FC2ブログ

【ROSNS再掲】みんなで禁忌

精錬祭りの『ナルト』稼ぎに某オークションメンツと禁忌の研究所に。
折角だしリプレイをとっておけばよかったのですが・・・。

構成はRK、ジェネ、GtX、AB、スパノビ(2PC)、リンカー(2PC)、皿(私)。

わんこゾーンは特に問題もなく各自の火力でばっさばっさとなぎ倒し。
最近いろいろと実装されすぎて、だれが何装備してその火力になるのかよくわからない状態でした・・・。

奥まで行き幻燈鬼に話しかけた後、流れでMVPマーガレッタ=ソリンに挑むことに。
20170430_001
めいりん☆さんのブログを参考に取り巻きをセシル2体にする作戦をとりましたが、これがなかなか難しいものでした。
序盤は距離感もつかめず突撃してきたMVPと取り巻きから逃げれず半壊する場面が多々。(大体私のせい)

それでもABさんを中心に生き残ったメンツで立て直しを行い、少しずつ取り巻きを倒していきなんとかセシル2体に調整成功。
本体戦に乗り出しセシルのタゲを私がとるものの、ゼファーからずれてお手玉状態になってましたorz。
がその隙にRKさんとジェネさんが本体にダメージを与え、撃破してくれました。
こういう時、PTのありがたさを感じますね。

参加された皆様、お疲れ様でした~。
20170430_002
昨夜はそれで終了し本日は別皿でMVPセシルにソロで挑んでみましたが、やはり取り巻き削りのところで3ミス(ジークで蘇生)。
ただ、取り巻きさえ調整できれば本体戦は安定して戦えていたため、まずは取り巻き削りの練習をしていきたいところです。
20170430_003

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
紫亜さんもついに禁忌にチャレンジしてる!
形さえ作れれば抜群の安定感を発揮するのが皿ですが
取り巻きを削るのがやはり一番難しい工程ですねー;
本体によって難易度がかなり変わりますけど
慣れてきてもノーミスはなかなか難しいですねw

私もまだ全種討伐は達成できていないので
紫亜さんがこれからどんな戦い方を閃いていくのか楽しみにしてます!

2.SIA
>Zさん
Zさんの攻略情報は色々と参考にさせていただいております。
それでも実践してみると、思ったようにはなかなか動けないものですねぇ。

ご期待に添えるかはわかりませんが、私なりに色々試してみますね~。

【ROSNS再掲】雑記:精霊の不思議

ソーサラーの精霊ですがよくわからないことが多いですねぇ。

例えば画像のように精霊はノックバックしなかったり(VEのほか、JTでもやはりノックバックせず)、呪いに掛からなかったり。
20170423_001

20170423_002

混乱に掛かることを考えると、精霊のLukは0になっているのかしら?
それも召喚者のステに影響を受ける可能性もあるし・・・。

精霊の特性をしっかり調べることで新しい可能性が見いだせそうですし、機会を見つけて研究したいところですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
精霊はほんと不思議なことわからないことがいっぱいですよねw

状態異常にバンバンかかるけど
呪いだけはならないからLuk0なのかなぁ…
召喚者のステで変動するとLuk0崩れちゃうから
ステは固定でMATKとかDEFだけ影響があるのかなーとか予想してみたり。
そうなると高STRでバキュームにかからないのかなとか。

ただ、状態異常にかかるからボス属性ではない
にもかかわらずノックバックしないことを考えると
プレイヤーやモンスターとは違う特殊な設定があることも考えられますねw

私が最近気になった特性は
遠距離の固定砲台型モンスターの射程に入っても
なぜか精霊は攻撃されないという不思議なことが…w
深淵の回廊の天下大将軍のときに感じてて、ETのイカ足で確信しましたw

2.SIA
>Zさん
色々と不思議なことがありますよねぇ。
ソーサラー側のステータス(HPとかも含む)によっても変動する能力がありますが、それがどこまで影響するのか、とか。

>プレイヤーやモンスターとは違う特殊な設定があることも考えられますねw
おっしゃられているようにノックバックについては特殊な設定と考えてよさそうですし、他にも何かあったりするのかしら?

>遠距離の固定砲台型モンスターの射程に入ってもなぜか精霊は攻撃されないという不思議なことが…w
固定砲台型モンスターについては気づきませんでした。
情報ありがとうございます~。


精霊はソーサラーにとって必要不可欠と言っても過言でないほどの存在ですし、少しずつでも理解できるよう時間をとって試してみますね。

【ROSNS再掲】イフリートと私(大魔法皿)

ようやく大魔法ソーサラーでもガチ抱えで倒せたので。
たまたま状況がかみ合った部分もあったと思いますが、以下のステ装備戦術で挑みました。

【ステータス(Job補正なし、lv165/60)】
Str:1
Agi:76
Vit:84
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+4ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7元素の服(ゴーストリングカード)
武:+9水天なしの一碧の杖(ビッグベンカード、コバルトミネラルカード)
盾:+6生ける炎の盾(ネオパンクカード)
靴:+4エクセリオンシューズ(A-MaxHP、A-Def、C-Life)
肩:エクセリオンウィング(R-Fire×3)
ア:魔力増幅リング(フェンカード)
ア:魔術師のグローブ

【消耗品】
HP増加ポーション(大)、3%回復剤150個位

【戦術】
・先置きLPでイフリートにLPを使わせない
・序盤は足元SWとウォーマーで耐えながら水サイキックウェーブで攻撃
・EQ使用後は精霊を交代で出しならがらEQをしのぎつつ攻撃

【感想】
まだ試行回数が少ないですが、イフリートの2マス以内にLPが欠けずに出ていればイフリートはLPを使用してこないみたいです・
(自分で出したものかは関係ない模様)
これを利用し先置きでLPを出し、イフリートをおびき寄せることでソーサラーはLP圏外でSWやウォーマーを使用しながら戦う形を作ることができます。
また、ソーサラーのLPがLv5であればイフリートのLPよりも長く持続するため、多少時間をかけて戦闘できます。
(誘い込むときに時間かけてたら意味がなくなってしまいますが・・・)
20170415_001

20170415_002
後はエナジーコートを使用し、SWとウォーマーを維持しつつ攻撃をしていきます。
EQが来るまでは精霊もすぐに倒れることはないため、水属性にしたサイキックウェーブでダメージを稼ぎます。
20170415_003
イフリートの残HPが40%を切るとEQを使用してくるため、精霊Lv1を順番に召喚しながらEQ分散して戦闘を続けます。
以降、EQを約20秒毎に使用してくるため、ソーサラーのHPは最大値付近を維持する必要が出てきます。
20170415_004

また、サイキックウェーブに属性が乗らず、取り巻きサラマンダーが2HQ状態になりやすくなるため、その時は気合いで乗り切ってますorz。
取り巻き召喚は多少クールタイムがあるため、そこまで頻出しないのがせめてもの救いですが・・・。

イフリートの残HPが30%を切ると2HQを使用してきますが、ソーサラーならディスペルで解決。
イフリートの残HPが20%を切ると爆裂しますが、SWで耐えながらダメージを与えていければ勝利できると思います。
20170415_005
20170415_006
EQ使用後あたりから負けて再挑戦となると戦闘態勢を整えるのがかなり難しくなるため、できれば一回で倒し切りたい相手ですね。

昨今の装備強化のおかげもあり、倒せそうな相手が色々増えてきたので一つ一つ挑戦してみたいところです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
抱えでの討伐おめでとうございます!
イフ抱えはLPが最大のネックだったので
紫亜さんの研究による見事な作戦勝ちですねw

ソロはもちろん、PTでも使えますし
夢幻の迷宮の方でも応用できそうなのでほんとにすごい!
紫亜さんの次の挑戦も楽しみにしてます(。・ω・。)

2.SIA
>Zさん
ありがとうございます~。

やはり調査を続け、戦術を確立して勝てるとうれしいものです。
追加調査もまだ続けていますが、今のところは問題なさそうです。

来週は夢幻の強化期間でもありますし、そちらも頑張りつつ次の目標に向けて頑張りたいと思います。

おまけですが、追加調査中の猫の額ほどのLPを置いておきますね。
20170415_007

【ROSNS再掲】イフのLPを体感した話2

20170402_001
まだ、結論付けるには早いので、その点は悪しからず。

30分ほどABでイフリートと戯れた感じだと、イフリートのLPは以下のような法則がありそうでした。

1.イフリートが攻撃中に射程2マスのどこかにLPを設置する
20170402_002

2.イフリートの範囲2マス以内にLPがないと再使用する
20170402_003

2の条件を満たしながら移動する必要がありますが、足元にLPのない配置を実現できればいろいろと楽になりそうです。

あとは実際に上記で問題がないか、夢幻やETやトールで回数を重ねてやってみたいと思います。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
検証お疲れ様ですー!
これすごく気になってましたw
イフのLPって謎が多かったんですよねー…
全然張り直してこないこともあれば、位置関係変わってないのに別の場所に出してきたり。

ペアでET行く機会があったので早速試してみたところ
紫亜さんの説で合ってそうな感じでした!
皿的にはDD・CKが当てられないのが辛いところですけど
LP外で抱えられるようになるのはかなり大きいですねー!

余談ですが、2HQにディスした際
一瞬だけタゲリセでイフが一歩動いてしまったらしく即LPの張り直しが来ました><;
ソロの場合でも精霊にタゲが行く可能性があるので
ディスの瞬間だけは注意ですねー;

有益な情報ありがとうございます!
こういったことまで考えてらっしゃるのはさすがですねw

2.SIA
>Zさん
追加情報ありがとうございます。

先ほど日記にも書きましたが、DDが使えないこともあり取り巻きサラマンダーが2HQになる前に一気に倒せず、肝を冷やす場面がありました。
それでもSWやウォーマーのおかげで何とか対処できるため、利点は大きいですね。

言われてみればディスペルのタゲリセは盲点でした。
配置に注意して夢幻等でも挑戦していきます。

Zさんにはブログでいろいろ教わっているため、少しでもお返し出来てよかったです。

また面白いことがわかったら日記にしますね~。

【ROSNS再掲】【4月fool】DQがカードをDrop【ネタ日記】

『ゲフェン近郊に突如現れたドラキュラがカードをDrop。』
その情報を確かめるため、取材班はゲフェンへ向かった。
20170401_001
20170401_002

実際にカードを出したというAさん(165)から話を聞くため、待ち合わせ場所のバーに向かった。
すでにAさんはカクテルウォーグブラッド、フベルゲルミルの酒、カクテル・竜の吐息を呷ってほろ酔い状態だったが、快く取材に答えてくれた。
Aさん「ある実験を行ってドラキュラにカードをDropさせたんですよ。
まぁスリーパーカードなんですけどね。
それより最近流行りの暴走ダイエットがすごいんですよ~。
方法も暴走した魔力を発動させるだけでよくて、スムージーを飲みまくっても太りません。
生命力変換と組み合わせると効果倍増なんでおすすめですよ~。」

---そのようなことがあり得るのだろうか。
専門家に話を聞いてみた。

専門家「おそらくクラスチェンジを利用したのでしょう。
ルートモンスターにカードを食べさせ、クラスチェンジさせる。
これによりルートしたカードをDropするMVPになるわけです。」

---暴走ダイエットについてはどうでしょうか?
専門家「そっちは専門ではないのですが・・・。
というか冒険者は何を食べようと食べまいと太りもやせもしないのでは?
いずれにしてもダイエットをするなら規則正しい生活に加え、ダイエットの目的に応じたバランスのとれた食事、そして運動を継続することが肝要だと思いますよ(笑)」

-------------------------------------------
お目汚し失礼いたしました。

ROのほうも4/1イベントが始まるようですし、ゆっくり楽しんでくださいませ。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。