FC2ブログ

【ROSNS再掲】ポートマラヤ病院2F

病院2F(メモリアルダンジョンではない)のTU狩りがかなり効率がよい、
という噂を聞きつけ挑戦してみました。

各所で言われているとおり、特定のスキルで対応した属性チェンジを
するようです。
まず体感の部分もありますが共通する性質を書き出すと

・種族悪魔なので闇ブレス有効
・HLに当たると不死属性チェンジ
・MEに当たると聖属性に
・アイス帽があればFNで水属性になるので聖属性になった場合の対処可
 (ちゃんと調べてないですが、他のスクロールスキルとかでもいけるかも?)
・待機時にテレポ有り
・攻撃、追跡時にキーピング有り(結果として2,3体ならFlee保ちやすい)
・属性チェンジは攻撃時のみかも、また敵のスキル詠唱などの兼ね合いで
 潰れる事あり

基本的には闇ブレスでFleeを確保しつつ、HLで不死属性変換、其の後TUで
撃破という流れですね。
2Fは1FのMob強化版という位置づけらしく、名前に悪夢の~とついてるほか、
Lvをはじめステと経験値が向上してる以外、性質に変わりはなさそうです。

各Mobの特徴としては
○悪夢のマンククーラム(老婆のような姿)
・SP破壊攻撃があり、物理ダメージ+MSP4kで1k弱のSP減少
(頻度が高くないか回避可能なためかメディタ9、Int145位、マニピで
維持できる範囲でした)
・闇SSもあるけど闇服で対処
・ASPDは一番遅い(体感ナイトメアくらい?攻撃1回に1秒ちょいかかってそう)

○悪夢のワクワク(翼を持った人?みたいなやつ)
・闇JTなので闇服完封
・呪い攻撃あり
・ASPDはインキュとかサキュくらいかも

○悪夢のマナナンガル(女性の上半身に翼生やした姿)
・エフェクトから、おそらく風属性攻撃もち
・ASPDは同じくインキュとかサキュくらいかも

○悪夢のチャナック(黒い小人サイズの姿形)
・サラマンダー級のクリスラあり(5870ダメージ)
・ASPDも体感で一番高い(2HQ前のサラマンダーくらいかな、体感)

装備は闇服が安定しそうで、その場合、重い一撃のあるマナナンガルと
チャナックあたりはSWがあると安心できますね。
逆にワクワクとマンククーラムは、不意の一撃がない分、安定して戦える
相手といえそうです。

ただ、待機時テレポと狩場の地形の問題で人が多いときつくなりそうな
場所と思われます。

まず地形はトレイン防止用なのか4つに分かれており、WPでそれぞれ
行き来する形となります。
(部屋が6つくらいの個室に分かれてるのが2つ、手術室のような大部屋が
同じく二つ)
また密度もひどく、大部屋は20以上溜まってることもあります。
しかも待機時にテレポするので、プレイヤーがそこかしこにいるとテレポを
しまくると思われ、タイマンしてたと思ったら囲まれていた、なんてことも
ありえそうなので、難しい場所になっていそうです。
ほぼソロの状態だとTU10でベース150M位稼げましたが、人が集まると
狩場として機能しなくなりそうなのが、なんともいえない場所ですね。

まだ調整の余地はありそうです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
属性チェンジが多い特殊な環境ですが、病院も人が多いのでしょうか?

美味しいとはいえ、ABはただでさえスキルポイントがキツイでしょうからTU10取るのは大変そうです。

2.SIA
>Fさん
今のところ2Fは人がいないか、ABがもう一人いるくらいですね。
(時間帯はお昼~夕方、または21時以降辺り)
大魔法皿やPTは1Fの方が多いみたいです。

ちらみ程度ですが1度、ブラギ込みのAB5、6↑、修羅1のPTがいて、
修羅が活兼テレポしながらベースに敵が沸くように動き、沸いた敵を
AB集団が倒す、といった大規模PTを見たくらいです。
今後どうなるかは、ちょっと読みづらい感じです。

TU10取るのはきついですね。
ABも有用なスキルが多く、前提もシビアなものもあるので、
取るなら目標レベルの設定と、スキルリセットの覚悟は必要そうです。
ちなみに私はとりあえず140を目指しつつ、スキルは植樹、アスム、
シレン系列をあきらめ、サクラを取得したって感じですね。

【ROSNS再掲】2倍の結果

Mimir鯖はWGv優勝特典で経験値Drop2倍期間でした。
で、其の期間の主な成果を書き出してみると。

・Lv
AB:127→130
狼:125→129
sage:81→99

とりあえずABが130になったので慈愛の杖2が解禁となりました。
セット効果はまだ試してないので、其のうちに。
単品でもヒール等回復力20%アップかつ消費SP増加なしなので
装備さえできれば、取り回しが楽な武器かもしれません。

・ドロップ(ソロ)
マルスc
姉貴c
親デザc*2
サキュc
子分タコc
高級武器箱*3
c帖
別雲剣*2

意外とカードが出てますね。
親デザcは1枚を小型エルヴン様にでもして、もう一枚は売ろうかしら。
Drop2倍の効果のおかげか、涙目Dでセニアがブラディウム、カルニウム、
ネイガン、別雲剣、高級武器箱、c帖を同時Dropなんてのも見ました。
しかしそれ以上だったのがこちら。

・ドロップ(PTでのET)
リングオブフレームロード
リングオブレゾナンス
スピリチュアルリング
ハンティングスピア
ロングホーン
c帖

上記のうち、イフリング2種とスピリンは、すべてイフからの同時Dropするという
光景を目の当たりにしてしまいました。
狼でバイト兼火力担当だったFさんの発言からガムも使用されてた
様ですが、それでもかなり珍しい光景を目にできました。

とりあえず来週は教授をマラソンさせつつ、AB135を目指す段取りを付けて
行きたいところですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Eさん
イフさんがそこまでデレるとは・・・!

カードの親デザとかもET産なのかしら

2.Fさん
私はわりと遠くから撃つので、イフ倒したときは指輪が2つしか見えていなかったのですが、拾いに行ったら3つ落ちていて驚きました。

これもガムを分けてくださったVさんのおかげですね。

3.SIA
>Eさん
デレるときはデレるようで。
それともシャルさんの魅力がなせる業かしら?
お察しの通り親デザあたりはソロET産ですね。

>Fさん
あれは驚きますよね、私も数秒ほど画面を凝視してしまいました。
VさんとシFさんだからできたことかもですね。
正直私がアタッカーだったらできない気がします。

4.Gさん
アクセ三個はいたずらっこでも居なければワーイワーイな奇跡でしたね!
たまに倒したと同時に未鑑定指輪とか落す子が居るもので…

5.SIA
>Gさん
すぐにわかる物ならまだいいのでしょうけどね。
鑑定済み下級精霊とか。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

6/26:異形のドラキュラ戦の記事(6/16掲載分)に2戦目の結果を追記しました。
6/18:ごましおさんのブログリンク先を更新しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。