FC2ブログ

【ROSNS再掲】夜更かし発光式

某所の看板娘さん(の騎士)が発光式を執り行うそうなので、
ひょこひょこついていきました。

イベント後だったので時間は夜中の2時を回っており、だいぶ遅めな
発光式に。
出だしはMobの引きが悪かったですがバンシーが途中で出たおかげで、
程なく発光されました、おめでとうございます。
20110427_001

しかしここからが長く、何とか看板娘さんが懇意にしてるエレメスを
出そうと各人で枝を折ったり、転がったり、途中でチュンイーと似てると
言われたり、最後にはアブラカタブラまでやり始め何のかんので
朝方4時までぐだぐだとあそんでました。
20110427_002


たまにはこんな夜更かしもいい、かしら?

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Aさん
チュンイーと姉妹みたいに見えますね(*´∀`)
楽しそうでいいと思います!

2.Nさん
最近は規則正しい生活習慣のせいで朝方まで夜更かしする体力がないなぁw

3.SIA
>Aさん
髪色が黒なら完璧でしたね。

>Nさん
私も土曜の夜でなければさすがにここまでいなかったと思います。
規則正しい生活習慣うらやましいです。

【ROSNS再掲】4/23、ET攻略

結果から言うと登頂できました。

以下、個人の反省点。
・イフリートで最初、カーソルが合わずハメ切れなかった
・ランドグリスでは画面外に見えてたのを思わずバイトしに行って
 みんなを驚かせた
・ブブではQM解除がうまくいかなかったことを計算に入れず、
 トゥルーサイトさぼってバイトして外す→拘束解除をやらかした
・エント戦では素撃ちしようとしたら射程がDSより短く、歩いてしまい、
 結局DSに切り替えた

なんか色々やらかしてますね=□○_

全体としては、個人的主観ですが、
・カトリが流れてしまうこと有り
・前に出すぎて、剣ガディのタゲをもらう
・イフでバイト後、即攻撃しようとしてニューマされて体制が整わなかった
・ブブでの変身対処がうまくいかなかったこと、
・エント戦で最初に入った人が狙撃のタゲを持つことを忘れた

といった感じでしょうか?

対処としては、
・金剛さんから合図が出るまで待つか、SpPの装備をカトリ用にする
・前衛役より前に出ない
・バイト後は落ち着いて陣形を組み立ててから攻撃する
・ブブはQMエフェクトが消えてから20秒後に変身を開始させること、
・エント戦で最初に入る人を確認すること

上記対処は個人的意見も含むので、要相談ですかね。
良かった点としては、事前に注意フロアなどでは確認を挟んでいたため、
全体的に落ち着いて行動できたことや、慣れている人が積極的に
声をだし、それに基づいた動きができたこと、何より登頂に向けて
全員で力を惜しまず戦えたことですかね。

皆様本当にお疲れ様でした。
次回も都合が合えばよろしくお願いいたします。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Hさん
おつかれさまでした(`・ω・´)!!!!!!
初登頂できたゥワァァ━。゚(゚´ω`●゚)゚。━ン!!

最後はもう眠さの中朦朧としていたんですがゴンゴンゴン!☆⌒☆⌒☆(( 。Д。)
わんこ役だったシアさんは、すごく重要な役割だったので
大変だったと思います・・・@@;
あたしだったら、緊張して失敗しまくっちゃいそうだ。・゚・(ノд`)・゚・。
そしてワンコちゃんはすごいですね!(*゚∀゚)=3
一方プリは、R前みたいな、反射のリザ作業が無くなったので、えらい気持ちが楽です・・ポテ。
イフの真下にSWとか取り巻きにリカバとか、
言われてやるとオギャーってかんじで、取り乱し、ゴタゴタしてししまいました@@;おはずかしい!
実際何をやったらいいのかとか、慣れなのかもしれませんが、
覚えていかないといけないな~と思いました。

今度もみんなで登頂めざしましょう(*´ェ`*)ノ

2.Fさん
シアさんもお疲れ様でした。
剣Gを次々とバイトしていってもらえたのがカッコよかったです。

イフ→カーサが邪魔
RG→RGGが同じ大きさ
ブブ→変身前は小さく、バイト時間も短い
とあってBossへのバイト役は気が抜けませんね。

Bossの索敵範囲外からのバイトは周囲が片付いていてリカバすぐもらえるようなら安全策だと思いますよ。

エントはシャープするわけでもないのでもう一歩近づけば素撃ちできるのではないでしょうか。(ニューマが切れると危ないですが)
それでも上手くいかなかったら地獄の歌で止めてもらうという方法もあります。

3.Aさん
お疲れ様でした!
急にはいぷりなんかで混ぜてもらって、しかも
いろいろよくわかってないことだらけなのに
てっぺんまで連れて行ってもらえて、すごく
楽しかったです。次はABも使えるはずなので
ぜひまたご一緒させてください。


4.Gさん
わんこはプレッシャー大きくて大変だよね。
俺もスナ育ててバイト出来るようにするぜ。
地獄の歌で誤歩き防止の発想はなかった。
ちょっとがんばって(明日)地獄取ってくる!

5.SIA
>Hさん
初登頂おめでとうございます。
HP、ABは要所要所でリカバリーだったりSWだったりと動く必要があるので、
もう少し最初に説明しておいたほうが良かったかもですね。
わんこの毛並みを整えつつ次回に備えていきましょう~。

>Fさん
剣Gは1体ずつ来てくれたおかげで冷静に対処できました。
イフ~ブブあたりがバイトとしてはやりにくい感じですね。
今後50FからスタートになってくるとDLさまも手ごわいので、
今のうちにもっと場数を踏んでおきたいですね。
素撃ちはできそうかな?で試そうとしたものなので、ET自体が
安定してきたらもう一度試してみようと思います。

>Aさん
急なお誘いでしたが、一緒に行けてよかったです。
次回もまた登頂を目指して行きましょう~。

>Gさん
形ができてしまえば楽ですが、それまでがちょっと怖いですね。
スナ育成で手伝えることがあれば、微力ながらお力添えさせてくださいね。

【ROSNS再掲】4/21狩りメモと狩りの様子と

=========清算用メモ===========
清算金:78k
残したもの:フィラc、涙の結晶10、ローヤル1蜂蜜1エルダーの枝1
カルボーディル3

特記事項:風アンフロ*2を返却する(皿が所持)
=========================

残した品からわかるとおり、フィラリンコ狩りへ。
構成がWL、AB、皿で皿が前衛兼SFで補助火力、WLさんが
チェーンライトニングをメイン火力にすえて、トリオ移動狩り。

チェーンライトニング2発目で大体倒すことができ、テンポも○。
お二方ともなれた感じで、未索敵範囲には深入りせず、横沸きに
蜘蛛をすればさっと退避し、ニューマやヒール、SWもうれしい
タイミングでもらえ、邪魔と思った敵を優先して片付けてもらえ、
前衛として非常に楽をさせていただきました。

ABさん御所望のリンコcは入手できませんでしたが、深夜にも
かかわらず非常に楽しい狩りでした。
次はリンコcを出せるとなお良いですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Aさん
遅くまでお付き合いありが超ごじゃいました(*´∀`)
しあさんがが上手に動いて合わせやすくしてくれたから
こちらこそ楽をさせていただきました!本当に!
迷いのない索敵もかっこよかった・・・!前を歩くとき
あんなふうにきびきび動けたらいいなぁ・・・

2.SIA
>Aさん
お疲れ様でした~。
狙っていたものとは違うcだったのは残念でしたね。
次はリンコcを出しに行きましょう。

【ROSNS再掲】ニーズさん

話の流れでニーズヘッグに挑戦することに。

構成はRK、LK、皿、民、AB、HP、狼のSpP2門バイトはめ。

主な反省点は、

・護衛兵の出すタイミングが早かった(回りの雑魚掃除できず)
・Hit補正装備が足りず(持ってきてない)、雑魚にSpPが当たらず苦戦
・護衛兵以外を捌けず、わりとgdgd
・ニーズ戦で打ち合わせ不足→長期戦化
・サイト位置取りに失敗してHJ→全滅

準備不足なのと、打ち合わせで解決できる部分が多かったですね。
個人的にはバイト時にニーズさんへうかつな近寄り方をしたのも
反省すべき点。
あと、全滅→凍結お仕置き部屋でなすすべなく再全滅は泣けた。
それでも最後は倒せたのでよかったです。

Dropは何もなかったですが、次回に期待しましょう。
参加した皆さん、お疲れ様でした~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
初めてとあってアワアワしたからなぁ。
丁寧に余裕をもって行けるようにしたいね!
次はノーペナで(`・ω・´)

2.Fさん
慣れの部分も大きいので初めは心配でしたが、なんとか倒せたので次からはもっとスムーズに出来るようになるのではないかと思います。

私のキャラもステ振ったばかりで色々と準備不足だったところが申し訳なかったです。

3.SIA
>Gさん
全体を通してあわててしまいましたね。
次回はもっとスムーズにいけるでしょうし、またがんばりましょう~。

>Fさん
とりあえず、倒すところまでがんばれたのは大きかったですね。
この経験を活かして、次はスマートなクリアを目指しましょう~。

4.Gさん
シャルさんも急にRKにしてもらって申し訳ない!
ステリセでステふってない人も多い期間だったね。

【ROSNS再掲】妄想シミュメモ

Lv101/36レンジャー。
ステDex99、Agi90、Int30、Luk38を仮定。

これにインキュバスの角、悪鬼の仮面、ヴェナート刺しドラゴンベスト、
ドラゴンマント、Wククレコンチを装備。

自己支援にトゥルーサイト、集中力向上。

さらにAgi、Luk料理(+10、+20併用)、HSP、サラマインを使用。

ここに支援、ブレスIAグロリア、風車、反、ストライキング。

上記をあわせてASPD192(反の計算式によっては193?)
自動わんこ発動率32.4%のエント素打ちレンジャーに。

グロリアあれば試してみたい、がはてさて・・・。
-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Cさん
基本支援くらいは手伝えますおー

2.SIA
>Cさん
平地ではやりませんよ、ほら、お金かかるしねぇ・・・。
一種のロマンですね。

【ROSNS再掲】機械工場とETとクエと

昨日はライド帽とQMカッターをお借りし(ありがとうございました)、
機械工場へFiTしに行きました。
W教範モードで夕方まで狩して、何とかJob31→Job36までこぎつけれる
ほどJobが美味しい狩場でした。
FiT狩りの感想としては、数が多いと運任せな部分が大きいと感じました。
与ダメージが5.9kの場合17%の確率で4k(与ダメの68%)回復なので、
数が多ければ発動率も高く一気に回復ですが、MHで10匹近く相手を
していた時に、たまに発動せずに押し切られて転ぶことがありました。
それを差し引いてもすごい効率でしたが、クリック連打しすぎたせいか、
かなり手首が疲れるのも難点でした。

晩御飯後は4人5PCで灰集めETへ。
構成はメカ&皿の私とHPさん、WLさん、鳥さんで、50F越えを目標と
していましたが、WLさんをはじめ、HPさんブラギさんが的確に
雑魚フロアMVP戦をこなし、無事に50Fクリア。
私は2PCになれず右往左往しすぎたのが反省。
皿を追尾させずにメカに専念すればよかったかな・・・?

その後は狼でニーズに挑戦できるように異世界でクエを。
異世界入るだけ入ってた状態で、クエストは何も手がついていないため、
2~3時間かけて2つの種族と守護者の途中まで終わらせました。
ついでにリーンの依頼を受けてダンデリオンを倒したら報酬が
豪華な宝箱でちょっとラッキー。
たまにはニーズに挑戦してみたいものですね。

【ROSNS再掲】ET挑戦(2011/4/2)

11人PTでET行ってきました。
51Fから開始でしたが、鯖キャンが多く、途中途中で
編成の見直しが発生したのが痛かったですね。

レンジャーでの感想としては、WLやSpPの火力がしっかりしてれば
途中階層はサポートに回ってた方が良かった気がしますね。
うまいことクラスターをおければまた違うのでしょうが、その辺は
別途検討かな。
肝心のバイトは、RGやブブは不安があったものの、今回は
運が良かったのか本体が手前に表示されてて、余りミスせず
バイトし続けられたのは良かった点でした。

時間的に24時までの人がいたのでブブを倒して終了。
20110403_001
エント戦が経験できなかったのは、個人としては残念でしたが
全体的に感じがつかめたのは良かったように思えます。

4/5(火)に大型修正が入りますが、スキルに修正がなければ
次は登頂を目指して行きたいとこですね。
皆様、お疲れ様でした~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
雑魚フロアで油断しない事と、ボスをバイト決まった後の取り巻きの処理と
SpP役の場所取りなのかな。
取り巻きの対処とかちょっとよく分かってないので調べておかないとなぁ。

2.SIA
>Gさん
R前の悪夢を再現してしまいましたね・・・。
SpPの場所については基本SpP最大射程から、ですが位置ずれが激しく、
本体がでかいのもおおいので、この辺は慣れでしょうね。
取り巻きについては修羅さんが遠くに運んだりすることもあるようですが、
この辺をちょっと調べておきましょうかね。

3.Hさん
今度はいくぞ(*`・д・)ノ゙ ォ-!!

登頂してみたいです(*´ェ`*)

4.Fさん
クラスターは人やMOBが多くて置く場所に困るのと、RS持ちには返り討ちにされてしまったりと使いどころが難しいですね。
バイトは上手くやってもらえたのですが、私も含めて周りのフォローが甘かったのが課題かもしれません。

取り巻きに関してはヒバムのバンシーは独立AIのようで自陣SGで凍結を維持するのがいいかもしれません(これはTさんがやっていたと思いますが)。
イフに関しては取り巻き2匹未満でカーサとサラを召喚するので、カーサを2回倒すとサラだけになってFBlが痛くなくなるという方法もあったりします。
他の取り巻きについてはアタッカーとバイト役が本体をクリックしづらいとかでなければ基本放置でいいと思います。
誤クリックでタゲ貰ってしまってもプリがしっかりしていればリカバーで外せますし。

5.Gさん
登頂するぞ!(*`・д・)ノ゙ ォ-!!

6.SIA
>Hさん
今度は一緒に登頂目指していきましょ~。

>Fさん
詳細な対策、ありがとうございます。
今回の経験にこの知識を上乗せして、次回は挑みたいとこですね。
次回もよろしければ、参加していただけるとうれしいです。

>Gさん
ォ-!!

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

6/26:異形のドラキュラ戦の記事(6/16掲載分)に2戦目の結果を追記しました。
6/18:ごましおさんのブログリンク先を更新しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。