FC2ブログ

【ROSNS再掲】せっかくメカニックになったので

20101130_001
ETの浅い階層をクリアできないかちょっと画策。

エドガは野良の実績あるのでいいとして、ミストレスはJTが
強力なので風肩、風レジP、風服(耐性50%、相性25%)で
耐えつつCRが無難か。
マヤーはCRごり押しでいけるとして問題は船長。
並みの装備ではWBでやられてしまうので、テンドリ水肩、V盾、
水玉ブローチ*2、リーフキャット頭、水レジP、アンフロで100%の
耐性で挑めばいいとは思うものの、鎧破壊もあるのが悩ましい。
また盾が必要なので武器も片手で装備できるものを用意して、
CT連打で一気に押し切るのが無難かしら?

その前に装備を集めないとですけどね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Cさん
いってくれれば、ついていったのに・・・!!!!1

2.Iさん
え・・・2週間前には「BS」だったんじゃ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ともあれ転職おめでとうございます。
これがギロチンパワーというものなのですね。
この短期間で転生⇒転生二次を通過できるなんて、値段の価値は確かにあるなぁって感じた次第です。

3.SIA
>Cさん
よく読んで、まだ考察段階よ!
週末辺りに試せるといいのだけど。

>Iさん
ありがとうございます。
ギロチンもですが、BS系も臨時に行きやすかったのが大きいですね。

【ROSNS再掲】BS放浪記

いろいろと狩場を回ってみてるのでその雑記を。
基本的に装備はギロチン、ダークネスアイズorホークアイ、赤マーチンと
$服、Wウアー、木琴or移民。

<SD5>
壁に囲まれてて西壁に向かいやすい。
パサナとかはまとめてHF→CR、アヌビスが残るのでSPの為に
素殴りでしとめる。
暗闇攻撃と呪い攻撃が面倒なので目隠しと万能薬を準備。
アヌビスの95%Fleeと必中Hitを満たすと楽に。

<迷宮の森3F>
こちらも西壁が多いのでまとめてHF→CR。
幻覚と呪いがきついのでエフェクトオフと万能薬は必需品。
BAPさまがうろついてるので、場所を覚えて逃げる準備を。
イグ実とかレジP、鋼鉄矢の材料となるアイテムもちらほら。

<コモド洞窟>
メデューサのいるMAPでやはりHF→CR。
石化がつらいので$必須、またメデューサのレベルがやや高く(79)、
ある程度レベルがないとあまりスタンしていただけない模様。
タフなため、倒すまでにHFを一回はさまないときついかも。
蛇模様の髪がルーンの材料。

<スプレンディッドフィールド>
いわずと知れたピンギ狩り。
今はHitが足りないので火付与してCR。
ダークピンギも倒してるものの、4、5体位いないとSP的にやや辛く、
時折宿に戻って回復。
敵のレベルが100を超えてるので、複数に絡まれたままスタンすると
ペナが見えます。
ベースがかなり稼げるレベル上げMAP。

<ノーグ2>
敵がわんさかいるMAP。
FWを踏み潰すためにも$服推奨で、火属性魔法、攻撃が多いので
火レジも併用すると少し楽に。
数が多いのでHFで無力化が必須(すなわちレベルが高いほど有利)。
一回のスタン時間では倒しきれないので、途中で追加HFも必須。
まれにデリータのMBで位置がずれたり、射程が2のブレイザーを
誤って攻撃しようとしてずれたりと慣れが必要なMAP。
アビス入場セットやレアcが多いものの、カプラ期間は人が多く、
期間外はアクセスが面倒なMAP。

大体、一般的に言われてるMAPは見て回ってるかな?
後は特化が手に入ればウアーも挑戦してみたいところ。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Cさん
メデューサMAPはよさげですな!
cが出ればw

行き来もそんなに悪くないし、
経験値が悪くないなら、
レアもあるし、なかなかの狩場かと。

2.Gさん
ノーグ2って悪くないんだけど転送ないと足伸びないんだよねぇ・・・

3.SIA
>Cさん
cの期待はあるものの、ちょっとぐらいじゃでないですねー。
収集品が割りと高めだし、アクセス良好で狩場の一つとしては良かったです。

>Gさん
転送ないと行くのが億劫ですね。
専用ポタでもないといささか足が・・・。

【ROSNS再掲】最近のソロ生活(BS)

少しお高めでしたがギロチンが手に入ったので、BSを育ててます。
自己支援スキルが豊富で、R向きスキルが多く、注目されている
感じですね。
20101109_001

ARでASPD上昇。
WPでサイズ補正100%。(これがかなり重要)
OTで攻撃力増加。
MPで最大Atkで攻撃。(Lv4武器とか使うときにかなり強い)

これらのおかげで安定して4桁ダメージを繰り出せるから恐ろしい。
さらにWSならOTMで倍のダメージを叩き出せるので、パッシブで
輝いている職のひとつには間違いないでしょうね。

特にWPはアビス温もりで支援スキルとしても活躍するし、BS系は
R化で躍進を遂げた感じですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
武器サイズ補正の影響は大きくなりましたよね。

この点でも騎士系は乗り物乗ると優遇されますし、50/75/100%という大味な数値もR化でバランス取るべきだったのではないかと思ってしまいます。

2.Cさん
BSは今確かにノッてますね。
プリとレベルあいそうなら、どっかいきましょー

3.SIA
>Fさん
特に大型の補正が弱い短剣や本、鞭、ナックルは影響を受けてますね。
攻撃の式が見直されているのだから、補正についても見直してもう少し
細分化か底上げしてもよさそうですね。

>Cさん
今日の時点でまだ65くらいだから週末で追いつくようがんばります~。
組めるようになったら、どっか行きますかb

【ROSNS再掲】メランコ禁止ET

Sさんに誘われたので献身でETへ行って来ました。

構成とかは置いとくにしても、ブブとかあたりなら手間がかかるだけで
今までどおりバイト+バキュームで動きを封じてSpPで倒せました。

ただなにぶん時間がかかるようになったため、SpPの人やLA担当の
支援さんなどが隣接してしまって範囲スキル→壊滅とかのリスクが
あがってるような感じです。

エントはもともとSpPに頼った戦術でないので問題ないとして、
やはりネックだったのがナハトさん。
時間がかかる分、ライフストリームの使用回数が増えるので、
10%しか通らないスペルブレイカーを通し続けるのは至難の業でした。
そのため、削りきることができず、延々と戦闘をし続け、疲労が蓄積し、
ミスを誘発してしまう状態に。
結局、Sさんの影葱を使っていただき、イグノアランスでスキルを
封じ続け何とか撃破。

ライフストリーム持ちでなければ今までの戦術は有効そうでしたが、
時間がかかる分、どうしてもミスが増えたのと、ライフストリーム持ちは
前述のとおり確実性がだいぶ落ちた感じでした。

イグノアランス持ち影葱がETの締めに必要な時代かもですね。

個人的反省点は序盤にアイス使いすぎてエントまで持たなかったこと。
ペースと予備につんでもらうことをきちんと考えないといけませんね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
スペルブレイカー役が一人だとかなり運に左右されるみたいですね。
これを二人にするとSpP役が一人でも倒しきれることが多くなるようです。

ナハト戦は手が空いている人もいるでしょうし、スペルブレイカーはセージでもできるのでここだけのためにメンバーチェンジするのもありかもしれません。

2.Cさん
ET行ってみたい・・・・w

3.SIA
>Fさん
1Fから攻略であれば、灰的に損失なくブレイカー要員を
入れ替えできそうですね。
ライフストリーム1回辺り10回ブレイカーをして通らない確率は
およそ35%。
倍にしただけでも12.2%まで落とせますし、回数は少なめに見積もり
してるので、2、3人でがんばれば安定しそうですね。

>Cさん
低層で遊ぶのも手、だが船長のWBがチート過ぎてorz

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。