FC2ブログ

【ROSNS再掲】自キャラJob70一号

20100731_001

パラがJob70達成しました。

キャラとしては現時点で一番遅く作った転生職ですが、棚臨時需要の
おかげで最速Job70に。
釣りが転びやすいせいで少ない分、思い立てば入れるというのが
大きかったですね。

3次への転職はグラフィックと能力を天秤に掛け中。
とりあえず、転職するたびに脱ぐのはやめて欲しいのですが

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
JOB70おめでとうございます。

シアさんはいつも足りない職があれば出してくださるので、特定の育てたい職に絞れないのではないかと心配していましたが、順調に育ったようで何よりです。

私なんかは前衛職をほとんどやっていないので、頼りにしています。

グラフィックは…
グリフォンに乗ってしまえば気にならないかもしれませんが、あれは妙に大きいですよね。

2.Pさん
ぉー!

おめでとうございます!
ベースが96でJOBがMAXになれるんだ・・・!

3.Dさん
わぁ、ついに70になったのね。おめでとですよ~
シアさんだったら、ここで転職を保留してたとしても、その辺のRGにもひけをとらない活躍をしてくれるって思います。
焦らずのんびり進路を決めましょうね~

4.Cさん
おおーおめでとうございますー!!
何気に1キャラ目っていうことにびっくりw

グリフォン・・・でかいです、とても。

5.Qさん
おめでとー!頑張ってたもんなぁ。
おらもどこまで続くかわかんないけど頑張ろう!

6.SIA
>Fさん
ありがとうございます。
Fさんも多くのキャラがいらっしゃり、中々出したい職が出せないの
ではと、時々心配になります。
私も雷鳥系はいないので、頼りにさせていただいております。

>Pさん
ありがとうございます。
狭間とかのようにベース:Jobが1:2位の狩場で育つと、B96くらいで
Job70達成できるみたいですね。

>Dさん
ありがとうございます。
他にも育てないといけない子がいるので、育てながらのんびりRGの
進路を考えて見ますね。

>Cさん
ありがとうございます。
R前までは90台転生で満足してたのですよね。
あげきっちゃうと其のキャラ出しづらくなるのもあり、他も作りたくなり・・・。

>Qさん
ありがとうございます。
時間が許せば、PTであちこち行きましょう。
続けていればオーラも夢ではないですよ。

【ROSNS再掲】R後ETの感想

誘われたので行って来ました。
以下つらつらと感想程度を。

・全般
ステ耐性がいろいろ変わり、魔法火力や支援はアンフロ、⑲cが
それほど重要でない印象。
その代わり呪いとかはうっとうしいので、この辺の対策が必要。
SGの仕様変更により、相性のいいMVPでも時間が割り増しに。

通常フロアでは非常に凍結しやすいので、ストームヴァーミリオンが
割と安定してました。
その代わりSPがマッハなので、教授さんの努力が必要。
後はレンジャーの罠が強いのですが、ここは経費と相談かも。
ブラギがあれば#もまだ火力として使えそうなので、#があるなら
今までどおりの戦い方でも問題なさそう。

MVP魔法の威力がずば抜けて高くなっているので、範囲魔法がある
MVPはLPを引く方が安全で、単体で強力な魔法持ちは献身金剛が
無難に安定するようでした。

・エドガ、マヤー、フリオニ
時間がやや掛かるものの大差なし。

・ミストレス
JTが凶悪なので風服レジPであればなんとか。

・ドレイク
同じくWBが超凶悪なものの鎧破壊があるので、素直に金剛がいいかも。

・月夜花
単体魔法が痛そうなものの、他は今までどおり。
ただ、SGの関係で以前より耐久力が高いので、阿修羅などで即殺が
望ましいくらい。

・亀将軍
やはりWBが痛いですが、対処はドレイクと同じ。
水服があれば、パラとかでも何とかなる、かなぁ・・・?

・ハティ、ストームナイト
SGが痛いのでLP安定。
このとき、MVPはLPの外になるよう工夫しないと、魔法などが
当たらないので設置と配置に注意。

・オシリス
今までと大差なし。

・ファラオ、アモンラー
ファラオは今までと同じ。
アモンラーのMSは今までと同じかそれより若干痛いくらい。
余裕があればLPを使うとやりやすいくらいか。

・黒蛇王
耐久力以外は大差なさそう。
関係ないけどcが高くなってそう。

・セニア、DOP、アトロス
こちらも大差は無い感じ。
プリ陣のVit高くないと、DOPのHFが厄介。

・ヴェスパー、RSX
所長のクリスラがかなり痛いので、金剛推奨。
RSXのEQは対策していれば耐えれる範囲ですが、遠距離盾が
効果を及ぼしてないらしいので、別途対策が必要。

・DL、BAP
DLのメテオが火服着ててもかなり痛い。
サンクで賄い切れない威力なので、LPが必要か。
其の分HJが以前より弱くなってるので、ヒールを頑張れば行けそう。
BAPのLoVも同様に痛いものの、HJ→EQのコンボがより痛いので、
後衛は風服レジPニューマの方がよいかも。
用意できないならLPのほうがよさそうです。
結局はLoVからのコンボか、HJ、EQのコンボに如何にして対応するか。

・ヒバム
今までどおり金剛献身LP#で対応可能。
時間が掛かるくらいかな?

・イフリート
MSが痛いのでやはりLPが必須レベル。
ファイアブレスは金剛になする方向を調整して対応。
削るのも一苦労なら反射も一苦労で、青石が280消えたとか。


イフ以降は鯖缶の関係で進めなくなり終了。
連打したりすると、鯖缶が発生しやすいのが一番の難敵やも。
知らないでMVPに挑むとかなり痛い目にあいそうです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
いままで前衛で行けた所が金剛じゃないとボスがきつくなったのかなぁ。
気軽に灰あつめよーって感じじゃ行けなそうだね。

2.Cさん
センセー、R化後キリエが強くなったということを聞いたんですが、
実際どうなんです?

3.SIA
>Gさん
属性を合わせられれば、何とかなるかもですが船長あたりが
かなり痛そうでしたね。
LPが欲しい場所がある関係上、50Fを目差すにしても教授か
金剛どちらかは欲しいかもしれません。

>Cさん
んー、状態異常を防いだりするって意味ではキリエのほうが、
優位な狩場が増えてますね。
アスムに関してはDefに特化したRGあたりだと、トールなどで
目覚しいダメージ減少があるので、研究が進めば住み分けが
出てくるかもですね。
今はキリエの方が利便性などの上で強く感じられます。

【ROSNS再掲】タナトス前衛視点

土日で3回(2セットと1セット)棚10F行って来たので、前衛視点の
雑感を少々。

まずかなり重いですね。
狩場の鯖のキャパシティを超えてるせいか、ひどいときはターン制の
ゲームをしてるんじゃないかと錯覚するくらいかくかく。

それだけPTがひしめく人気狩場なのですが、MAPが狭い割りに
Mob密度が半端じゃないので横沸きが恐ろしいことに。
釣りに行って敵がいないと思ったら、いきなり周辺に4、5匹沸くとかも
ざらにあってスリリングでした。

後は釣りで意外と重要なのがキリエ。
現在、闇鎧では執行の呪い攻撃を防げず、Lukなどで耐性を
得ていないと呪われてしまいますが、キリエなら防げる模様。
キリエを維持しつつ、敵に触れられないように釣ってくるのが
非常に重要でした。
逆に呪われると、敵の足が早いのもあり、追いつかれてそのまま
緩慢になぶられることも。
聖水も持って行きましたが、反応が早くないと間に合わないかもです。
とにかくキリエの維持が大切なので、釣りに行く前は必ずキリエを
もらって釣りに行かないと危険ですね。

後は便利なのが天使ストロング盾ですね。
監視混じりだと、壁により切れない→JT→ベースに流れる、
ということがままあり、それを防止する意味で、壁によれない時は、
天使ストロングに換装すると安定度UP。
ちょっと痛い分は回復連打で。

捕まるとほぼ緩慢なデスペナが待ってるので、前回はジークで
諦めてましたが、次回は速度POTあたりを試してみたいとこです。
後衛も拉致に備えて速度POTとアンティで切り抜けるとかも
検討すると、拉致後の救出が少し減る、かも?
現実は妄想どおりうまく行かないですが、試す価値があるなら
チャレンジしてみたいとこですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
状態異常の耐性ステが分散されましたし、闇服で無効化もできなくなったので前衛さんは本当に大変になったことと思います。

転生が実装された直後くらいは
「キリエは状態異常や装備破壊攻撃を防げるから、アスムと使い分けしよう」
と意気込んだものですが、前衛は大抵アスムがあること前提で動きますし、アスムの性能が高すぎたためキリエが使われることはなくなってしまいました。
今になってキリエのそういった良さが見直されるのはちょっと懐かしくて嬉しい思いです。

2.SIA
アップデート自体も、アスムを意識したMobばかり実装されて、
キリエはほぼ使われなくなりましたね。
そういった意味でも今回の復権は、キリエの持ち味を再認識できる
よい機会になったかもです。

あとは、アスムとキリエ両方が得意分野に分かれられるような
調整があるとより面白そうです。

【ROSNS再掲】クリスラと金剛

王さんにお願いして試したところ、見事軽減しました。
20100708_004

つまり金剛の仕様は、耐性やDefなどを計算してダメージを算出し、
算出したダメージに対して90%カットするみたいですね。

90%カットという事は仮にDefで50%軽減、ボス耐性50%、
無属性耐性55%とかで計算しても88.75%カットなので、
それらよりも金剛だけのほうがすぐれていて、なおかつ
耐性なども追加で強化されると思われるので、最高クラスの
壁性能を実現できるようです。

狭間みたいにDisもちは勘弁ですが、純粋な壁を求めるなら、
金剛が素敵性能のようです。
金剛前衛の時代が幕を開けるかもしれません。

【ROSNS再掲】Iさんとお出かけ

Iさんもお出かけしたそうだったので支援を出すことに。

前半調印、後半ミノの二本立てですが、まず調印は95%で
ないものの70前後のAgiクリエでも其れなりに回避できる模様。
攻撃力もだいぶ落ちていたので、ソロで倒すには美味しそう。

そしてSSにある通り歓迎のR後初cがぁぁぁ・・・・。
20100708_002

そのあとミノはやや攻撃力が高いものの、経験値増加でだいぶ
美味しそうな感じでした。
倒す速度もぼちぼち変わらない感じで、Agi型には美味しい時代かな?
ちなみにこっちはcなしでした。
20100708_003

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Cさん
初cおめですwww

2.Iさん
久しぶりのお出かけとっても楽しかった~(*´∀`)
また時間を見つけながら、いろいろ遊びに行きたいな♪

カードは・・・考えたら負けよねw

3.SIA
>Cさん
ありがと=□○_ (パタッ

>Iさん
いろいろ遊びにいけると良いですね。

【ROSNS再掲】クリスラについて

20100708_001.jpg

昨日の狩りで気になってたので検証。
結果として、Def、無属性耐性、種族耐性、サイズ耐性いずれも
貫通して、最大Atkのダメージを与えるのがクリティカルスラッシュの
ようですね。

SSのようにスケワカ程度ならこんなものですが、サラとなると5196と
旧来の2~2.5倍近い威力で軽減不可能という性能。
昨日トールのAtkが変わってないと思いましたが、クリスラのダメージが
5196で、これが最大Atkとすると以前の半分程度にはなってるのかも。
となると以前より痛く感じるのはアスムよりもDefが以前の水準を
大きく下回っているのが原因なのかもですね。
狭間もかなり痛かったので、Def周りについて要調査しないとです。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
以前はアスムありきのAtkだったから敵Atkも半分くらいになってはいる
みたいだね。
金剛は丁度以前のアスムみたいな計算でダメージを1/10みたいだから
魔法もクリスラも軽減できるのかな。
・・・金剛にキリエ10連打してたら浮沈艦になったりするんじゃないか??

2.SIA
>Gさん
まさしく、金剛なら軽減できるかが気になりますね。
金剛がもしすべての攻撃を1/10にするなら、アビス温もり等で見られた
金剛にペコが敵をなすって殲滅、というスタイルが流行るかもです。

【ROSNS再掲】R化初狩り

とりあえず名無しとトールへ。

名無しはSGが属性相性の変更もあって、1Hit2k程度しか
出ず、Wizが主火力から格下げといった感じでした。
耐える分には敵Atkが半分くらいなのか、そんなには差が
無い感じですが、ヒール回復量も軒並み低下してるので、
以前よりは無茶できないかなという形でした。

トールはサラ、カーサのAtkがあまり変わってないのか、
Def100+217、アスムなし、移民D、アリス、深淵帽で
サラから1k強のダメージでSWとかがないとかなり痛い。
SGの威力もAMPSG1枚では体感、2HQまで削れなく、
サブ火力が欲しいところですね。
剣はサラ以上に倒しにくいですが、其の分Atkはやや
押さえ気味?な印象でした。

トールは今まで以上に慎重に動かないと厳しそうですね。
後はただのVit型だったので出来れば、Agi-Vitでも試したいところです。

【ROSNS再掲】当てにならない考察

仮定が多いので当てにならない考察。
今後のET反射狩りはどうなるかをぷち計算。
旧仕様と、新仕様1はRSのみMHPまで反射、新仕様2は
RS、装備ともにMHPまで反射で計算してます。
また通常攻撃のみしてくる場合で計算し、爆裂も少し加味して計算。
ついでに敵Atkは旧仕様時から変わらないのも前提。
まず現状のままだと以下の通り。
20100705_001

今までと比べて、新仕様1、2ともに2~2.5倍程青石消費が増え、
さらに旧仕様だとEQ反射などのボーナスもあったので実質3倍近い
消費になりそうです。
まず、手っ取り早い解決策として、RGとなりMHPを増やした場合。
単純に現状の装備からHPを40kとした場合がこちら。
20100705_002

これなら現状より1.5倍程度の消費で済みそうですが、問題はRGを
そこまで育てられるか怪しいところ。
なのでパラで妥協するとしてLvを90→99とし、Vit100程度、バリアントで
MHPを増やした結果がこちら。
20100705_003

最初よりは少しましになった程度。
なのでV肩を+7と海賊の短剣を追加すると。
20100705_004

どうにか2倍程度の消費まで落とせたかな?
ちなみに経験値靴に戻すとこちら。
20100705_005

計算上は、消費が増える感じでやれなくはなさそうですが、その分の
時間ロスが大きいのと、効率を高めるには高レベルのロイヤルガードが
必要と言ってところでしょうか。
パラだとまたエスク無し時代と同レベルのお仕事になりそうだ・・・。
仮定で話しているので、もっと楽になることを希望しておこっと。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
3次実装となるとペナ上等の反射狩り自体が当分現実的じゃないだろうしねぇ。
まずは探り探り1Fから具合を確認することからがんばろう。

2.Fさん
どうなるか本当にわからないところを考察してもらうのは頭の下がる思いです。

シミュレーションとかするのもはまると楽しいですよね。

3.SIA
>Gさん
オーラになるのに今までの30倍近い労力ですからね。
どこかで妥協するとしても、そこまで持っていくのが辛そうです。
また1Fからこつこつ頑張っていきましょ。

>Fさん
シミュはやりだすと楽しいですね。
昨日はそれだけで時間がつぶせました~。

【ROSNS再掲】Gv時間の狭間臨時

明日は平日なので、恐らくR前最後の臨時かも?
狭間5人鉄板のLK前衛として挑戦してきました。

拳星ソロが1~2、PT1とGv時間で重いことを差し引いても、
狩場のコンディションは良い感じ。
後半は恐らく貸切だったかも?

通常通りベース固定し、釣ってくる形ですが、序盤は無理して
Dis→パルスお手玉数回で転がる不始末。
その後は少し冷静になって、なれないベース移動を指示しつつ、
そこそこ狩って、肩も一つゲット。
30分過ぎたあたりで、魔王モロクが見えたので補給もかねて
いったん戻ることに。

後半30分は入り口がMHでいきなり決壊orz
拳星さん方が帰られた後だったようで、それを処分しつつ、
魔王を見かけた7あたりを覗いてみるととんでもないMH。
BBSとかで「30釣れるw」とかありましたが、技量云々は
さておき実数で30は確かに居そうなMHでした。
あれほどのMHもこの時間ならではですね。
SSとりたくても取った瞬間に圧死しそうでした。

MHで決壊したりなんだりありましたが、其の後は特に
問題もなく時間まで狩れました。
MHをいかに捌くのかが、狭間前衛の肝であり、楽しみなのかも
しれませんね。
R後はどうなるか分かりませんが、前衛としての仕事が残ることを
祈るばかりです。

ああ、最後に。
もちろん、肩はぼろマントでした。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----

1.Gさん
Dearボロっすマントさんチワーッス。R後も宜しく・・・したくないぜ!
時間あえば俺も教授で一緒したかったなぁ。

R後もいろいろ試してみないとね。狭間、名無し、トール、タナ、生体
いろいろ行ってみよう。

2.SIA
>Gさん
ぜひ色々試してみましょ~。
R後も忙しくなりそうですね。

【ROSNS再掲】本日のET

結論は99Fで時間切れでした。

途中フロアでの立て直しや、運悪く鯖キャン、ブブガチで変身前に
決壊をしてしまっての時間ロスが主な原因でした。

立て直しでLK用意したものの灰集めで使ってるのを忘れて、
さらに時間を浪費したのも痛かったorz
結局パラさんが2PCでLKを出してもらい事なきを得ましたが。

鯖キャンについては一回はおきるレベルなので、なにかしら
予備は考えておかないといけないですね。

ブブガチでは中々安定せず、決壊が多くなってしまいましたね。
金剛更新時の王へのSWとリカバーは徹底しないといけませんね。
後は事前に王さんが入るSWを出しておくなど、細やかなフォローも
役割を決めて行うべきなのかもしれません。

とリンカー立場で見てきたものの、自分自身は何か出来るかというと
あまり思いつきませんでしたorz
しかも仕事が多くない割りに反射後の魂更新を忘れるとか・・・。

次回はRでの影響もあるので、灰集めをかねた1Fからスタートでも
よいかもですね。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----

1.Aさん
お疲れ様でした~
自キャラが鯖キャンしてしまったのはとても残念でしたが
それ以上に時間切れというのが残念>ω<
でもOさん楽しかったみたい、ありがとぅありがとぅ

2.SIA
Oさんに楽しんでいただけたのが、一番の収穫かもですね。
次はどういう形かはわかりませんが、頑張って行きましょう~。

3.Fさん
エスクの恩恵は大きいですが、リンカーが普段できることはあんまりないのは歯がゆいですよね。
カ系のスキルが魂なくても他人に使えればだいぶできることも増えますが、それは高望み過ぎでしょうか。

他職をやっていると、そこにSW置きたいのに!と思ってしまったりすることもあります。

R化後は本当に予測がつきませんから、次回は様子見になりそうですね。

4.SIA
>Fさん
SW置きたいけど置けない、ってのは時にありましたね。
次回は適当に灰集めする気分で登っていきましょうかね。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。