FC2ブログ

【ROSNS再掲】イフのLPを体感した話

今回はただの体感した話となります。

事の発端は夢幻の迷宮のトリオにお誘いいただいたとき、その際に10Fの強化イフリートをソーサラー壁で撃破することになりました。
その時はうまいこと足元セルにLPがなく、イフリートも再設置しなかったのですが、運がよかっただけの可能性も。
そこで、実際にイフリートの使うLPに何か法則性がないかを体験してみることに。
20170326_001

やってみて感じたのは

・イフが自分の足元にLPを敷く場合、射程距離?の範囲内のいずれかランダムっぽい
・LP設置の規則がイフリート中心のみなのか、ターゲットしているプレイヤーも対象とするパターンがあるか調査要
・イフリートの足元にLPがないと再設置する様子
・LP返しを根気よくやっていてもいずれ満足する配置になるのか、しばらく再設置しなくなる

と言ったとこでしょうか?
リプレイとっておけばじっくり見れたのですが、その辺はまたの機会にかなぁ。
ETや大魔法皿ソロでの撃破などにも応用が利きそうなので、機会を見つけて検証していきたいところです。

【ROSNS再掲】レンタル+10風のささやき2

今回はチャージアローで5000回やってみました。
それを含め分かったことは以下の通りです。

【結果まとめ】
・実測の発動率:3.1%(155/5000、チャージアローでの実測)
・アクア献身中は回復効果が発動しない
・回復効果発動中でも連続発動する(エフェクトなし効果時間延長)

アクア献身中に2000本くらい矢を打ち込んでみましたが、回復効果発動が1回も確認できていません。
おそらくアクア献身中は発動しないとみてよいと思われます。


ここからは余談ですので話半分程度に。
実測値からすると『1/32.26回』となります。
確率の収束について調べると、分母の100倍やると95%の確率で誤差20%以内に収まるとのこと。
今回の試行回数は5000回なので、32.26×100=3226回を超えており、誤差20%以内には入っている可能性が高いようです。
つまり、3.1%を上限または下限とした場合、推定される発動率は『2.583%~3.875%』の間となるはず?

上記は遠距離物理攻撃での発動率の為、近接攻撃や魔法だとまた変動する可能性があるかもしれません。
色々前提がありますが、参考になれば幸いです。

〇おまけ
+9[レンタル]古びた風のささやき(22/22)→+10[レンタル]古びた風のささやき(3/22)

【ROSNS再掲】レンタル+10古びた風のささやき

検証というにはお粗末な状態なので、話半分程度に考えてもらえれば幸いです。
レンタルした+9古びた風のささやきを精錬したら+10になりました。

そのため、+10の物理・魔法攻撃を受けた時に発動するHP回復効果がどの程度のものなのか、実際に試してみることに。
20170314_001
大まかにわかったのは以下の3点です。

・今回は大体80/3029.56回(約2.64%)発動した模様
(実際は3404本の矢を使い、完全回避11を計算に入れた値。
 なお、回復発動後に2~3発は勢い余って矢を打っているので実際はもうちょい高いかも?)

・回復効果発動中に追加発動(エフェクトなし)する
(発動エフェクトなしで11秒を超えて回復し続けたため、そう考えて問題なさそう)

・ダブルストレイフィング(スキル)でも発動する

運よく+9→+10が成功したにも関わらず、色々あって検証の時間が取れなかったのが悔やまれます。
機会があれば再チャレンジしたいのですが、もう一度+9→+10の壁を超えないといけないのがつらいところです。
運が悪いと90連敗とかもありえるらしいので、無理のない範囲で機会をうかがって行きたいと思います。

【ROSNS再掲】ディーヴァ装備を導入して時計塔NM4F

ディーヴァシリーズの装備を2つほど(とついでに究極精錬産の覚醒ローブ)入手したので試し切りをしてみました。
20170312_001
知り合いのABさんを誘って以下の条件で時計塔NM4Fへ。
互いにスコアアタックをするタイプでないので効率は割愛。

【ステータス(Job補正なし、lv165/59)】
Str:1
Agi:87
Vit:94
Int:108
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+7マジカルフェザー
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード、暴走した魔力)
武:+4デーヴァワンド(ビッグベンカード、魔法大型50%、Matk+50)
盾:名伏しがたき風の盾(ネオパンクカード)
靴:デーヴァシューズ(グレイヴベリットカード、魔法ボス15%、Matk+65)
肩:+7焔のマント(アークエルダーカード)
ア:精霊王の指輪
ア:精霊王の指輪

【消耗品】
古代精霊のお守り、課金Int10料理

上記の条件で、アークエルダー、オウルヴァイカウント、オウルマーキスがアースグレイヴ→ダイヤモンドダストで倒せる感じでした。
暴走した魔力が発動するとアースグレイヴ1確になりますが、経験値消失の可能性を考慮すると、ないほうが運用しやすい気がします。
(爽快感はかなりありましたが)

ディーヴァワンドとかもお金に糸目をつけなければさらに上のものがあるため、それらや他の部位を頑張ればオウルマーキスをアースグレイヴ1確もできるのかしら・・・?
あるいは、精霊王の片方を魔術師のグローブに変えてもよかったのかも?
しっかり計算したいところです。

呪われた本が3確なこともありますが、しっかり条件を整え、スコアアタックする人が挑戦したら今までの記録を更新することも可能そうですねぇ。
ペア公平で100m/30分とかも行けるらしいので、さらなる高みの報告がこれから出てくるかもしれません。

ここ2、3か月で魔法職の火力も大きく向上したのを実感しますねぇ・・・。
どこまでいくのか楽しみやら恐ろしいやら。

【ROSNS再掲】メモH290305:精霊のベースレベルについて

気になったので簡単に調べてみました。
20170305_001

ソーサラーのレベルは165/59。
ソウルドレインLv10だと相手のLv×245%のSPを回復するので、

 精霊のベースレベル:245/2.45=100

となるようです。

ステータスを多少変えたり、サモンレベル1~3に変更してみても変化が見られないので固定なのかもしれません。
術者のレベルと同じくらいかと期待しましたが、思ったより低いようです。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

6/26:異形のドラキュラ戦の記事(6/16掲載分)に2戦目の結果を追記しました。
6/18:ごましおさんのブログリンク先を更新しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。