_001
それでも金剛修羅さんのうまい先導もあって、徐々に進軍していき終了残り5分を切り緊迫した状況に。
20170528_002
東側の小部屋でベースを作り、シーラカンスを倒すと同時に沸くフェンリルを含めた魔法大会関連Mob。
この時、LPをやや前寄りに展開していたため、フェンリルのコメットが後方の後衛さんに決まってしまい人数も10名程度に。
20170528_003
・・・私がもう少し後ろに出し直していれば防げていた事態なので、状況をキチンと見分けるべきでしたorz

残1分のアナウンス後、イフやデータルやオシリスアトロス他、MVPが大量沸きをし残った人数では対処しきれずに押されてしまいました。
20170528_004

しかし中央に石板が出ているのを見つけダメ元でクリックし、その場で待機していると・・・
20170528_005

20170528_006

20170528_007

なんとか間に合ったようです。
しかし、一人でここまで来てもちょっとむなしいだけですねぇ・・・。
特にLPで後衛さんを守れていれば・・・と考えると自身の未熟さを痛感します。

期間延長でもない限り、今回の蜃気楼の塔にはもう参加できない可能性が高いですが、機会があればもう少し良い働きができるよう精進したいところです。
-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
登頂できたのが1人だけというのは相当稀な状況ですね。
おめでとうございます。

今回は私は全く参加しませんでしたが、
初めて開催されたときに10Fで残ったのが6人だけで、
しかし職バランスは良く即席PTで息の合ったプレイができたことが印象に残っています。
その時はクリアには至りませんでしたが、良い思い出です。

2.SIA
>Fさん
ありがとうございます。

今回は色々とよい体験ができた蜃気楼でした。
この経験を次に生かせるよう精進して行こうかと思います。

おっしゃる通り、後半の人数が少ない時に自然と連携できるのも醍醐味ですよね。
クリアできればそれに越したことはないかもですが、厳しい状況で助け合えるのもまた良いものです。

【ROSNS再掲】ガーティとベントス

20170522_001

20170522_002

うーん、まだ無理があるか。

上記画像の通り、ベントスにMVPガーティと取り巻き(ランデル、トレンティーニ)を抱えさせ、その隙に倒す作戦をとりました。
しかしシールドチャージ→スタンからベントスがやられあえなく撃沈。

ベントスが抱えていた時間はおよそ20秒。
私の装備の場合、暴走サイキックで与えられるダメージが色々ブースト込でも1m弱。
(今回は焦ったためブーストアイテムなしで挑んでます)
MVPガーティのMHPが約3.4Mとなると、現状は運ゲーレベルですねぇ。

この件もあって精霊とFleeの関係を調べたいところですが、仕事が忙しくて時間が取れてませんorz
仕事が落ち着いたら詳しく調べてみたいところです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
べんとすちゃんFleeはいけてもやっぱり状態異常でティンティンな気がしますが…
Fleeでどこまで行けるんでしょうね

2.SIA
>Gさん
ランデルの要求Fleeと精霊のFlee次第で、上記のシールドチャージも回避で対応できると踏んでいます。
しかし、実際のところどこまで精霊のFleeを高められるかによって話がだいぶ変わってきますね。
一度自分の目で精霊のFleeを調べて、有効な戦術となりうるか検討してみます。

【ROSNS再掲】消耗がちょっと激しい

まず初めに前回セリアの属性変化がないかも~と言ってましたが確認できていなかっただけでちゃんとありましたorz。
スキル多用するせいか、属性変化なしで終わることも多いようですが・・・。

今日はMVPセリア(教授)と交戦した時の話です。
結論だけ言うと負けてます。
20170514_001

20170514_002

戦術としては上記図の配置で

・LPをあらかじめ引いておく
・ウォーマーをLPの範囲外に出す
・アグニLv2パッシブモードのウォーマー回復力強化+火属性PWで攻防を両立する
・手が空いてるときはマジックロッド

で交戦をしていました。
ただ耐性はセリアの魔法重視だったため、取り巻きランデル*2の物理攻撃がつらく回復剤を多用する羽目になっていました。

そのせいもあり一回目は火力が足りず回復(甘いお菓子200個)が尽きて終わり。
2PCを使って生き返り&補給をし今度は火力ブーストを行ってから再挑戦するも、ミスからあえなく撃沈。
とはいえこの2戦目は残りHP220k弱まで追い込めており、回復にも多少の余裕があったため倒すこと自体は可能そうです。

しかし、上記のようにランデルの攻撃がつらいというのもあったため、改善案を模索中。
MVPではないオーラセリアを観察していたところ、HPに余裕のある時はほとんどLPを使わず、HPバーの色が変わる頃合にLPを出し始める傾向にあるようです。
数戦する中で一度HPに余裕があるときも使われたケースがある(ただし更新はしなかった)ため、確実とはいいがたいところですが・・・。
これが事実なら序盤はウォールオブフォグ+SW+ウォーマー(回復力強化版)で、ランデルの攻撃とセリアの魔法を耐える戦術が使えそうかしら?
問題はLPを使われた際の切り替えですが、この辺も含めMVPセリアに再挑戦をしたいところです。

1/13をもう一回引くのはしんどいですが・・・。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
セリアは一番最後くらい強敵のイメージですけど
いきなりもうちょっとのところまで削れるとはすごすぎる…!

私は設置型スキルを装備で対策してゼファーでやってみるつもりでしたが
紫亜さんの戦い方も面白そうですねー!参考にさせていただきます!

それにしても持ち込み装備とか限られる中で
いきなりセリアと戦うだけの気持ちと技術があるのはほんとにすごいw

2.Zさん
コメント投稿した後に狙ったかのようにセリアが出て
紫亜さんの戦術を参考にして無事倒すことが出来ました!

LP&MRでやってみましたが終わってから改めて振り返ると
HDとTSで即死しないなら紫亜さんが考えてる通り
SW+霧の方が消耗も少なく安定させられるかもしれません。
私の場合MRする暇があまりなかったので
種類の多い対象指定魔法の不発を狙ったほうがよさそうな印象でした。

あと参考までに
今回は抱えてから倒すまで属性チェンジとLPは一度も使われませんでした。
オーラセリアはそこそこの頻度でLP使ってくるので
MVPとはAIが違うのかもしれませんねー。

3.SIA
>Zさん
MVPセリアの撃破、おめでとうございます~b
上記の日記が少しでも役に立ったのであれば何よりです。

オーラセリアのTSは20Hit程度ですごく痛いのですが、HDは5Hit程度なのでそのあたりを考慮して耐性を調整してみたいと思います。

また、交戦時の貴重な情報もありがとうございます。
オーラセリアもイフリートと同じく2マス以内にLPがあれば再使用しなそう、というところまではわかっていましたが、実際のMVPも同様とは限りませんので再戦時の参考にさせていただきますね。

Zさんはランデルとガーティで全種撃破だったと思いますので、残りもファイトですよ~。

【ROSNS再掲】禁忌の研究所に向けた準備

連休中はネタをためる→日記を書くが短いスパンでできてよかった。
来週からまた週一更新かしら。

禁忌の研究所攻略に向けて生体4のボス属性Mobを少し調査。
MVPやMVPの取り巻きも同じ仕様とは限りませんので、ご注意ください。

セリア(教授)以外は属性チェンジ持ちのようで概ね70%→60%→50%でチェンジするようかな?
20170507_101
チェン(王)とエミュール(クリエ)は最初の属性変化は水→水や火→火と一見変わらないように見えますが、属性レベルが変化する可能性があります。
またランデル(パラ)がいまいち安定して属性チェンジを行わず、属性チェンジなしで終わるケースもありました。
AIの関係なのか何かの条件下は不明ですが、属性チェンジは確実ではないかもしれません。
取り巻きについても、できれば初期属性から変更させないように調整したほうがよさそうです。
(取り巻き事態にも似た属性チェンジがあること自体は確認済み)

ついでにセリア(教授)ボス属性の魔法の威力を調査。
TSとHDもありますが、LP上での戦いを想定しているのでこの二つは無効化されると思います。
逆にLPがない場合、TSが20?Hitくらいするため、最大火力となります。
20170507_102

20170507_103

表のとおりFB(ファイアーボルト)、LB(ライトニングボルト)、CB(コールドボルト)はともに同じ10Hit。
ES(アーススパイク)が5Hitとなります。
Fbl(ファイアボール)がMatkに対し約10倍の威力となり、FD(フロストダイバー)は約5倍くらいの威力となるようです。
なのでLP上で戦い、『MVPも同じ威力だと仮定』した場合、耐性の優先順位は火>水>風>土かしら。

ただLP上で戦うとなると回復剤の使用は必須になってきそうです。
血コインをまた集めないといけませんねぇ・・・。

【ROSNS再掲】夢幻イフと私(ソーサラー)

イフリートネタとしてはこれで最後かしら?
SSはEQ時と爆裂入った後のAtkと撃破時を掲載してます。
20170507_001

20170507_002

20170507_003

初めに断っておくと回復剤によるごり押し感が否めませんorz。
概ね通常のイフリートと同じ戦術ですが、装備を少しいじっています。

【ステータス(Job補正なし、lv165/60)】
Str:1
Agi:76
Vit:84
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+4ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:カルデュイの耳
頭:愛しさの欠片
服:+7元素の服(ゴーストリングカード)
武:+9水天なし一碧杖(ビッグベンカード、コバルトミネラルカード)
盾:+7ヴァルキリーシールド(アリスカード)
靴:+4エクセリオンシューズ(S-MaxHP、A-MaxHP、A-Def)
肩:エクセリオンウィング(R-Fire×3)
ア:魔術師のグローブ
ア:魔術師のグローブ

【消耗品】
甘いお菓子:335個
3%回復剤:66個
イグ実:3個
HP増加ポーション(大):1個
青ジェム:47個
黄ジェム:3個
インディゴ(水)ポイント:15個
イエローウィッシュ(風)ポイント:6個
スカーレット(火)ポイント:6個

【戦術(通常イフリートと同じ)】
・先置きLPでイフリートにLPを使わせない
・序盤は足元SWとウォーマーで耐えながら水サイキックウェーブで攻撃
・EQ使用後は精霊を交代で出しならがらEQをしのぎつつ攻撃

【感想】
<夢幻イフリートのAtkについて>
EC18%軽減、アリス盾、除算Def711で2500とかダメージを受けているため、オリジナルの2倍位のAtkかしら?
またその分EQの攻撃力も上がります。
試算した結果ですが、EQを一人で耐性なしで受けた場合310k~360k前後になる見込みです。
後半の爆裂時は上記装備とECの具合にもよりますが、通常攻撃の威力が7~8kとなるため、SWがすぐに壊れます。
これを凌ぐにはもう甘いお菓子に頼るしかなかったのが実情でした。

<夢幻イフリートのEQについて>
使用間隔は本家と同じ20秒毎。
精霊の分散なしではとても耐えきれない威力です。(念鎧で3Hit合計78k~90k位)
精霊事態も3Hit目まで生き残れないため、3Hit目は分散なしのダメージとなりがちです。
合計するとECの具合によりますが40k前後のダメージとなるため、合間に回復剤をたたいたりMHPを高くするなどの工夫が必要です。
今回はS-MaxHPも用い、Vit90でもMHPを何とか42k強まで高めています。

<夢幻イフリートのパルスストライクについて>
使用間隔は本家と同じ15秒毎。
精霊のHPが5~7割くらい吹き飛ぶため、EQ弾除け用の精霊召喚はできるだけパルス後を見計らって実行していました。
またEQと間隔が異なることにより、パルス→EQやEQ→パルスの凶悪コンボになるケースもしばしば。

<夢幻イフリートの爆裂について>
リプレイを見た限りは爆裂の切れ目があまりなさそうでした。
詠唱中にもSWを破ってがしがし殴られるため、回復剤の使用数がかなり加速します。
この時がパルスやEQで押し切られやすいタイミングのため、やばいと思った時用にイグ実・種なども準備しておいたほうがよいかもしれません。
上記装備だとここで地獄を見たので、抱えで安定させるためには装備改革が必要そうです。

ソロで挑戦しといていうのもあれですが、できればPTで倒したほうがよいボスですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
夢幻イフ撃破すごいーー!おめでとう&お疲れ様です!
回復剤ありとはいえ、これだけ強力な相手をソロで耐えて撃破はお見事の一言に尽きます。

精霊のことをしっかり考えて上手に扱えてるのがすごくわかる日記でしたw
パルス対策にしっかり壁を利用した形を作れてて、雑魚が無限に湧いて誘導も大変なのにほんとにすごいです!

2.SIA
>Zさん
ありがとうございます。
精錬祭り前の毎日調査期間で日々練習し、ようやく勝てました~。
その分、練習中の経費もやや恐ろしいことになってますが・・・。

抱えの場合は周辺の雑魚を倒していくうちに、反対側などに敵がたまっていくため、誘導も少し楽になりますね。
誘導の時も初期配置運が絡みますが、ぎりぎりの位置からPWを当ててタゲが切れないように移動すれば、結構すんなり上記の形に持っていけました。

後はもう何度か挑みながら、戦術を微修正していった結果となりますね。

まだまだ強い相手もたくさんいるため、同じように研究をしながら攻略していきたいと思います。

【ROSNS再掲】雑記:精霊の不思議2

恐らくレベルなので今は話半分程度に。

精霊って、デモンストレーションやグランドクロスでダメージを受けていないような・・・?
20170505_001

20170505_002

20170505_003

デモンストレーションは属性相性の問題かと思いきや、ベントスでもダメージを受けないように見えますし。

もう少し慎重に検証が必要な内容ですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
焚き火はアグニだから無効化できてると思いきやまさかの…これは盲点でした…!
常識にとらわれずにいろいろ試して特性を見つけていきたいですねw

2.SIA
>Zさん
ちょこっと追加でやってみたところ

・グランドクロスはPvでもダメージを受けない
・デモンストレーションはPvでダメージを受ける
(アクアとアグニは属性相性のおかげでダメージを受けません)
20170505_004

20170505_005

20170505_006
といった具合でした。
Mobとプレイヤーで挙動が異なるスキルもありそうなため、色々な狩場で試していくのがよさそうです。

【ROSNS再掲】小ネタ:ベントスでアトロスにDFを使わせる

精霊ベントスの射程(4マス、通常攻撃が遠距離物理扱い)を利用した小ネタ。
結論だけ言うと『拘束状態から遠距離物理攻撃を受けた際に使用するスキルを使わせる』だけとなります。
20170501_001

【手順】
①精霊ベントスをオフェンシブモードにし、アトロスの射程外から攻撃させる。

②ソーサラーがバキュームエクストリームでアトロスを拘束。

③ソーサラーがアトロスの射程から離れる。

④アトロスが拘束中に遠距離攻撃を受けたと判定し、ディフェンダーを使う。
20170501_002
今だとミラージュ武器もありますし、何かに使えそうな、そうでないような?
-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
なるほどーこれは面白いw
移動速度が遅くなるのを利用して逃げ撃ちに使えるかもしれませんねー!
アトロスよりももっと強い敵でDF持ちがいたら化けそうな気がしますw

2.SIA
>Zさん
仰る通り逃げ撃ちなどで使える相手がいるとより面白くなりそうです。
その辺は追々、調べてみたいところですね。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。