FC2ブログ

【ROSNS再掲】伊豆6Fと皿(150)

SoPと閃光の爪を狙って伊豆6Fへ行ってみました。

推奨装備はラフレシアV盾、風アンフロ、レイド(肩は好みが分かれるかも)。
セドラにスローキャストがあるのと、Dexを上げてないSF型なので
詠唱装備で挑みましたが、一般的な大魔法ステであれば火力を
高める方向の選択も実用的と思います。

狩り方はカアヒをかけ、ストライキングを維持しつつセドラとリンク持ちの
ドフレを壁際まで誘導し、PWとVS*2でセドラ、ドフレをある程度倒し、
残った敵を状況に応じてLBSF、PW、VSを選択しながら倒す形に。
壁際に行くのは、時折巻き込むスロフォ(キャラのLvが120以上だと
ノンアクになるルシオラヴェスパのようなAI)からJTもらう事が多いので、
極力壁際を目指しながら戦闘します。
私の火力(素Int114、+7茨、+5アイシラスカルの貧弱装備)ではスロフォ、
キングドラモがどうしても残るので、数が少ない場合はLBSFで対処。
特にキングドラモはMHPが高いうえに復活有りなのでまず残ります。

ドフレはルート持ちなのもあり、横湧きするとアイテム消化されないかが
少し気になるところですね。
またVSだと追加効果スタンがあるので、スタン解除後にやはりルート。
なお、ドフレはHPが減るとハイド(インビジと違い、地属性魔法以外は
当たらなくなる)使用するのでサイト維持も重要ですね。
アースグレイブがあればそちらでの対処も可能かもしれません。

稼ぎとしてはコートしたFiTやメカには及びませんが、1時間でSoP2~4本と
現相場であれば比較的安定した収入が得られます。
ハードルが色々高いですが、Job難民高レベル皿にはうってつけの
狩り場ではないでしょうか。
もちろんSoP相場次第なので、クジの動向などにも注意が必要ですが。

Jobカンストもしてるので個人的には経験値がもったいないですが、
やってて楽しい狩り場なので、飽きるかSoPの相場が崩れるまで
籠ってみたいところですね。

それにしてもSoPは20本以上でたのに閃光の爪が一つも入手できないのは
どうしたものか・・・。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
よければ+8茨杖と+7アイシラスカルかすよ!!!
閃光沢山おねがい!!!!

2.SIA
>Gさん
ありがとうございます、今は気持だけ受け取っておきます。
しかし、いまだに閃光の爪がでないのはなぜだろう・・・。

3.Gさん
きっと金・土曜に100個でるフラグ!

【ROSNS再掲】動画をまねして

魔王BAPさんとニーズさんに挑戦してみることに。

封印された神殿はPTで行った時に、使途の証集めがえらく苦労しましたが、
ソロなら1個でいいので割りと楽でした。
しかし肝心の魔王BAPさんには敗北を喫することに。
敗因としては防御重視で活有りにしたのが悪かったのか、1分以内に
阿修羅14、5発打っても倒しきれなかったこと。
1分経過で無敵状態に移行し、あわてて離れてるうちにライフストリームを
通され、撤収。
確殺がとても大事になるので、次は反など、攻撃重視で挑んでみたいですね。

ニーズさんはセコンドとして某所では有名なn氏のABに無理やり同行を依頼。
道中は武具が少し心もとないのもあり、雑魚や護衛兵を一気に倒せず、
思った以上に時間がかかりました。
特に水耐性重視で他耐性がなかったのもあり、囲まれて殴られると痛い痛い。
キリエなかったら危なかったかも。
その代わりニーズ戦は、不死D服竜V盾ジャック竜息と推奨レベルの装備で
挑んだおかげか、落ち着いて阿修羅を打つことができ、何とか撃破。
こっちも時間を掛けたくはないですが魔王さんと比べ、猶予は長いため、
時間を意識して行動せずとも転ばなければ問題なさそうでした。

魔王BAPさんは反省を活かしてリベンジ必須かな。
あとセコンドのnさんありがとうございました。(地獄の壁まで@4人d)
-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
魔フォさんを阿修羅で倒すっての考えた事なかったなぁ。
フツウにいけるのだったらW修羅で行ってもいいのよw
よくわからないけど!

2.SIA
>Gさん
いけるいけないなら、いけると思いますよ。
しかしW阿修羅か、ク○ノトリガーのエックス斬りのノリでやっちゃうか・・・!

3.Gさん
アバンストラッシュクロスで!

【ROSNS再掲】カード帖*5の結果

修羅が光ったので自前の3つと、Gさんからいただいた2つ併せて合計5つを
開けた結果がSSのとおり。(Gさんありがとうございます)

やっぱり勝てません。

修羅の育成過程でも書こうかとも思いましたが、センチさん討伐が主流に
なりそうですし、もう古い情報になってそうですしね。
センチさんは人によっては100くらいからいけてそのまま最終狩場となる
勢いですしねぇ。
特に厳しい90~110あたりは去年夏のイベント「DD」で乗り切ってた
ゆとり修羅でしたし、参考にならない気もしてきましたし。

とりあえずしばらくは統合後の臨時でも見つつ、ゆったり遊んで行きたいかな。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
C帖は…ロマン。
次ゴス出るんじゃないかと思うと手がとまりませぬ。
ってギャンブル狂のようだった!

2.SIA
>Gさん
稼ぎのすべてを費やすのでなければ大丈夫ですよ。
ちと高額ですが宝くじ的な夢がありますからね。

【ROSNS再掲】センチとスカラバと

現在、スカラバホールで修羅を育ててますが、
センチピード討伐が非常においしいらしいのと現在討伐報酬が
1.5倍なのもあり、行ってみて、結果を比較しました。
修羅のステレベルはジョブ補正などなしで
Lv147/50、S104、A60、V95、I86、D83、L5。
両方とも点穴「活」を使用、虫靴など経験値UPなし。
ちなみにライド帽、影肩は持ってないのでなしでの時給です。
(ついでに教範もなしの場合で計算)

スカラバは火付与MBブースト有り、雷光2爆気1で30分ごとに
補給を入れつつ260~270Mといったところ。

センチは風付与、QM状態でも必中、雷光2確or爆気1確で
討伐報酬が5回と250/300でセンチの経験値も含めると
250Mほど(討伐は5.833*30Mで計算。)
討伐1.5倍の今だと338M相当。
幼虫分等は計算に入ってません。

操作面に関してもスカラバがMB(+アクセ持替)→雷光2→練気→爆気と
やや複雑な操作が必要なのに対し、センチは直で雷光2か爆気1だけ。

消費に関してはスカラバがハエ200~300、アイス900ほかに対して、
センチはハエ800前後、アイス300ちょい。

人は討伐1.5倍なのとハードルもありますがセンチ>>スカラバ。
ただし、スカラバはニヨPTがいると狩りになりません。
(討伐の報酬がメインなのもあり、センチはニヨPTがまずこない)

総合すると、殆どの面でセンチのほうが楽でおいしい状態に。
特にセンチは余ってる分厚い教範4個を使いやすいのも魅力的。
ただ、センチは5/2(水)の夕方頃計測(6~7キャラ目撃)なので、
さらに人が増えると時給は下がりそうですね。
時間帯を選びつつ、センチとスカラバで残りを頑張るかな。

-----------------------------------------------------
ついでに女王スカラバについて。
周期が12時間以上といわれるMVPで主な使用スキルはHD、AG、
ストーンスキン、ヒール(9999)、鎧破壊、範囲沈黙、BDSに
ラッシュアタック。
MHPは2.4Mで昨今のMVPとしては標準か控えめ程度?。
Atk、Matkも控えめで、スカラバホールで狩りできるレベルなら
まず即死はありません。

使用スキルにある通り、完全な物理防御特化MVPのため、
スカラバで狩りする物理火力職としては非常に倒し辛いMVP。
修羅で数度挑みましたが、アイス500個(時間にして10分)くらい
使用しても倒れないこともあるほど物理防御に優れたMVPです。
(ロイヤルガードはかくあるべき)

沸き時間が前述の通りかなり長いようで、一度倒せば半日くらいは
遭遇しない事も多く、意外と目にしない半面、いる場合は割と
放置されてるケースも(狩りしてる人も倒せるでしょうが、付与や
教範、物資を考えると狩りしてる間は相手したくないMVP)。
めぼしいDropはアルカブリンガー程度ですがMVPアイテムでよくC帖が
もらえるので、余裕があれば挑んでみるのもありですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
センチはある程度の範囲攻撃と耐久あればラクにまわせるみたい。
大魔法皿だと5周/hとか。あとイグニッションでRKも稼げそうだったら
俺もいってみようかなぁ。
タタチョとかもう時代遅れらしかった。一度も使ってない+7動物狩槍
どうしようかしら…

2.SIA
>Gさん
RKも見かけたので、要求Hit満たせればおそらく稼げると思います。
QMや蜘蛛糸が面倒ですが、コンセもあるのでRKも狩りやすい部類かも?

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。