FC2ブログ

【ROSNS再掲】囚人の脱獄セリフ集

ようやく全部集まったので。

・囚人95EB72(BAP)
『ククク……、ついに復讐の時が来たな。』
普段ビクビクしてたので、「もうおうちに帰る><」みたいなのを想像していたのですが
期待外れだった

・囚人 103GD214(DL)
『クハハハハ……闇が……私の中の邪悪な闇が……蠢いている……!!』
やはり中二病全快のセリフですね。

・囚人267BD184(ドラキュラ)
『ふふ、綺麗な目を持った奴らがたくさんいるな。これは良い日になりそうだ。』
結婚詐欺容疑で捕まったようですが、興味があるのは瞳の模様。
別件逮捕かしら。

・囚人55HK115(ストームナイト)
『これでぼくの角が手入れできる……。』
角の手入れがかなり大事なようです。
下等生物の皮が云々と言ってましたが人のじゃないよね?

・囚人243AD265(船長)
『共に海を旅した仲間たちに会いに行かなければ。』
死して自由となった仲間たちのことでしょうか。
だとしたら脱獄しても会えないと思うけど

・囚人117FM188(ミストレス)
『ふぅ……、この湿った空気ともおさらばだな。』
地下監獄では仕方ありませんね・・・。

・囚人265CM154(月夜花)
『わあ♪檻の外にはゴミがいっぱい。あちしが掃除してあげる~♪』
掃除することと汚すことが好きと言ってましたね。
ところでゴミに冒険者は含まれるのかしら?

※2018/01/25
SNSでは画像もありましたが、文字が読みづらいため掲載を断念

【ROSNS再掲】ビジョウはやはり強かった

やはり付け焼刃の戦術ではビジョウに及ばないようで。

考え方自体は何かに使えるかもしれないので、メモ代わりに記載しておきます。

戦術としては精霊の生存率を上げるために、マントル・エクスプロージョンの安全地帯を利用しようという発想でした。

NPC状態のビジョウから見て左右のクリスタルがあります。
このクリスタルのある縦セルはマントル・エクスプロージョンの安全地帯であるとのこと。

まずは図の形に配置します。
20170219_001
精霊はどうもソーサラーから1マス以内(場所はランダムの模様)に召喚されるようです。
そのため、精霊を召喚した場合の初期配置は以下の図となります。
20170219_002
安全地帯に出ればそれでよし、出なかった場合は精霊をオフェンシブモードにして安全地帯に誘導するというものです。

おそらく、アクア、アグニ、テラは射程1の為この手が利用できベントスは射程4の為利用不可。
頻繁に飛んでくるジャックフロストのことを考えると、アクアなら生存率が高くなるかもと期待していました。
しかし実践をしてみると以下3点の問題点が。

【問題点】
・取り巻きアムダをタゲるケースがあり、誘導がいまいちうまく行かない
・混乱でどこかに行ってしまう
・石化で結局ジャックフロストの餌食に

どれも想定はしていましたが、そこそこの頻度で発生するため安定性には欠けますね。

ボスを精霊に抱えさせる形を作ったりするときにこの考えは応用できそうですが、ビジョウ戦ではやや効果が薄そうです。
もうちょい練り直すかしら・・・。

【ROSNS再掲】セリーヌ・キミと私(皿)

今回はセリーヌ・キミ戦のお話。
ソーサラー専用装備をできるだけ削ってセリーヌ君に挑戦しています。

【ステータス(Job補正なし)】
Str:1
Agi:87
Vit:94
Int:108
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+4ライオットチップ(ナイトメアカード)
頭:カルデュイの耳
頭:愛しさの欠片
服:+6エクソシストローブ(バースリーカード)
武:+7茨の杖(ビッグベンカード、Gミミ刺しは影杖と審判しかなかった)
盾:ヴァルキリーシールド(ベアドールカード)
靴:エクセリオンレッグ(A-MaxHP、A-Def、C-Life)
肩:聖なるケープ(レイドリックカード)
ア:破損したチップ(赤)
ア:テレキネシスオーブ

【消耗品】
青ジェム70個くらい、HP増加ポーション2個、レジストファイアポーション1個
3%回復剤50個くらい、精霊召喚用のポイント少々

【感想】
ソーサラーでの攻略についてはめいりん☆さんのブログが詳しいので、そちらを参照するとよいかと。

今回は上記の装備の為、終始アグニLv2のパッシブモードで戦闘しています。
大まかなポイントは以下の4つ程度です。

・北壁で戦う(熊が来にくい)
・セイフティウォール、ウォールオブフォグ、ウォーマー、エナジーコートを維持する
・ディスペル(キミの幻影が使用)のクールタイムは30秒程度
・爆裂時は防御を最優先

ウォーマーはエフェクトが派手なので、バックサンクの要領で置くとセイフティウォール等の切れ目が見やすくなりますね。
熊に張り付かれるとセイフティウォールの消耗が激しくなるのが難点でした。
爆裂時に2体も張り付かれて軽くあの世が見えたり・・・。
20170212_002
それさえなければ上記装備でも安定して倒せそうでしたが、精霊王の指輪がある場合は爆裂モード直前からベントスLv3の防御モード(ゼファー)に切り替えるほうが安定しますね。
20170212_001

ソロで挑む場合、ソーサラーは比較的相性が良いと思いますので興味があれば挑戦してみるのも一興ですよ。

【ROSNS再掲】囚人と私(ソーサラー)

プリズングルーピーに関する話ではないので悪しからず。

全種と交戦できたので大まかな感想を。

【共通事項】
・全体的にレベルを含めたステータスが向上している
・Mdefと属性レベル(全部Lv1)はオリジナルより低い
・レベル差があるため、状態異常に掛かりやすい
・取り巻きもオリジナルと同じ
・グラフィックがでかい

【囚人243AD265(ドレイク)】
20170205_001
ウォーターボールを水耐性100%にすれば後はオリジナルと同じでした。
鎧破壊も健在なのでその点は注意が必要。

【囚人267BD184(ドラキュラ)】
20170205_002
沈黙攻撃があるため、装備で対策するか回復アイテムが必要。
他はあまり変わらない印象でした。

【囚人265CM154(月夜花)】
20170205_003
フルストリップ、スタン、沈黙と厄介な攻撃が多いのでベントスLv1の高速移動を駆使し逃げうち。
近接で戦いたくない筆頭でした。

【囚人95EB72(バフォメット)】
20170205_004
オリジナル同様アースクエイクが厄介ですが、対応できれば大差ありません。
私は精霊と分散+EC+ゴス鎧着替えで対処してました。

【囚人117FM188(ミストレス)】
20170205_005
沈黙の頻度が高いため、装備で対策するかアサイー大量持ち込みで。
攻撃力も何気に高いので、アグニLv2のパッシブモードのウォーマー回復力強化が頼りになりました。

【囚人103GD214(ダークロード)】
20170205_006
オリジナルとあまり変わりませんが、MHPが高いため長期戦になりがちに。
そのため、HP1→追撃の事故に怯えながら戦う羽目になります。
あといいSSがなかった。

【囚人55HK115(ストームナイト)】
20170205_007
非常に逃げうちしやすい地形なので、月夜花と同じく逃げうちで対応。
精霊に抱えてもらっても安定するかもしれない。


状態異常に気を付ければオリジナルとほぼ同じ戦術が通用すると思います。
Mdefは下がっているものの属性レベルも低く、MHPが上がってるため、交戦時間はオリジナルと大差ないかややかかります。
出現位置も固定(名前が座標になっているとかなんとか)、再出現時間も3時間前後のようなのでそこそこ会う機会もありました。
Dropに関しては・・・邪念武器自体がちょっとねぇ・・・。

魔法攻撃時○○種族に××%のダメージ系で40%までは確認しているので、ロッドあたりでそれが出ればよいのですが。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。