FC2ブログ

【ROSNS再掲】使用禁止スキルにより

今までは攻撃スキルのOBを取らないとなぁ、ということで取っていた
OBがこのたび使用禁止になったのですっぱりあきらめて、
兼ねてよりの構想にあったDef強化スキル特化にしてみました。
20101027_001

盾は+7V盾で、シールドスペル3とプレスティージを併用。
FoVも使ったもののDefの数値は変わりませんでしたが、R前の
Def50相当にだいぶ近づいた感じ。

これにアスムや活を併用したらいい壁になるかも?
一回くらいはやってみたいものですw

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Iさん
今回の仕様変更でしょんぼりしてたり萎えちゃってる人が多いって聞いてたけど
仕様変更された中で、新しい道を見出して実践していこう、っていう
その前向きな姿勢は、あたしも見習わなきゃ、って思いました。
さすがはシアさんですね

2.Cさん
・・・あの、数字が2倍近くあがってるように見えるんですがwwww
なるほど、確かにDef強化か

3.SIA
>Iさん
ただ単に趣味が今の変更とマッチしただけですよ。

>Cさん
これにアスムつけてもR前換算でDef65程度・・・。
マグニセットで70だった時代は遠いなぁ。

【ROSNS再掲】ニーズヘッグの巣の感想

臨時で教授募集のニーズヘッグ行きが立っていたので参加しました。
構成はSpP民狼HP教授で、まず道中はSpPで殲滅していく形に。
敵がタフなため、TAクラスナヤのメランコSpPでも5発前後かかるものの、
密度はそこまで濃くはないので適度にSP譲渡すればOKでした。

迷路フロアは左手に進めばよいらしく、道中の敵を同じくメランコSpPで
倒していくと9マスのカラフルな床が。
これがニーズヘッグへ続くWPだったようで、一回ここで休憩予定が
思わず中に入ったため、そのまま戦闘へ。

ニーズ戦はどうやら
 ・ニーズのいるフロアに移動してから5分で小部屋へ転送
 ・小部屋移動後、中のMobを倒してから5分後に再度小部屋へ転送
ということらしく、小部屋転送後はニーズを探さなくてはならないので、
最初にフロア移動してからの5分で片付けるのが理想のようです。

※当時は5分と思っていましたが実際は3分です

また各職の役割ですが、SpPは攻撃+サイトで炙り、民もブラギメランコ、
狼もバイトではめつづけ、教授はSpPにSPを渡しつつ、ライフ
ストリームの詠唱をスペルブレイカーでとめる、支援さんは通常支援と
バイト時に狼が取り巻きにタゲられたらリカバリーでタゲ解除、
といった具合でした。

最初は私が取り巻き抱えてしまって強引にSP譲渡などをしてましたが、
ライフストリームの反応が遅れ、止められずに小部屋行き。
2回目もハメまでに範囲睡眠をくらったりして、立て直しが効かずに
小部屋行き。
3回目でようやく形になり、ブレイカーも通じたので撃破できました。

ブレイカーが連打してても確率が10%なので、割とドキドキしますね。
また取り巻きのタゲはがしはディスペルでも代用できるので、
緊急時にはひとつの手として覚えておくとよかったかもです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Hさん
((φ(・ω´・ *)ホォホォ
おもしろそう~~
わたしいったことないので行ってみたいのですが
機会がなくてil||li & il||l
Gのみんなと行くのは、むずかしいかなぁ(´;ω;`)
クエがちょっとめんどうですね@@;

2.SIA
>Hさん
狼さんを確保できれば何とかなりそうなんですけどね。
いずれはみんなと挑戦してみたいですね。

【ROSNS再掲】生体3ジョーク狩り

Nさんに狩り方の勉強兼HPのJob上げでタイトルの狩りに
誘われたのでご好意に甘えることに。

外PTが113の民さんをはじめとする湾さんと支援さんのジョークS4U部隊。
また別働で影葱さんも偵察やメナス要員として待機。
中PTがSpP3、AB3HP1民2皿影葱修羅の12人。

狩り方はジョークで凍らせたのをSpPでしとめる形ですが、恐ろしく
回転が速く、3の階段で戦ってましたが、階段の上下で2桁近い
氷の像がひっきりなしに生成される感じでした。
113のジョークだけあってカトリもよく凍り、まれにTSやJTも
いただきますが、1発耐えられればそれほど危険はない模様。

また、階段の段差を利用してブラギS4Uをうまく展開し、階段の上下で
ブラギとS4Uの恩恵も受けれるような配置も印象でした。
途中でMVPの襲来などもありましたが、1時間の狩りでどうにか
Job69の34%→99.9%へ(75教範Job教範込み)へ。
ABのステスキル考えてなかったからこれから考察しないと・・・。
とりあえず、Nさん、お誘いいただきありがとうございました~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Nさん
AB転職おめっとさん。
生体なんて今はみんな思うほど敷居高くはないから、是非いろんな人に体験して欲しいんだけどねぇ。
他にもニーズやスカラバと狩り場が広げられたら楽しいのう。

2.SIA
>Nさん
ありがとうございます。
思ったより装備的な敷居も高くはなさそうでした。
ニーズなどもいけるような体制を作って行きたいですね。

【ROSNS再掲】調子に乗りすぎると・・・

釣り役としてRGで棚臨時へ。
もう一人の釣り役さんが修羅さんで活をいただけたので、
調子に乗って人のいない7、8奥深くへ突っ込むと・・・。
20101017_003

ちーん。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Iさん
唖然・・・

2.Cさん
やりすぎですなw

3.SIA
>Iさん
思わずSSとるくらいでした。

>Cさん
「やりすぎたんだおまえはな!」

【ROSNS再掲】追い込み生活

経験値1.8倍Drop1.5倍期間はいかがお過ごしでしょうか?

昨日は追い込みが2件あったのでそのお手伝いを。

1件目はNさんのBSで、こちらはSpP2本でトールへ。
20101017_001
構成はBS(兼2PCでメランコ、ブラギ)、プリ(兼2PCで送迎)、
LK(兼2PCで付与)、自LKと私だけ2PC出さずに楽をば・・・。
トール1でメランコSpPでしたが込み合ってることもあり、
アイテムが散乱している場面も。
トール1だと弓GDが近づきづらいのと、剣に挑むとアイスの
消費が激しいのが厄介ですね。
ブラギ効果がある時なら、剣も楽ですがそれ以外だと2HQが
発動したときの攻撃力は相変わらずでした。
それでもほいほい挑んでたらプラチナシールドGet。
思わぬところでDrop1.5倍の恩恵を受けました。
1時間くらいで経験値UP装備込みで40Mほど稼いだようで、
BSさんが無事発光、おめでとうございます~。

2件目は某所のプリさんで、こちらは某所常連でLK、民、プリと
教授でフィラとリンコのいるフィールドへ。
20101017_002
こちらは要求Hitが高いものの、TAクラスナヤとコンセで要求
Hitの451以上をクリア。
水属性魔法などが痛いので、水耐性装備で挑むことに。
メランコの影響でFleeが下がるため、ダメージは受けるものの、
クラスナヤのSpP連射で数が来なければなんとか。
盾装備ができないので1撃が400台でしたが、密度が高くなく、
たまのMH以外はのんびり狩ることができました。
複数来た時はSWで防ぐのがよかったので、青石を多めに
積んでくればよかったと少し反省。
後はアクアエレメンタルのFDによる凍結が非常に面倒で、
特にプリさんが凍結すると、ちょっと怖かったですね。
プリさんはハイドクリップ持ってアンフロがいいのかも。
こちらも75教範込み2時間半で109Mを稼げたようで無事に
プリさんも発光、おめでとうございます~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Aさん
しあさんいつもお手伝いばかりでひっぱりだこな印象
お疲れ様です。でもそういうのもバッチリ楽しんで
やってるみたいで素敵(*´∀`)

2.SIA
>Aさん
ありがとうございます。
キャラがそこそこいると、こういうときにお手伝いできるのが便利ですね。

3.Nさん
ありがとうございましたでございます。
シアさんを手伝いたくてもお願いは来ないでござーる。レベル上げたいよりも狩りを楽しみたい、なのか・・・。

4.SIA
>Nさん
お役に立てたなら何よりです。
一人じゃどうしようもなくなったときに、お願いしますね~。

【ROSNS再掲】拳、BS、皿、HPの狭間狩り

先日、タイトルの構成で狭間狩りを行いました。
以下その感想を。

通常通り奇跡を起こして、拳が前衛兼火力、BSはウェポンパーフェク
ションで支援、皿はSP、ストライキング、保険のバキューム、蜘蛛、
HPは通常通り支援。

序盤は多数に囲まれて押し切られることもしばしば。
物質のMBでノックバックされて隊形を崩されたり、特に天使は他の
やつに比べダメージが半分(天使以外がフル支援で3.5k、天使は
1.8k程度)でタフな上、ディスペル、パルス、闇GX付と、厄介要素が
満載で戦術が確立していないときは苦労しました。

そこで狩り方を以下のように修正。
 ・物質、天使は寄ってくるのを待ち、SW上で戦う
 ・1匹ずつ処理する、無理そうな場合は飛ばす
 ・広い場所は避け、壁沿いに移動する

今の狭間はFleeで回避することが可能で、昔のようにSWで強引に
倒しきることができないので、囲まれ補正を受けないAgi前衛の
戦い方が基準になる、という言葉を実践。
実際SWキリエは回避していれば消耗もないので、不意のMBや
パルスも対応できる可能性が高いですね。
また前衛以外がMobを抱えるのが極めて困難(分散もまず無理)
なので、複数来た時は飛ばしてしまうほうが結果として安全でした。
後は基本かもしれませんが、壁に近いところを陣取って戦うと、
追加沸きの減少やノックバックのリカバリーも対処しやすいですね。

呪いが非常にわずらわしいですが、レアもあり、通いたいレベルや
職によってはベース以上に欲しいJobが稼ぎやすいのがメリット
ですね。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

8/21:2019/8/20パッチを受けてスパイダーウェブの記事を一部修正(取り消し線)しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。