FC2ブログ

【ROSNS再掲】魔神殿WLソロ:絶望の神戦

装備はもう少し吟味できそうですが、今回は以下の装備で挑戦しました。

【装備】
頭上 :+4ライオットチップ(ナイトメアc)
頭中 :カルデュイの耳
頭下 :愛しさの欠片
鎧  :+4エクセリオンスーツ(E-Wind、A-Frozen、A-MaxHP)
武器 :+9退魔神の杖
盾  :(退魔神)
肩  :エクセリオンウィング(R-Water2個、R-Wind)
足  :+4エクセリオンレッグ(S-Avoid、A-MaxHP、A-Def)
アクセ:幻影の刻印<白銀>
アクセ:幻影の刻印<白銀>

【基本戦術】
・セーフティウォールで抱えながらチェーンライトニングで攻撃
・獄炎呪はすぐに回復(前2体と比べ使用頻度は大分低いです)
・厄介な攻撃はホワイトインプリズンで回避
主にアースクエイク、コメット、取り巻き召喚、ストームガスト付き魔法セット、広範囲の地属性魔法

基本的には上記の戦術で戦うだけです。
最初の位置取り次第で闇グランドクロスやファイアピラーも当たらなくなるため、形を作るまでが重要です。
そのため、位置取りが悪いとあっさり死にます。
20161022_101
おまけで死亡後に獄炎呪が付与されており、セーブポイントでも継続ダメージで転がる。
20161022_102
再突入時も抱える位置などが悪く、闇グランドクロスで転がってます。
20161022_103
リプレイ開始後3分で3回も転がってるとは情けない。

ようやくいい位置につけたので本格的に戦闘開始。
残HP75%付近まで削るとアースクエイクと取り巻き召喚をしてくるのでホワイトインプリズンで回避してます。
20161022_104
アースクエイクは以降、5分おきに再使用に備えると回避しやすくなると思います。
それでも2回失敗してますが。
20161022_105
20161022_106
残HPが50%以下になるとツーハンドクイッケンで高ASPDとなりますが、防御を固め隙を見て攻撃していきます。
今回はチェーンライトニング主体でしたが、ドレインライフをうまく使えば一気に回復できます。
このあたりをうまく使えば回復剤の消費を抑えれるかもしれません。

セリフ付き攻撃のうち、基本戦術に記載分をホワイトインプリズンで回避しています。
20161022_107
理由はそれぞれ
・コメットは即死級なので絶対回避
・取り巻き召喚も組み合わせ次第で死にかけるので回避
・ストームガスト込みが前半はノックバック対策
・後半は4属性大魔法+テトラボルテックスの痛いコンボの為、回避
・地属性魔法は単純に装備が地属性耐性を捨てているため
となります。
また、ディスペルはヘルジャッジメント+パルスストライクコンボ時に使用するため、アースクエイク時以外は気にしなくてよさそうでした。
特にコメットとアースクエイクはホワイトインプリズンで回避できるため、念属性鎧を用意しなくてよい分、装備が安価で済みます。
多分靴も吟味すれば暴走した魔力もいらないかも?
茶番をスキップなし、絶望の神モロク撃破時点で15分ほど時間が余っていましたし。

後半はホワイトインプリズンの時間が長くなりますが、じわじわと削っていき最終的には倒すことができました。
20161022_108
リプレイも某アップローダーに上げてみたので、興味があれば自己責任でご覧ください。

しかしいつの間にか魔神殿もソロができる時代になっていたのですね。
また、ペアトリオも以前よりだいぶ楽になっているため、今後は少数でクリアしていければと思います。

【ROSNS再掲】魔神殿WLソロ:再生の半魔神戦

緊急対応で昨夜は帰れなかった・・・。

【装備】
頭上 :+4ライオットチップ(ナイトメアc)
頭中 :カルデュイの耳
頭下 :愛しさの欠片
鎧  :+4エクセリオンスーツ(E-Fire、A-Def、C-Life)
     勇者のマジックコート(イビルドルイドc太古と安息のモロク用)
武器 :+7シャドウスタッフ(ビッグベンcとグレイヴミミックc)
     +9退魔神の杖(太古と安息のモロク用)
盾  :名状がたき風の盾(ネオパンクc)
     (退魔神)
肩  :エクセリオンウィング(R-Fire2個、R-Wind)
     +7ヴァルキリーケープ(レイドリックc、太古と安息のモロク用)
足  :+4俊敏の時空ブーツ<暴走した魔力>
アクセ:幻影の刻印<混沌/白銀>(白銀は太古と安息のモロク用)
アクセ:幻影の刻印<混沌/白銀>(白銀は太古と安息のモロク用)

【基本戦術】
・セーフティウォールで抱えながらヘルインフェルノで攻撃
・アースクエイクはホワイトインプリズンで回避
・太古と安息のモロクは気合いのチェーンライトニング(何も考えてなかった)
・狂気のカーサはストームガストで凍結放置

火属性耐性と風属性耐性を高め、セーフティウォールで抱えれば防御はほぼ万全です。
たまにセーフティウォール更新の合間に聖属性攻撃が飛んできますが、ライオットチップとA-Defのセットがあれば即死はまずないかと。
形ができたら後はヘルインフェルノで攻撃するだけです。
シャドウスタッフのMdef無視効果、属性相性からいいダメージが出ます。
20161022_001
いわゆる休憩モードに入る直前(HP50%ちょい)あたりからアースクエイクを使用し始めるので、怪しい詠唱がないか見極めてホワイトインプリズンで回避します。
20161022_002

絶望の神でもそうですが、アースクエイクは使用条件を満たしたら5分おきに使用してくるようです。
とはいえ休憩モードのときはギミックの関係で、アースクエイクのクールタイムがリセットされる可能性もあります。
(といっても私の場合だと休憩モード終わるころには5分なんて過ぎ去ってますが)

休憩モードに入ったら太古のモロクと安息のモロクを同時に削ってます。
20161022_003
アースクエイクをホワイトインプリズンで回避しようとするも盛大に失敗orz。
20161022_004
ここは念のためジークフリートの証で起き上がりました。

太古のモロクを倒し安息のモロクを地道に削ってると、
20161022_005
再生の半魔神が突如出現、チェーンライトニング反射死\(^o^)/。
20161022_006

休憩中は動かないと思っていましたが、ヒールのモーションで動きづらいだけで実は移動できるのかもしれません。
ちょうど位置ずれが直ったような感じの現れ方でしたし・・・。
再度ジークフリートの証で起き上がり、安息のモロクを何とか倒し後半戦へ。
途中召喚してくる狂気のカーサは生き残っている個体がいると、再召喚はしないようです。
それを利用しストームガストで凍結を狙いましたが
20161022_007
まさかの獄炎呪(狂気のカーサも獄炎呪になる)で氷が割れる割れる。
20161022_008
敵にリーチエンドとかを使われた気分でした。
先の乱入と言い今回のモロクは策士のようで。

結局再召喚分を当初予定通り凍結させてタイマンに持ち込み。
20161022_009
再生の半魔神も撃破。
20161022_010
後は絶望の神のみ。

【ROSNS再掲】魔神殿WLソロ:ムスペルスコール戦

【装備】
頭上 :+4ライオットチップ(ナイトメアc)
頭中 :カルデュイの耳
頭下 :愛しさの欠片
鎧  :+4エクセリオンスーツ(E-Fire、A-Def、C-Life)
武器 :+9退魔神の杖
盾  :(退魔神)
肩  :エクセリオンウィング(R-Fire3個)
足  :+4俊敏の時空ブーツ<暴走した魔力>
アクセ:幻影の刻印<白銀>
アクセ:幻影の刻印<白銀>

【基本戦術】
・3か所のワープポイントのうち、左側と中央の真ん中くらいで戦闘
・セーフティウォールしつつチェーンライトニングで攻撃
・獄炎呪は来る前か直後には永久霜を使う
・狂気のカーサはストームガストで凍結→チェーンライトニングなどで優先して倒す

いつもこのSSで立っているあたりから戦闘を開始します。
左側の溶岩は大抵止めてます。
20161020_001
前日に挑んだときは影杖ヘルインフェルノで、と思いましたが狂気のカーサがうまく処理できず自爆祭りに・・・。
その反省を踏まえ、今回は退魔神の杖でチェーンライト主体で戦う事にしました。
狂気のカーサとサラマンダーは一般Mob扱いの為、凍結します。
これを利用し数が多い時はストームガストで削り、凍結したところをチェーンライトニングで各個撃破していきます。
20161020_002
とはいえ、前日の悪夢がよぎって序盤はへっぴり腰だったため、死にかけるほどの自爆をもらいましたが。
20161020_003
狂気のカーサが出現するのはムスペルスコールがワープモードのときが主の為、ワープモードが終れば集中できます。
獄炎呪については即解除しないと危険ですが、しっかり解除すれば上記装備で即死することありません。
全体を通しても永久霜は80前後程度の消費に収まるとので、事前に動画でも見ながら集めています。
また、永久霜は10秒間獄炎呪を予防する効果もあるため、ムスペルスコールが獄炎呪を使用する直前に使って問題ありません。
(セリフで灼熱なんたらとかをしゃべった後に獄炎呪を使用するため、発動前に永久霜を使うことも可能です)
20161020_004
後はチェーンライトニングで削っていけば問題なく勝利。
20161020_005
今回の策はうまく行ったようでよかった・・・。
再生の半魔神戦はまた後日に。

【ROSNS再掲】魔神殿WLソロ:ブリナラネア戦

今夜はここまで。
それにしてもせっかくのセカコスがリプレイだと台無しになるのですね・・・。

【装備】
頭上 :+4ライオットチップ(ナイトメアc)
頭中 :カルデュイの耳
頭下 :愛しさの欠片
鎧  :+4エクセリオンスーツ(E-Wind、A-Frozen、A-MaxHP)
武器 :+9退魔神の杖
盾  :(退魔神)
肩  :エクセリオンウィング(R-Water2個、R-Wind)
足  :+4エクセリオンレッグ(S-Quick、A-MaxHP、A-DEF)
     +4俊敏の時空ブーツ<暴走した魔力>
アクセ:幻影の刻印<白銀>
アクセ:幻影の刻印<白銀>

【基本戦術】
・ブリナラネア手前の右側壁で戦う(ワープ後もそのままタゲられる位置)
・セーフティウォールで物理攻撃、装備で魔法攻撃を耐えながらチェーンライトニング
・フロストスパイダーが来たら優先して倒す

下のSSのWLがいる場所で戦いを開始します。
20161019_101
この位置ならユピテルサンダーによるノックバックを防げます。
後はセーフティウォールで抱えながら、チェーンライトニングで攻撃を加えていきます。
色々使えば属性相性が良いのもあって、1Hit100kくらいのダメージとなります。
20161019_102
ただブリナラネアと次のムスペルコールはワープ※を行い、そのタイミングでチェーンライトニングの連鎖が途切れます。
(※ワープと便宜上呼びますが、実際は一旦わざと倒れて元のHPのまま特定の場所に再出現する処理のようです)
20161019_103
ブリナラネアはワープ後の場所が一か所しかありません。
(SSのWLから見て左斜め上あたり)
あらかじめカーソルを移動しておき、ワープ後にチェーンライトニングの詠唱を開始することを意識してます。
ワープした直後にチェーンライトニングを詠唱できれば、大体2~3Hitは当たります。
20161019_104
またフロストスパイダーは数も多く結構痛いので、近づいてきたら優先的にチェーンライトニングで始末していきます。

私のエクセリオンスーツはA-MaxHPが刺さってますがA-Defのほうがここは楽かも?
20161019_105
HPバーの色が変わるあたりから一閃が飛んできます。

ここからセーフティウォール更新を重視しながら攻撃をすれば、難なく勝利できると思います。
20161019_106

ムスペルスコール戦はまた後日にでも。

【ROSNS再掲】魔神殿WLソロ:アハト、シナイム戦

昨日のうちに日記にしようかと思いましたが、リプレイをアップローダに上げてたら寝る時間に/(^o^)\
拙いプレイですが興味があれば、色々と『自己責任』の上でそちらもご覧ください。
ステータスと主な消耗品も今回は一応記載してます。

【ステータス(Jobや装備補正を除いた純粋なステータス)】
Str:1
Agi:76
Vit:84
Int:120
Dex:120
Luk:1

【消耗品(全体を通して、大体全部のはず)】
・課金のInt/Dex料理
・課金ブレススクロール
・ジークフリートの証(今回は再生の半魔神戦の休憩モードのみ2つ使用)
・高級戦闘薬
・古代精霊のお守り
・カクテルウォーグブラッド
・火、水、風レジストポーション
・ヒールLv5スクロール
・永久霜
・アサイーの実
・蝶の羽
・HP増加ポーション(大)
・ブルージェムストーン
・ニンジン(イベントで2%回復剤)

【装備】
頭上 :+4ライオットチップ(ナイトメアc)
頭中 :カルデュイの耳
頭下 :愛しさの欠片
鎧  :勇者のマジックコート(イビルドルイドc)
武器 :+9退魔神の杖
盾  :(退魔神)
肩  :+7ヴァルキリーケープ(レイドリックc)
足  :+4エクセリオンレッグ(S-Quick、A-MHP、A-DEF)
    俊敏の時空ブーツ<暴走した魔力>
アクセ:幻影の刻印<白銀>
アクセ:幻影の刻印<白銀>

【基本戦術】
・モロクの現身(天使型)のマジックミラーが切れるまでまつ
・モロクの現身(天使型)を倒したらアハト/シナイムをまとめてチェーンライトニングで倒す

いつも通り天使型4体をまとめて抱え、セーフティウォールやホワイトインプリズンで抱え、マジックミラーが切れるまで30秒間耐えます。
20161019_001
いつもと違って精霊型が乱入してきたので、
20161019_002
足元までおびき寄せて倒すと
20161019_003
アクセサリーDrop。
・・・さ、幸先がいいことにしよう。

後はシナイムを探しまとめてチェーンライトニングで倒します。
20161019_004
不死服なので火属性攻撃が当たると痛いですが、アハトの石化が面倒なのでちょっと強引に行ってます。
20161019_005
ここは難なくクリア。
ブリナラネア戦に続きます。

【ROSNS再掲】WLソロで魔神殿クリア

WLでも魔神殿ソロできるみたいです。
20161017_001

・何回か転び
・課金アイテム(ジーク2、IntDex料理各3、ブレススクロール15個くらい)もつかい
・高級戦闘薬(多分10個弱)やら
・カクテルウォーグブラッド(確か10~20個?)やら
・古代精霊のお守り(10個くらい)やら
・青ジェム(多分300前後)
・ニンジン(2000~3000本?イベントで2%回復剤になっている)も食べまくって
・他レジPなどこまごまとしたものを使って

でしたが。
・・・正確な数出したかったけど出発前の数をSSにとってなくてわからない/(^o^)\

何回か転びの部分はやはり単純なミスや、想定外の事態で動けなかったことによるものの為、うまい人ならノーペナもいけそうでした。

各戦闘の様子はおいおい日記に残してみようかな。

基本的に難しいことは何もしていないので、相応に装備の整っている人と特定の職であれば魔神殿もソロ可能な時代になっているようですね。

特に退魔神シリーズとエクセリオンシリーズが強すぎる。

【ROSNS再掲】あと一歩及ばず

20161016_001

ここでニンジン(イベントで2%回復剤になっている)と時間が尽きる。
とはいえWLでも魔神殿ソロ行けるかもしれません。
ムスペルコールまでは形が固まるまで時間がかかっていたので、そのあたりを改善できれば次はクリアまで行けるかしら?

【ROSNS再掲】H281010:トリオ臨時(ABAB皿)

臨時募集をしている方を見かけたので行ってきました。

構成は前衛役のABさん後衛支援のABさんと火力担当の私の皿。
行先はトール3F→時計塔ナイトメア4F。

久しぶりの通常臨時でしたが、やはりPTは楽しいですね。
私はあまりしゃべる余裕がなかったですが、会話も交えながらの狩りで私好みの臨時でした。

前衛ABさんは前を走ることに手馴れており、危なげなく前をどんどん進み後衛のフォローも行き届いておりました。
後衛のABさんも丁寧な支援としっかりした状態異常解除、火力のフォローをこなしており、火力の私はだいぶ楽をさせてもらいました。

トールは深淵の回廊・旧市街地装備流用でベントスパッシブモードでサラマンダーをダイアモンドダスト2確で倒せ、テンポもそれなりによかったかな?
ガーディアン専用の装備をちょっと検討しておきたいところ。

時計塔ナイトメアはFC2ブログランキング上位のソーサラーさんを参考に暴走した魔力を取り入れてみました。
しかしこちらは経験不足が祟り、うまく暴走した魔力が発動できなかったため、再見直しが必要そうです。

大きな目標もあらかた片付きましたし、今後はこういった遊び方を見直してみたいと考えています。
最後になりましたが、お二方ともありがとうございました。
機会があればまた遊びに行きましょう~。

【ROSNS再掲】H281009:魔神殿トリオ(AB民皿)

以前プロンテラ街内南側のセーブ地点下あたりで臨時募集していたのを見かけたので、真似をして魔神殿に付き合っていただける方を募集しました。
誰も来ないことも覚悟していましたが、ほどなくアークビショップさんとミンストレルさんに来ていただけたので私のソーサラーを加えたトリオで魔神殿へ。

リプレイもセットしさぁ突入・・・というところで二回も落ちる私orz
お二方にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。
そのため、今回は泣く泣くリプレイなし。

お二方とも見たところ腕も装備も相応なようで半魔神前半までは特に問題なく進行。
休憩モード以降はアースクエイクで半壊する場面もありましたが、立て直しも慣れていて安心してモロクに集中することができました。
20161010_001

絶望戦ではジャックフロストがランドプロテクター貫通であることを伝えてなかったため、これが原因で大打撃を受けることもありました。
また接近戦であることを伝えていなかったため、この点と合わせて次回は説明しておこうかと思います。

火力面ではミンストレルさんのメタリックサウンドが強力で、私の暴走サイキックウェーブ1Hit8割強程度の威力を連射していました。
20161010_002
これだけ火力があれば、私は壁に徹してもよかったかも?
(靴が俊敏暴走なのでHP増強があまりできない)

最終的にはトータル1時間弱で無事にクリアできました。
20161010_003
経費面もソロと比較して大分安価ですし、色々な作業を手分けできるためやはり少数でもPTは良いものですね。

今日はこれから用事があるため募集できませんが、また機会があれば募集してみたいと思います。
同じMimirサーバの方はもし興味があればお気軽に参加ください。
(なおクリアできない、デスペナ上等の可能性も高いのでその点はご了承いただければと・・・)

最後になりましたが、参加していただいたアークビショップさん、ミンストレルさんありがとうございました。
機会があればまたよろしくお願いいたします。

【ROSNS再掲】H281008:魔神殿PT(ABメカRn皿)

某オークションメンバーで魔神殿カルテットに。

構成はAB、メカ(ロボ)、レンジャーと私の皿。

PTだとやはり楽ですね。
20161009_001
火力や支援がある分、戦闘時間はトータル1時間程度で済み消耗もソロと比較してだいぶ抑えられました。(特に回復剤)

今回特に驚いたのはロボスキルのアナライズ(Lv3でDef/Mdef60%減)でした。
特にMdefの高い半魔神戦(Mdef134、アナライズ有無で半魔神は約1.4倍くらい違う)は効果が高いですね。
ソロでは相応のバフを積んでも達成できない威力が出てました。

後は相変わらずEQで死屍累々となったり、戦術の打ち合わせしてないせいで色々ぐだりましたが何とかクリア。
20161009_002

20161009_003

が・・・ここでタイミング悪くメカさんが外に退場しており、再入場不可という憂き目に。
ちゃんと確認してから倒さないとダメですね・・・。
ただそのあと勇者の戦利品を買い取ったメカさんが勇者のジャッジメントローブ(Mimir鯖で30~40m位?)を出していたので、とんとん・・・かなぁ?

ここで思ったほどではないにせよ手ごたえを感じたため、10/9に臨時っぽい形式で魔神殿を募集してみました。
その時の様子はまた明日にでも。

昨夜遊んでいただいた方々、ありがとうございました~。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。