FC2ブログ

【ROSNS再掲】皿+魂2PC、ET挑戦

Drop1.5倍なので挑戦してみました。
20120429_001

が、しかし70あたりからどうにも安定した戦いができず、
かなりのパワープレイに・・・。
以下、備忘録も含めて70以降のMVP戦の様子をメモ。

・RSX(70F)
1.EQもちなので事前にカイゼル(Lv7)。
2.リンカーを画面外に待機
3.EQ来るまでSFで殴る
4.EQが来てソーサラーが復活したらタゲ取り
5.カイゼル復活の2秒間の無敵キリエとHPが持つ間に
 カアヒ、カイゼルの順で更新。

以降2にもどる。

・ヴェスパー(70F)
基本的にはVEで足止めし、PWで攻撃。
たまに来るクリスラ+通常攻撃で転がることもあるのでカイゼルは必要。
EC(クリスラ軽減)も有効ですが、それでも20kは飛ぶ事も。

・バフォ(75F)
基本はRSX戦と同じ。
ただしLoVがあるのでLPも必須。
HJでリンカーも大抵転がるので、ソーサラーのカアヒカイゼル後、
画面外に脱出したらリンカーにもカイゼル。

・DL(75F)
LPしきつつSFで殴ってればOK。
ただし、コーマがあるので、転がってしまうと立て直しが辛い。

・ヒバムおじさん(80F)
このときはホド石盾と闇D服で応戦。
LPを展開しGXを封じるのは必須。
カアヒLv7でないとHXからのクリスラなどで押し切られたりしましたが、
悪魔盾なら安定するかも?
またSP管理がシビアかつ火力がSFのため長期戦(大体20~30分)に
なりがちですが、EQやコーマもちと比べると安定しやすい部類かも。
カアヒの時間見つつ4分程度おきにLP更新を忘れずに。

やっぱりEQ持ちの対処が苦労します。
ゴスでもあれば耐えれそうな気はしますが、最近は手がつけられない
値上がりっぷりに。
戦術面でも何かないか探してみようかな。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
SFはボス相手だとやっぱり瞬間火力には劣るんだな。
中HPくらいの雑魚だと超強いんだけどね。
カアヒリンカー2PC前提だからカイゼルあると80Fまでいけるのか。

2.SIA
>Gさん
SFは属性相性がいいならともかく、リロードなども考えると高HP、
相性悪いMVPには辛いものがありますね。
もっとも、マホカンタもといマジックミラー貫通できるので倒せはしますが。

皿の場合、結婚リンカーがいるとスマートではないですが、カイゼルで
EQを乗り切れるのは利点かもですね。

【ROSNS再掲】ワールド統合と溜まり場と

データも凍結され統合までわずかとなりました。
既にさまざまな問題点が指摘されていますが、個人的には
溜まり場問題が一番大きく感じます。
以下は所属G内のことではなく、個人的な意見となります。
またあまり面白い内容ではないので悪しからず。


統合にによってギルドマスターを始め、溜まり場の問題で心労を
抱えてる人もいらっしゃると思います。
ですが、あまり深く考えすぎないようにしてください。
話し合いで解決できるのなら其れがよいですが、おとなしく
引いた方がよいケースも多々あります。
事、ROで権限を持った第3者がないも同然なので、無理をすれば
疲弊が嵩み、ゲームを楽しむどころではなくなりかねません。

冒険者なのですから、新天地を探すことも視野に置いて、
心にゆとりを持って統合を迎えて行きましょう。
またこのことで身近に(自分自身を含め)心を痛めてる人がいれば、
頑張りすぎないよう声をかけたり、負担を分かち合ったりして、
今回の統合を乗り切っていけるようお互いにサポートして行けるように
していきましょ。

今回の統合で人口減少はさらに進むと思います。
其れ自体は仕方のないことですが、少なくとも無理しすぎて疲れちゃった、
とならないよう、お互いに助け合って行けることを祈りつつ、行動して
行きたいですね。

読み返すと駄文ですが、気持ちを殴り書いたらなんとなくすっきり。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
復帰しようと思いつつお薬飲むとパタリと寝ちゃうんだよね。(そして4時に起きた)
統合でいいお隣さんなら大歓迎ですが、ジャマなるようなら
引越しも考えなくちゃかな。

【ROSNS再掲】スペルブレイカーの詠唱とASPD

一般的にスペルブレイカーは変動詠唱0.7秒とモーションディレイの
影響を受けるスキルのようです。
ETなどでライフストリームとかを止める際に、ASPDと詠唱速度から
どの程度の割合で詠唱妨害できるか気になったので計算機を叩いて
喜ぶレベルですが、Excelでちょっと表を作ってみました。
20120408_001
前提としてライフストリーム(詠唱時間10秒)とし、10秒間フルに
スペルブレイカーを試行した場合を想定。
モーションキャンセルは考慮なし。
縦がASPD、横が詠唱速度(0で無詠唱)とした場合にC24セル基準で

・1回のスペルブレイカーに掛かる時間
=1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100)

・1秒あたりの試行回数
=1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100))

・10秒辺りの試行回数
=10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100)))

・10秒スペルブレイカーを試行して詠唱が止めれない確率
=0.9^(10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100))))

・逆に詠唱を止めれる確率
=1-(0.9^(10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100)))))

・10回の詠唱を止めれる確率
=(1-(0.9^(10*(1/(1/(50/(200-$B24))+0.7*(C$25/100))))))^10

後はこれをもとにライフストリームの詠唱時間やら細かい前提などを
調整して行けば、おおよその目安になる表が作れそうな気もします。

特に少人数でナハトやらを倒す際に、倒すまでの最短時間とその間に
実行されるライフストリームの回数からどの程度のASPD、詠唱速度から
現実的な確率になるかは重要なポイントとなると踏んでいます。

と言ってもいまのところそういう宛てはないのですが、ブラギ影響下でも
計算式自体は同じなので何かの参考にできればいいかも程度ですね。

あ、ちなみに発光しました。
20120408_002


某ゲームの○ライマル○ーマーに見える人はきっと山猫かワタリガラス。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
おうふ発光おめでとうございます。
今週から復帰といいつつ睡眠障害気味でリズムがおかしく!

2.SIA
>Gさん
ありがとうございます。
睡眠障害で不調のご様子ですが、無理なく体調をしっかり整えてくださいね。

【ROSNS再掲】せっかく4/1なので

20120401_001

ちょっとした嘘でもついてみるかなという事で上記のSS。

<問題>
それぞれのキャラがある数字を言っています。
これはそのキャラのBaseLv×JobLvの計算結果ですが、
1キャラだけ嘘の値を言っています。
其のキャラはどのキャラでしょう?

ちなみに私のキャラのレベルがわからなくても解けます。

暇つぶしにでもご一考ください。
回答は夜にでも。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Eさん
手動で電卓叩いたけどこれは大変だぞ・・・!

わからなくて悔しかったからスクリプト組んだ!!!

嘘つきは上段にいるようだ!

2.SIA
>Eさん
どうやらお分かりになられているようで。

正解はHWの6229ですね。
この値は素数のため基本的にはBaseLv × JobLvで求めた値には
ならない、ということですね。
(上記式だと少なくともBaseLvまたはJobLvで割り切れるので素数には
なりません。
例外はBaseまたはJobが1のときですが現時点の仕様では150以下の
素数までしか該当しません。)

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。