FC2ブログ

【ROSNS再掲】メモH280816:除算Mdefについて

気になることがあり、除算Mdefについて今更ながら調べてみることに。
マジWiki記載の魔法ダメージ計算式から、除算Mdef部分を抽出すると以下の式となります。

【除算Mdefの計算式】
『魔法で受けるダメージ(%)=(1000+除算Mdef)÷(1000+除算Mdef×10)』

 例.除算Mdef計算前の魔法で受けるダメージが10000の場合

  <除算Mdef100の時>
   魔法で受けるダメージ=10000×(1000+100)÷(1000+100×10)
             =5500のダメージ

  <除算Mdef200の時>
   魔法で受けるダメージ=10000×(1000+200)÷(1000+200×10)
             =4000のダメージ


この計算式には大まかに2つの特徴があります。

【除算Mdefの計算式の特徴】
1.除算Mdefが低いほど除算Mdefを1あげた場合の効果が大きく、除算Mdefが高いほど除算Mdefを1あげた場合の効果が低くなる
2.どんなに除算Mdefを高くしても、魔法で受けるダメージが10%以下とならない

1の特徴は上記の例からもある程度わかりますが、実際にExcelで表にすると以下となります。

【除算Mdefと魔法で受けるダメージの表(10刻み)】
20160817_001

表では0→100まで除算Mdefを上げると、魔法で受けるダメージが55.0%(45.0%軽減)となります。
追加で除算Mdefを100あげて200にした場合は40.0%(60.0%軽減)となります。
追加で除算Mdefを100あげて300にした場合は32.5%(67.5%軽減)となります。

このように除算Mdefが低い時に追加で除算Mdefを上げると、魔法で受けるダメージは一気に下がりますが、元々除算Mdefが高い場合、緩やかに魔法で受けるダメージが下がります。

この特徴を踏まえ、除算Mdefを無視する装備を導入した場合の魔法で受けるダメージを表にしたものが以下となります。

【除算Mdef無視した場合の除算Mdefと魔法で受けるダメージの表(50刻み)】
20160817_002

この表から『除算Mdefが高い場合、Mdef無視率を100%に近づけるほどダメージが大きく上昇する』ことが見れるかと思われます。
また、Mdef無視率50%時に、除算Mdefが250以上の敵に魔法を撃っても、本来の半分以下のダメージとなるのがわかります。

【実際のところMdefを100%無視することはできるのか】
これについて少ししか実験できていませんが、少なくともシャドウスタッフのMdef無視効果と時計ナイトメア、ピラミッドナイトメアの武器と盾のカードセット効果Mdef無視効果は加算関係にあります。
つまり+10シャドウスタッフ(精錬値×5%Mdef無視)と時計、ピラミッドナイトメアカードセット(50%Mdef無視)でMdef100%無視が可能となります。
他にもサザンクロスやヴェスパーカードなどもroratorioさんでは加算となっているようです。
まだ種族や職に限定される部分やらMVPカードが必要など課題はありますが、Mdef100%無視できる時代がすでに来ていたようです。

うーん、色々勉強不足過ぎた。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。