FC2ブログ

【ROSNS再掲】ET登頂しました~

20100627_001
20100627_003
20100627_002

ETをようやく登頂できました~。

ので以下ダイジェスト

・80F
いつもどおり、ただし砂2なので早い殲滅。

・81F
エクスcをGetする

・85F
いつもの位置と違う場所で前半ガチを試みるも、誘導が厳しいので
いつもどおりの場所へ。
反射は安定して攻略。

・87F
教授さんがサバキャン。
HPさん→砂、砂さん→教授、教授さん→HPで組みなおし。

・90F
RGも空気を読んだタイミングで襲来→反射で倒す、がレアはなし。

・95F
調子に乗ってちょっと不要な教範を使ってから反射を。
無事に撃破し、上納経験値を見てみると18M・・・。
1.5倍期間中だと1匹で36Mも入る計算だ。
あ、レアは無かったです。

・99F
セイレン、弓GD、マルデューク、深淵、物質な感じで割と
楽な組み合わせ。
マルデュークをうまく引き離し打ち合わせ後撃破→100F突入で
灰を無事にGET。

・100F
先週の教訓が生きて、配置はつけたものの砂さんが重なれずに
やや苦労する。
ディスも序盤忘れてたものの後半は砂*2の火力で一気に撃破。

・101F
回復の泉があったのですね。

・102F
ナハトさんも連れてくるのが面倒でしたが、Atkの高さが災いし、
1分程度で撃破。
みんなで記念撮影し帰還しました。
(記念撮影が一番の難関だった気もする)

今まで積み重ねていた経験がついに実った感じですね。
Rで同じ攻略は来週までしか出来ないかもですが、こうして目標を
達成できたのが今はとてもうれしいです。
ここ一月の間にETで尽力された皆様、本当にお疲れ様でした~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Cさん
おめです
レアでなかったのは残念ですねw
ナハトかー・・・一度は生でみてみたいなぁw

2.Aさん
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ
しあさんお疲れ様でした。いろいろとなかなか
やりやすい具合に事が運んだのもヨカッタですよね~
ホント記念撮影が一番集中した・・・!

3.Fさん
シアさんお疲れ様でした。
前衛や反射役は大変な役割だと思いますが、その苦労が報われて良かったです。

視点を倒すとエントもわりとよく見えるんですね。
あんまり余裕がないですが次回できたら見てみたいところです。

4.SIA
>Cさん
Rで登頂が楽になれば、其の機会もあるかもですよ。

>Aさん
ちょっと苦戦した場面もありますが、危なげなくクリアできましたね。
でもやはり記念撮影が一番、難しい感じでした。

>Fさん
みんなで苦労した甲斐がありましたね~。
エントはほとんどやること無い子なので視点いじってたら、
ばっちり見えました~。

5.Gさん
R前に登りきれて良かった・・・
シアさんがパラ頑張ってるの見て俺もリンカーちょっと本腰入れたからなぁ。
みんな覚える所覚えるのと、クリア経験も出来たし次は安定して行けそう。
来週はレアでるといいね!

6.SIA
>Gさん
Gさんの編成やリンカーの準備、基礎知識の周知呼びかけもあって、
ついに到達できましたね。
この場を借りて、ありがとうございます。

来週こそはMVPからレアをもぎ取りましょう~

【ROSNS再掲】Fさんとトールペア

本日はFさんのお誘いを受けてトールペアへ。

Fさんの丁寧な支援と動作で対多数を相手せずに済み、
安定してサラやカーサを撃破出来ました。

しかし、問題となるのはやはり剣GD戦で、所謂『無双崩し』の
形を作るのに手間取り、Fさんに長時間剣を抱えさせたり
してしまい、負担を掛けてしまいました。
また、PTも少ないせいか、後半はMHもありサラ複数などに
苦戦を強いられる場面も。
あとは、Fさんがマグニセットだということも考慮し、
もっと多くの青石を積んでおいた方がよかったと反省。

トールペアも奥が深くて楽しいですが、Rで同じことが
出来なくなりそうなので、機会があればもう一度くらい、
チャレンジしておきたいですね。
Fさんありがとうございました~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Aさん
うわぁぁぁすてきペアだあぁぁぁぁぁぁ!
すごく気持ちよく狩りが進みそう

2.Fさん
お付き合いくださってありがとうございました。

初めは1体ずつ慎重にやっていたのですが、ちょっと余裕があったので複数相手もやってみました。
それで青ジェムケチって転んでいたら世話かかってしまってごめんなさい。

現状の装備だと面倒かもしれませんが30分で補給して、消耗品を気にせず使っていった方が安定するのかもしれません。

3.SIA
>Aさん
非常に心地よい狩りでしたよ~。

>Fさん
こちらこそ、うっかり確認せずに料理使って申し訳ないです。
補給気にしながらだと動きに制限が掛かっちゃいますからね。
思いっきり動けるよう、次は補給面もしっかりして挑みましょう~。

4.Gさん
ありそうであまりなかった夢のタッグチームぽい!?
二人とも攻略気質だから突き詰めるのも面白そうだ。

5.SIA
>Gさん
時間があればじっくりつめて行きたいとこですね。
R後もペア出来そうなら挑戦していきたいです

【ROSNS再掲】灰集めで起こったこと

○階のすべてのモンスターを倒しました
○階のすべてのモンスターを倒しました

と稀に二回アナウンスが流れますが、こうなると次の階の
モンスターが二倍になります。
細かい条件が不明ですが、2人以上で敵を複数撃破とか
している瞬間になっているような印象でした。

でこれが今回起きたわけですが、一つは29F、もう一つは
35Fが二倍に。
35Fということは亀将軍が2倍。

いや、もうちょっと美味しいとこでお願いしたいものですが・・・。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Aさん
・・・!!
マヤパなんかが2倍の方が嬉しそう!

【ROSNS再掲】某○い人とトール

某まるいお方が復帰されてたので挨拶がてら、募集に
飛び込んでみました。
構成は葱、鳥、HP2とHW(自分)。

特徴的なのが、葱さんはA-V型のため、剣GDも避ける避ける。
そのため、SGを撃つ時も落ち着いて出血範囲外に出て、
遠距離からSGを撃つだけで倒せてCoolな感じでした。
通常のVit前衛と違い2HQに入っても余裕で抱えれるので、
其の分落ち着いて行動できますね。

其のほかにもリジェクトソードで囲まれてもダメージを減らすなど、
前衛として中々面白いですね。
1.5倍のせいか混雑もあり乱戦になることもありましたが、
久しぶりにトールのHWを楽しめました。

足元即沸きSBで転がったのもお約束、ということで。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
○い人はウワサでは知っていたけど休止してたんだね。
面白そうと思いつつ入ったことなかったけど次みたら突撃してみよう。

2.SIA
トール前衛を突き詰めた一つの答えがそこにあると思いますよ。
出血するキャラだと回避する(範囲外で戦う)立ち回りが要求
されるので、高Vitの方が楽ですが、Gさんならうまくこなせるかと。

【ROSNS再掲】節目が近いということで

リニューアルも近づき、ふと思い立ってROでの過去を振り返って
見てみました。

<2005年>
 ・剣士志望のノビ作成
 ・伊豆から出れずいきなり作り直し
 ・アルベルタ周辺でLv上げ、転職
 ・ヨヨc2枚出してウィスパーマフラー入手
 ・エルダーウィローからの枝を折る→ムナックと死闘
 ・天下代将軍で騎士に転職(Job50)
 ・初ギルドαさんに拾われ旧友aさん(騎士)、bさん(ハンター)と知り合う
 ・ギルドαさんのマスターが半引退→ギルドβさん発足
 ・旧友cさん(プリ)と知り合う
 ・aさんbさんと組む為に新規アカでプリを作成→ソロも考えMEに
 ・ギルドβさんが突然の解散、現ギルドγでマスターとなる

<2006年>
 ・バトルモード導入
 ・新規アカがいつの間にかメインに
 ・ギルドγの人員を集める
 ・cさんの友人dさんと知り合う
 ・dさんのギルドメンバーと交流
 ・事件などがありギルドγとしての活動を半停止に
 ・MEがオーラになるもaさんbさんとあまり組んでないことに気付く
 ・支援を学びなおす為に2ndプリ作成
 ・aさん、bさんが休止がちに
 ・臨時へと通いだす

<2007年>
 ・bさんが引退
 ・1stが転生、HPになる
 ・蜃気楼の塔に入り浸る
 ・棚臨時中心に狩りの日々
 ・アーチャー作成、ギルドδさんに入り、相方eさん、マスター
  fさんなどと知り合う
 ・騎士を作成→アリーナ篭りで資金調達
 ・Wiz作成→機械工場篭りでアリスカードGet
 ・それでもトールでころんころん
 ・2ndプリをオーラ→転生

<2008年>
 ・ギルドδさんでのイベントやギルド狩り中心に活動
 ・名無しなどの影響で2ndHPがすくすく育つ
 ・騎士をトール1でオーラ付近まで育てる
 ・騎士転生、Vit型として育てるもLK60台で中ボス用に
 ・相方eさんのケミとWizでSDに通いだす

<2009年>
 ・相方eさんのケミとWizが発光→転生
 ・旧友cさんのHiWizとペアでET通い
 ・ETにて初MVPcを旧友cさんとペアでGET
 ・スロット追加によりFCASセージを作成
 ・セージがアヌビス通いで発光
 ・パラが欲しくなりサブアカにクルセ作成
 ・クルセ発光
 ・相方eさん経由でギルドεさんの溜まり場でお世話になる
 ・ギルドメンバーgさんが接続が増える→発光に向かう

<2010年>
 ・HWを90台まで育成
 ・旧友cさんが休止
 ・アーチャーが発光
 ・LKを80代後半まで育てる
 ・教授を90台と組めるまでレベル上げ
 ・ギルドメンバーgさんのアサが発光→転生
 ・パラディンを90台と組めるまでレベル上げ
 ・ギルドεさんでET登頂を目差して奮闘中

印象に残ってることだけでも、割かしあるものだ。
果たして来月以降はどんなことが待ち受けてるのやら。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
人に歴史あり、ですね。

私は最近の事からしか知りませんが、過去のことも興味深いです。

2.Cさん
歴史ですなー・・・俺も思い返してみようかな・・・。

3.Nさん
休止期間が多すぎて自分でいつ何してきたか覚えてないダス!

4.SIA
>Fさん
長いゲームだけあって、歴史が深い人も多そうですね。
シャルさんの歴史もお時間があれば聞かせてください。

>Cさん
Cさんは別鯖での思いでもありますしね。
鯖ごとの歴史を見比べてもよいかも?

>Nさん
SSが残っていれば発掘してサルベージしてみるのも手かも?
懐かしい思い出に浸るのもいいものですよ。

5.Iさん
シアさんと知り合う前のシアさんが垣間見れて、とても興味深かったです。
私もたまには思い出してみようかしら。

6.SIA
>Iさん
Iさんも長いみたいですし、たまには思い出にふけるのも
良いと思いますよ~。

【ROSNS再掲】狭間でパラディン

パラで狭間初挑戦してきました。
構成はパラ、砂、教授、鳥、HP2の6人。

序盤は3PTが入り口に集っており、仕方なしに他PTの後ろから
ついていく形に。
混雑していることもあり、無理はしたくないので周辺の敵を
数体つれてきて殲滅してもらいました。

中盤では、奥のほうに移動でき爪の先などにそこそこ溜まって
いましたが、LKと違いコンセも無いので強引に突き進むことも、
ままならず、結局3~6程度を連れて行く形でした。
また、ディスが非常に怖く不意のディスで捕まってしまい、
そのまま吹き飛ばされることもありました。

終盤も中盤と同程度の数でしたが、SWに乗る直前につかまるなど
いささかミスが多く、詰めの部分をしっかりできなかったです。
LKならつかまってもコンセでSWに乗れたりもしますが、パラだと
インデュアのクールタイムに引っかかり、非常にもどかしいですね。
ここをしっかりできるかどうかが、安定性の鍵となりそうです。

最後の最後にできそうなレベルまで釣りをして、無事帰還。
LKと違い、つかまったときとかが非常に怖く、また釣り時も極力、
被弾を抑える動き方が肝要でした。
天使が多いときは機動性を損なわない為にも、ペコHBに換装して
おくと少し安心できました。
効率も控えめでしたが、パラだとベースの安定感もよろしく、
LKとは少し趣が違った楽しみ方ができました。
頼れる前衛としても頑張って行きたいとこです。

【ROSNS再掲】新神器クエ初挑戦

20100619_001
20100619_002
20100619_003

ひょんなことから、新神器作成クエに参加させてもらうことに。
LK、パラ、HW2、砂2、冠2、王2、クリエ2、教授2、HP4、
葱(マスター)の19人2PT。
以下感想を。

・1MAP
最初の中央集合は早めに集合。
その後中央に沸いたALKを倒して各自進むものの、花が邪魔で、
中々動きづらいこと。
私含め初体験組みが多かったのもあり、一部分離されたり、
ADOPに蹂躙されたりしましたが、20分強で攻略。
ここは落ち着いて行動することが肝要ですね。
移動の指揮者をPTごとに一人立てて、その人の指示に従うよう
行動する方がよかったかもです。

・2MAP
かわいらしいのをいぢめて、鍵を強奪する人でなしプレイMAP。
邪魔なウォッチャーはIWで嵌めてたのですが、いかんせんIWを
出しすぎたりうっかり殴ったりが多く、逆走時に引っかかること。
鍵を拾った人は頭装備をはずして確認を取ったので、思ったより
ロスは少ない感じでした。
IWの設置を工夫したいとこでしょうか。

・3MAP
可愛らしい姿に似合わず発言が怖いピアメッテ。
かご入りは事前に決めてたのもあって一回で成功。
バリケードも事前にイグミを王に渡してあったのもあり、全力で
LA阿修羅してたら2分以内に壊すのは割りとできるようで。
後はピアメッテをIWで嵌めて後衛はニューマ維持しつつ、LA阿修羅。
少し時間が掛かりましたが、無事撃破できました。

・4MAP
一気に北側まで進んで、悪魔コンビを釣ってMSや#で攻撃。
LKさんが呪いに苦しまれたものの、共同で釣ったりして、何とか
全部を撃破。
ウォッチャーは準備が整わないうちに始まってしまい、本陣に
ウォッチャーの侵入を許しましたが、強引に押し切り、WM戦へ。
リザ役を決めてなかったので初期の混乱はありましたが、形は
できていたのでこちらはスムーズに反射で倒せました。


空中庭園だー、と喜んでる暇も無かったですが、非常に楽しく
貴重な経験でした。
無事アスプリカ作成お疲れ様&おめでとうございます~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Fさん
綺麗な風景とは裏腹に、シビアな戦いでしたね。

プリさんは面倒見なければいけない人も多いですし、シアさんお疲れ様でした。

2.Cさん
神器おめです!

何か凄く処理が重そうだw
しかし、神器作成って、特別mapだったのね!
縁はなさそうだなーw

3.Aさん
楽しく激しい一時間でしたね!
花のところは某サイトにも書いて
あったように、ペコの人が先導
してくれるとやりやすそうですねぇ
しあさんがニュマ係してくれたので
いろいろとだいぶラクでした!merci

4.Eさん
おいらも舞い上がって風景は全然見れなかったなー

Gさんが各MAPのクリア目安を30-10-10-10って開始前に言ってて、1MAPクリアが30分のチョイ前だったから、ギリギリ間に合うラインなんだ!って思って無我夢中だったよ

ピアメッテ戦ではいい位置に立てずに何度も転んでしまった・・・
Mさんは全然死んでない様子だった、さすがMさんだ!

5.SIA
>Fさん
人が多く、遮蔽物が多いので支援が通らないことがあって、そこが
ちょっと大変でしたね。
Fさんもお疲れ様ですよ。

>Cさん
新神器クエはある意味メモリアルD攻略みたいなものですね。
こういうとこは確かに中々縁が無いですからね。

>Aさん
ですね、先陣を切る前衛さんが誘導役になるのがいいかもです。
ニューマはほぼそれだけしてたので、苦労は少なかったですね。

>Eさん
次はもう少しゆっくり風景も見れると良いですね。
ぎりぎりでしたが、何とか間に合ってよかったです。
ピアメッテでは思うように動けなかったみたいですが、バリケを
かっこいい阿修羅で鎮める姿は素敵でしたよ。

【ROSNS再掲】未だ不器用な教授

Gさんの呼びかけによってパラ、砂、鳥、HP2、教授の
Ses鉄板+HPで狭間に。

全体的にパラさんにチェンジ忘れたり、ボルケーノの更新を
うっかりしてたりと手際よく動けず苦戦しました。

教授としての仕事は、

・待機中のチェンジ
・ボルケ更新
・横沸きを蜘蛛→飛ばし
・戦闘中のメインSW
・人が落ちたタイミングでの砂へのチェンジ
・数が多いときに予約蜘蛛

をしている感じですが、戦闘中のSWとチェンジの両立が
難しい感じでした。
極力SWが出てすぐのタイミングでチェンジを掛けるのが
ベターなのかしら。

狩り自体は順調でしたが、天使足元沸きが多くタゲ→Disを
されたり、足元→パルスが飛んだりと時々カオスでした。
HPさんの一人は足元沸きパルス→前衛の天使GXの
必殺コンボをまともに受けたとか何とか・・・。

レアもしょんぼりでしたが、楽しく教授で遊べました。
また遊んでくださいね~。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
自分もハイプリでって事あんまりないから上手く息が合わなかったのかも。
教授出すときは段々スナへのチェンジのタイミングも決まってきて、ハイプリ
もそのあたりでSW連打の呼吸が出来てくる・・・気がする。
ボルケ更新は遠慮せずブラギにむかって連打してもいいねw
臨時行ったときも最初にボルケ連打したらブラギひっこめてね!って言って
あると更新しやすいですね。

2.Fさん
私のスナは罠全盛期に転生したということもあってAGIが低めなのでASPDが180くらいしかなく、倒す速さが見劣りしてその分負担をかけてしまっているのではないかと思ってしまいます。

チェンジの方はほどよくまわってきたのでSP切れを起こすことは皆無と言っていいほどでしたよ。

ボルケーノのタイミングはやってみると難しいですよね。

事故が1回あったのは仕方ないですが、その他何度も天使型が横湧きしても上手く飛ばしてくれたので助かりました。
下手な教授だったらもっと酷い事になっていたと思います。

3.SIA
>Gさん
其のあたりを相談しておいても良かったかもです。
ボルケは事前に伝えておけば、スムーズに行きそうですね。
コミュニケーションで連携をカバーするのも大事なことか。
後、蜘蛛後のすばやいHLありがとうございます~。

>Fさん
即パルスが一回で済んだのが、よかったかもですね。
蜘蛛後、HPさんがHLで飛ばすカバーをしていただけたので、
事故も1回で済んだのでしょう。
Fさんの日記も参考にしてまた腕を磨きたいので、また
狭間へ行きましょうね~。

【ROSNS再掲】GD3トリオ

20100614_001
20100614_002

暇してないですか?という誘いを受けて、MEプリさん、
支援プリさんとパラのトリオでGD3へ。

「パパDOP抱えちゃうぞ」といったのが運のつきか、序盤から
出迎えていただけるDOP様。
実際にアイスをがりがり食べつつ、アスムスクロールも使って
数分抱えたら意外と倒せました。
うまいことMEさんのMEと支援さんのリカバが効いた感じですね。
アイス残量が120→8なのは痛かったですが・・・。

其の後はリフレクトシールドを展開しつつ、タゲを確保→ME。
SPドレインはそうでもなかったものの脱がされて闇JTや、
属性攻撃が少々痛い感じでした。
後はレイドAIとニブルAIが混在してるので、うまくニブル型を
一発殴れれば後衛陣にタゲを行かせづらい感じですね。

1hほど狩り、レアはsチェイン2つ程度でしたが、楽しい狩りでした。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Cさん
有言実行ですね、分かります。
いや、逃げる気満々でしたけどね!!!!1

リカバを別のSC入れておいてよかったですw
つっても、どれほど効果があったか微妙な感じでしたがねー。

2.Aさん
120→8はすごいですね!クチビル青ざめちゃいそう!

アスムスクロールも準備している辺りがさすがです
プリさんがアスムプティオ!!って叫んだらすかさず使うんですよね
(*゚∀゚)=3

3.Iさん
DOPのハンマーなんてもろともしないシアさんは素敵です(*´∀`)
RがきてGD3が落ち着いたらまた遊びに行きたいけど、HiWizが弱体化しちゃうって話を聞いてションボリしてます(´・ω・`)

4.SIA
>Cさん
抱えられても勝算が薄かったから、本音は逃げて欲しかったよw
リカバーが入ってなかったら、全滅だったかもです。
ダメージ与えないとジリ貧に陥りやすい相手ですしね。

>Aさん
ET決壊時のお守りが思わぬところで役に立ちました。
ご所望であればブレス、IA、マニピ(Lv1)までなら何とか・・・。

>Iさん
さすがにVitを高めた前衛キャラですからね。
HWの将来は心配ですが、またGD3のお散歩ができるといいですね。

【ROSNS再掲】本日のET

眠いので箇条書きに。

・入った瞬間にMyパラが鯖缶→呪いのコンボ。
 今日Jobカンストしたパラさんに変わっていただきSTART。
 (本当にパラさんには感謝)

・RGのDropが花だけでしょんぼり

・ブブに大苦戦。
 幾度かのPT分断や、リンカーさんリザ時に間違ってPT欄すぐ
 上にいた王さんにリザしようとして歩いてしまったり・・・。

・エントは陣形も整い行けそうに見えて時間切れ。

・ETスキン導入、誤クリックが減りそうな雰囲気。

先週よりも通常フロアを無難にこなせ、エント戦も経験できたので
皆さんそれぞれ感触をつかまれてたようです。
次の機会で登頂できるよう、私も頑張らねば。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Gさん
エント自体はもう時間の問題。
次は行ける、いや行くんだぜ!ι( ゜ω゜)ノ

2.Hさん
フォォ━━━ヽ( ゚Å゚)ノ━━━!!
今日もお疲れ様でした!大変だったけど楽しかった!
支援、いろいろシアさんにお任せしてしまった@@;
ペコ↓↓m(o´-∀-`o)m↓↓ペコ
登頂、じわりじわり近づいてきた・・!
こんどこそみんなで登頂するぞお(*`・д・)ノ゙ ォ-!!

3.Aさん
あそこで鯖キャンはがっくりきますよね・・・しかも
入った瞬間!?残念でしたね;ω;
でも交代できて良かったデスネ(*´∀`)b

ちょっとずつみんなで頑張って上を目指すのは
楽しいですね。

4.SIA
>Gさん
そうですね、まさしく『時間が問題』でした。
次こそは頂上に行きましょう~。

>Hさん
こちらこそ、反射時の後方支援などいろいろありがとうございます。
先週と比べてさらに登頂が見えてきましたね。
次の機会も頑張りましょ~。

>Aさん
今が一番楽しい時期かもですね。
今回は体調の関係で残念でしたが、次は一緒に行けるとよいですね。

5.Fさん
シアさんはどの職やっても大変な役割をしっかりこなしているように見えます。
サバキャンは運が悪かったですがシアさんのせいではないので、また次回の御活躍をたのしみにしています。

6.SIA
>Fさん
ありがとうございます~。
シャルさんのかゆい所に手が届く行動が素敵なので、そこを
目差して行きたいところです。
次回も鯖キャンに負けないよう頑張ります。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。