FC2ブログ

【ROSNS再掲】蜘蛛糸+火サイキック

ソーサラーなら一度はやりたい小ネタ。

スパイダーウェブにかかっている対象に火属性攻撃をすると、2倍のダメージになります。
そのため火属性付与したサイキックウェーブと組み合わせると、大きくダメージを伸ばすことができます。

とはいえ、欠点も多く

・有効な場面、相手が限定的
・触媒にお金がかかる
・サイキックウェーブ発動中もスパイダーウェブを更新する必要がある
(サイキックウェーブのクールタイム中に行っている行動がとれない)

など、ぱっと思いつく限りでもこんだけあります。

特に有効な場面・相手がほぼいなかったため今まで使ってこなかったのですが、プロンテラ地下監獄の一部囚人(ダークロード、バフォメットあたり)相手にはそこそこ有効な気がしています。
20170129_001
意外と属性レベルが低く火力アップが見込めそうなのと、HPもやや高めで多少は使う価値がありそうかも。

といってもDropアイテムを考えると、あまり頑張って倒さなくてもいいのかしら?

【ROSNS再掲】イフリートと私(2ペナ、SFソーサラー)

イフリートにSFソーサラーソロで挑戦し、2ペナでしたが何とか倒せたので。

【ステータス(Job補正なし)】
Str:1
Agi:130
Vit:94
Int:113
Dex:41
Luk:1

(暴徒スカーフを使うには微妙なステでした。
SF型にも相性がいい装備なのですが、レベルキャップ開放に期待かしら。)

【装備】
頭:+4ライオットチップ(ナイトメアカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:愛しさの欠片
服:+7元素の服(ゴーストリングカード)
武:+9一碧の杖(ビッグベンカード、コバルトミネラルカード)
盾:ソロモンの魔導書(ネオパンクカード)
靴:+7エクセリオンレッグ(A-Flee,A-def,A-MaxHP)
肩:エクセリオンウィング(R-Fire*3、精錬し忘れた)
ア:俊敏のグローブ(魔神の迅速3)
ア:俊敏のグローブ(sなし)

【消耗品】
Agi+10料理、Agi+20料理、ウィンドウォークスクロール、速度増加スクロール、
シュバルツバルド産のおやつ、HSP、サラマイン、精霊召喚のポイント3種(火水風)

【戦術】
・取り巻きをカーサ2体に調整
・1マス空けでSFで殴る(フルストリップ等対策)
・アースクエイクはエナジーコートとゴス鎧、精霊の分散で耐える
(上記条件かつエナジーコート30%軽減で4500~5700*3Hit程度)
・爆裂、2HQはディスペルで解除

【実際の戦闘の流れや反省点など】
自分でもなぜAgi130にしたのか覚えていなかったSFソーサラー。
上記消耗品を見ればわかるとおり取り巻き込みで95%Fleeを満たして戦う方針です。
が、肩の精錬を忘れ微妙に足りない状態で交戦。
20170122_001

取り巻きを削るところまではよかったのですが、1マス空けの調整がちょっと厄介でした。
壁を使って1マス空けの体制を作るも、『コールスレイヴでカーサが隣に来る→サイトラッシャーで位置がずれる』、といったことが時折ありました。
(しかも戻りたいセルにカーサが居座るし)

とはいえ順調にダメージを与え続け、アースクエイクを使用し始める所まで削ることに成功。
アースクエイクは上述の通り精霊を分散に利用して耐えます。
ただ、20秒ぐらいでアースクエイクを再使用しだすため、精霊Lv1をローテーション※で風→水→火→風・・・と再召喚してしのぎます。

 ※サモン精霊Lv1のクールタイムは30秒のため、3種でローテーションを組んで精霊が常にいる状態を維持します
20170122_002

爆裂2HQもディスペルでしっかり解除できれば勝利、となるのですが爆裂の再使用タイミングが掴めず詠唱中などに押し切られて2回転んでます。
20170122_003
それでもディスペルをしてアースクエイクを耐えつつ攻撃を重ね、ようやく倒せました。
20170122_004
課題も残っているので、暇なときにでも再挑戦してみたいところです。

【ROSNS再掲】Mdef無視率100%について

T_W_Oカードや今度のクジアクセでMdef100%無視に大きく近づけるようですね。

去年8月くらいの日記にも書きましたが、Mdef無視率100%になると無視率0%と比べ魔法で与えるダメージが数倍になる相手もいるようです。

Mdefの計算式の都合上、小さい値でも影響がそれなりに残ります。
そのため50%無視や90%無視でも魔法の威力を大きく減らされていた相手にも、100%無視なら高いダメージを叩き出すことが可能になります。

上記理由から魔法職垂涎の品となりそうですが・・・入手手段を考えると安価で手に入れるのは厳しそうですねぇ。

せめてT_W_Oカードに期待しつつ、最後の部屋に行くしかないかしら。

【ROSNS再掲】コインホルダー100個

20170115_001

カプラコイン165枚
ETコイン164枚
アリーナコイン96枚
ターボトラックコイン91枚
GvGコイン26枚
マヌクコイン87枚
スプレンディッドコイン77枚
モーラコイン59枚
血塗られたコイン69枚
攻城戦ギルド記念コイン48枚
ゲフェン魔法大会コイン118枚

Gvコインが後33枚ほしいのでもう百個くらい開ける必要があるかなぁ。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
おやGv参戦ですかGvコインなら余ってたきがする

2.SIA
>Gさん
いやぁGv参戦とかではなく、生体で使えないかなぁと。
アヴェンジャー武器とか耐性も付くみたいですし。

【ROSNS再掲】レディータニーと私(皿:単なる挑戦)

攻略情報はあまりないので悪しからず。
今年の目標として、手ごろなMVPから挑戦を始めてみたりしてます。
20170107_001
装備は上記のSSの通り。
発見時は持ち替えでW精霊王になります。
ベントスパッシブモードでテレポ索敵し、いたらアースグレイヴ連打というシンプルな戦術です。
以下、リプレイの記録から経過を抜粋してます。

00:00
レディータニーがいたのでリプレイ開始。

01:23
遭遇するも勢い余って再テレポ。

02:09
遭遇するもテレポ窓の解除に手間取り、飛ばれる。

02:41
遭遇し、アースグレイヴ8回およそ392kのダメージを与え、飛ばれる。
20170107_002

05:03
遭遇した瞬間に飛ばれる。

10:38
テレポ音のみ確認。

12:35
姿を見かけ、移動している間に飛ばれる。

12:55
遭遇するも勢い余って再テレポ。(2回目)

13:05
さっきの場所の近くに出たため、移動したらまだいたので交戦。
アースグレイヴ1回およそ43kのダメージを与え、飛ばれる。

13:34
遭遇し、アースグレイヴ6回およそ294kのダメージを与え、追放を食らう。
このあたりで爆裂を使用しだしたので靴をS-Matkに履き替え。

16:04
遭遇し、アースグレイヴ2回およそ108kのダメージを与え、追放を食らう。

16:21
遭遇するも勢い余って再テレポ。(3回目)

16:59
遭遇するもいきなり追放を食らう。

19:33
遭遇し、アースグレイヴ3回目の詠唱完了とともに追放→MVP。
20170107_003

20:06
現場に戻るもDropが落ちている形跡なし。
・・・ノーDropでイインデスヨネ。

これがあるからレディータニーは恐ろしい。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Yさん
新着からこんばんは。

ターニーさんは本当に時間かかりますよね。えぇ、本当に。

ふと思ったのですが、LPひいておけばテレポしないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう?(攻撃方法なくなるかもですが)

2.SIA
>Yさん
書き込みありがとうございます。

LPにそういう特性はありますが、ボス属性には無効のようです。
(セージWiki参照)

今はただの挑戦ですが、狩るなら一気に大ダメージを与えられる職で挑むのがよさそうですねぇ。

3.Gさん
あけましておめでとうございます(遅
谷さんはチーッス!あなたと一緒のところ見られると恥ずかしいしヒューン!
の繰り返しがきつい
LPは昔ゴスヒューン防止に引いてたけど、いつの間にか無効なってましたね

ちょっと長期出張でRO入れなかったのですが、ぼ、ぼちぼちよろしく

4.SIA
>Gさん
あけましておえでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私も仕事が相変わらず落ち着かないですが、おととしよりはましになったかな?
来週は新カードも実装されるみたいですし、体調に注意しつつ遊びましょう。

【ROSNS再掲】メモH290106:ウォーマーとヒーター(アグニLvパッシブモード)

この情報もどこかで出てると思われますが。

アグニ(火の精霊)のLv2パッシブモードには、ウォーマー強化※の効果があります。
※ウォーマーLv5の場合、通常は3秒ごとにMaxHPの5%回復が15%回復になる

ウォーマーを出す瞬間だけアグニLv2がパッシブモードであれば、ウォーマーの効果時間中は強化状態で回復できるみたいです。

アグニのパッシブモードを解除しても、別の精霊を召喚しても15%回復のままとなるため何かに使えそうな気がしますね。

50秒間程度だけですがベントス(風の精霊)Lv3のディフェンスモードと併用もできたりするので、何かに応用することを考えてみたいと思います。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Xさん
|д・)<正確には、「自身が受けるウォーマー回復効果向上」


モード解除後でも「ウォーマーから出ない限り」効果持続

逆に、普通にウォーマー出した後でもモードチェンジして「ウォーマーに入りなおせば」再度効果がありますん


あ、他人のウォーマーに乗った場合も効果あるかは非検証


|ミ  サッ

2.SIA
>Xさん
ご指摘ありがとうございます。
ウォーマーからの出入りでも挙動が変わるのですね。

機会があればもっと詳細に調べてみたいと思います。

3.Yさん
ただ、こちらは、敵が乗った場合に回復するみたいなことを聞いたことありますが違いましたでしょうか?

4.SIA
>Yさん
書き込みありがとうございます。

2013/3/19のパッチでモンスターは回復しなくなってますね。
(セージWiki参照)

なので基本的に設置位置は気にしなくてもOKですよ。

【ROSNS再掲】暴徒スカーフで時計塔NM4F、EG2確

20170103_001
白色なら某2の白魔導士ぽく見えそうなのですが。

装備は最適化できていませんが、以下の条件で時計塔NM4FのMobをアースグレイブ2確できました。

【ステータス(補正なし)】
Lv:165/60
Str:1
Agi:64
Vit:94
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備(括弧内は確殺に影響のあるカード)】
頭上 :+7マジカルフェザー
頭中 :グラス
頭下 :暴徒のスカーフ
鎧  :+7覚醒ローブ(バースリーc)
武器 :+9一碧杖(ビッグベンc+コバルトミネラルc)
盾  :ソロモンの魔導書(ネオパンクc)
肩  :+7焔のマント(アークエルダーc)
足  :+4エクセリオンレッグ(S-Matk)
アクセ:精霊王の指輪
アクセ:精霊王の指輪

【消耗品、支援】
ブレッシング、オルレアンのフルコース(計算ではIntとDex料理だけでよさそう)、
高級戦闘薬、古代精霊のお守り、精霊(ベントスLv1パッシブモード)


戦闘時間はおよそ2秒程度。
やったことないので不明ですが、おそらくWLのソウルエクスパンション3確に近い戦闘時間かしら?
中範囲のため大体の敵を巻き込めますが全敵が2確の為、場合によっては取り巻きの経験値喪失があるのが難点でしょうか。
(効率は測り忘れましたorz)

この時はちょうど落ちていたABさんに付き合っていただきましたが、慣れている方でしたので石化もすぐにリカバリーで解除してもらえ、被弾もあまりなくさくさくと敵を倒して次に移動できました。
ただ、私は不慣れなのと時計塔NMとしては若干珍しいペア-狩り方であるため、練度についてはもう少し詰める余地がありそうです。
実験的な狩りに付き合っていただいたABさんには改めて感謝です。

まだ試してませんが、ビッグベルもやや楽にアースグレイブ1確が実現できそうです。
魔法ダメージ計算式の仕様上、暴徒のスカーフのMatk増加は暴走した魔力との相性はあまりよくないですが、通常時の確殺を下げる方面ではかなり強そうです。

【ROSNS再掲】とりあえず今年の目標

あけましておめでとうございます。
今年も健康第一で一年を過ごしたいと思います。

簡単にですが、今年の目標は以下3点にしようかと思います。

・MVPモンスターにソーサラーで挑戦
・ETの登頂(数人以下)
・臨時等でPTプレイの回数を増やす

肩に力を入れすぎず、挑戦していきたいところです。

また、ちょっとした運試しに+6知力時空ブーツのエンチャントに挑戦したところ、4段階目で消滅しました。
今日、神社で引いたおみくじの『賭け事;散財する、すぐに止めるべし』とはこういうことのようで。
普段よりも賭け事は控えたほうがよさそうですね。

お正月をお休みできる方はしっかり休み、お仕事等の方は体調に注意して乗り切ってくださいませ。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。