FC2ブログ

【ROSNS再掲】2018年の目標

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

タイトルの通り今年・・・に限った話でもないですが今の目標を書き残しておきます。

【欲しい装備関連】
・大鷲の眼光付き時空ブーツ
・禁忌の魔導書

【ソロ攻略関連】
・禁忌の研究所全種ノーペナ
・ETソロ登頂
・夢幻の迷宮の60Fセリアを撃破
・ノーマルグローザのギミック完全攻略
・深淵の古城の天使エリア攻略

【PT関連】
・夢幻の迷宮登頂
・深層グローザ、ジラントなどに挑戦

【その他】
・古くからあるスキル仕様の整理
・精霊の検証

夢の部分もありますがこんなところかしら?
特に力を入れたいのは【その他】の部分だったりします。
色々と難しい面もありますが私の持つ知識をできれば共有できるようにしたいなーと思うところです。

いずれにしても体が資本ですし、無理のない範囲で少しずつやっていこうと思います。
皆様も健康に注意して今年もファイトですよ~。

【ROSNS再掲】2017年の振り返り

2017年もあと僅かになりましたね。
今年の振り返りでもしてみましょうか。

【TWOの集計結果】
20171231_001

SSは今年のTWOのDrop集計(カード実装後、Dropアップ期間は除外)となります。
基本3キャラで回していますが、Dropアップ期間外だと緑チップだけ出ていないようで。
また例年に比べるとライオットチップは当たり年だったようです。
回数が少ないので偏るのは当然ですが、実際に集計してみるとちょっと面白いですね。
あと深淵の回廊のあった10月は完全にさぼっているのがよくわかります。

【ソロ関連】
今年はめいりん☆さんの影響でETや禁忌に挑戦したり、深淵の回廊でもノーマルグローザや古城探索など色々と挑戦できた一年でした。
ただ禁忌もまだノーペナというわけでもなかったり、ノーマルグローザさんもギミック完全攻略はしてないので来年はそのあたりの改善を目指したいところです。

【PT関連】
お誘いいただいたギルドにて数名で夢幻の迷宮(試練の方)に挑戦と時々、某オークションメンツと遊びに出かけたりが主でした。
PTをしていて思ったのが、ソーサラーの支援としての立ち位置がだいぶ変わってきているように感じました。
上限開放や3%回復剤のおかげかSP補給が求められるのは要所のみというケースが多く、支援ソーサラーとしてはいまいちうまく立ち回れない感じがありました。
機会があればこのあたりの改善もしたいところですが、来年もちょっと忙しくなりそうなので無理のない範囲で頑張りたいところです。

【その他】
直接は関係ないのですが、2017年8月にエミルクロニクルオンライン(以下、ECO)がサービス終了したのが大きく印象に残りました。
サービス終了後の対応ですが気になったのは以下2点。

・ECO公式サイトはサービス終了を機に概ね削除
・ECOのSNSも3か月後の10月末頃に閉鎖

といった具合だったようです。
ラグナロクオンライン(以下、RO)も同様の対応となるかはわかりませんが、ECOに準拠すると思っていたほうが無難でしょう。
私もこうしてROのSNSで日記をつけていますが、ECOプレイヤーの反応とかを見ているとブログなどに移転を考えたほうが良いかなと考えさせられる出来事でした。
ちょうど過去日記の索引など不便に感じていたこともあり、年始にでもちょっとブログについて調べてみようかしら?

来年はROとしては新しいことの挑戦は少なくなりそうですが、今年の成果をしっかり固める年にしつつセージ系列のスキル仕様や精霊について勉強したり調査したりを主に頑張ろうかと思っています。
細かい内容については早ければ明日にでもまとめたいところです。

最後になりましたが、寒くなってきていますし皆様も健康に年末年始を過ごせるようご自愛くださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。

-----以下ROSNSコメント(お名前はマスク化してます)-----
1.Zさん
今年も一年間お疲れ様でした。
こちらこそ紫亜さんのおかげでたくさんの挑戦や発見をすることができました。
一人では気が付かないこともたくさん教えていただいていつも本当に感謝しています!

ブログへの移転をお考えとのことで、こちらも楽しみにしています。
やはりブログの方が自由度が高そうな印象がありますねー。
その分、初期設定や記事の作成に時間がかかってしまうこともあるので
SNSにしても日記にしても、紫亜さんの負担にならないように頑張ってくださいー!

来年もよろしくお願いいたします(*'ω'*)

2.SIA
>>1 Zさん
こちらこそ、ありがとうございます~。

体が資本ですし、無理のない範囲で今後も頑張っていきます。
Zさんもご自愛いただきつつ、来年以降のご活躍をお祈りしております。

来年もよろしくお願いいたします~。

【ROSNS再掲】闇鍋_豪快_約1280回分

闇鍋を豪快につつく(ちょっとミスはあったかも?)の選択肢で1280回行った結果は以下となりました。

[衣装]おにぎり帽(1個):10回
[衣装]くわえたネギ(1個):7回
[衣装]サンタのひげ(1個):3回
[衣装]ネコミミサンタ帽(1個):6回
[衣装]陽気な山賊帽(1個):8回
[衣装]ルドルフのサンタ帽(1個):4回
青ポーション(10個):85回
イグドラシルの種(2個):85回
イグドラシルの実(1個):95回
エルニウム(1個):67回
おいしいゼリー(5個):15回
オリデオコン(1個):68回
カルニウム(1個):67回
キャビアパンケーキ(5個):72回
サル人形(1個):61回
ジャムパンケーキ(5個):63回
白ポーション(10個):84回
タヌキ人形(1個):68回
ビュッシュ・ド・ノエル(5個):68回
ブラディウム(1個):80回
マラン島産缶詰(5個):10回
ヨルムンガンドの花(1個):24回
古いカード帖(1個):74回
不思議な石片(5個):26回
宝箱(1個):112回
綺麗な骨(5個):18回

不思議な石片もあまりまとまった数にはならなかったので、欲しい場合は今のうちに買い取りしたほうが良いかもしれませんね。

【ROSNS再掲】ソーサラーで[ECO]サラマンダー・アルマの『想い』を使用

ソーサラーの主な弱点として単体へのDPS(秒間ダメージ)が低いことがあげられます。
その解消に向けてたまに妙なことを思いついて試していますがなかなか成果が上がらないですねぇ。
今回は消耗品の[ECO]サラマンダー・アルマの想い(メテオストームLv5使用可能)はどうかなと試してみました。
冒頭の振りから察していただけるかと思いますが、結論は微妙と言ったところでした。

【相手】
f・ジターバグ(不死2)

【ステータス(Job補正なし、lv172/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+9覚醒ローブ(バースリーカード)
武:+9退魔神の杖
盾:-
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-Def、A-MaxHP)
肩:+8エスランのシャツ(デビルリングカード)
ア:魔術師のグローブ
ア:魔術師のグローブ

上記条件かつ暴走した魔力状態で単発のメテオストーム33k前後となりました。
20171210_001

20171210_002
スクロールみたいなものなのでディレイは無視できASPDをあげて使えば理論上、秒間約7回攻撃となり約230k前後のダメージとなる計算です。
同じ条件で火属性サイキックウェーブだと7Hitでおよそ1459k程度。
余裕を見て7秒に1回サイキックウェーブとした場合1459k÷7秒=秒間208k前後。
ランダム隕石のHit具合などもあり、威力はもう少しメテオストームのほうが出そうですが、ASPDの確保なども必要なことを考えるとまだ物足りないレベルかしらねぇ・・・。
そこそこお高めな消耗品でもあるので、もうちょっとよい数字だとよかったのですが。

【ROSNS再掲】地獄の平地MVPパラディン

まずは謝罪を。
生体4に用事で来たであろう方がいらっしゃいましたが、WP前でランドプロテクター張りながらMVPと戦っていたため、ご迷惑や無用な気を使わせてしまい申し訳ありません。
以後、同様のことが無い様に気を付けます。

本題ですが、平地でMVPパラディンがいたため以前から温めていた戦術で挑んでみました。
なお、【感想など】以降は半ば愚痴半分かつ冗長に書いてあるため時間がなければスルー推奨です。

【ステータス(Job補正なし、lv172/60)】
Str:1
Agi:90
Vit:90
Int:120
Dex:120
Luk:1

【装備】
頭:+6ライオットチップ(ガイアスカード)
頭:グラス(ミストレスカード)
頭:暴徒のスカーフ
服:+7超越者のローブ(エンジェリングカード)
武:+9レクイエムアークワンド
盾:+4エクセリオンシールド(R-Fire、R-Water、R-Wind、アリスカード)
靴:+6エクセリオンレッグ(C-Life、A-Def、A-MaxHP)
肩:+7魔呪のマント(Int+7、ジャックカード)
ア:魔呪の指輪(魔力2)
ア:グロリアスリング

【消耗品】
カクテル竜の吐息(大)1個
カクテルウォーグブラッド5個
レジストポーション(火、水、風、地)各2個
戦闘薬3個
3%回復剤315個前後
インディゴポイント87個

【戦術など】
20171116_001
上記装備と消耗品で火、水、風属性耐性100%を確保できます。
これにランドプロテクターとウォーマー(凍結対策とHP回復補助)を組み合わせることで教授セリアの攻撃の大半を抑え込むことができます。
これを利用し、取り巻きを教授セリア2体にして本体のMVPパラディンに無属性サイキックウェーブで攻撃を行います。
MVPパラディン戦には要点が3点あります。

1.戦闘中は動かない

場所が不慣れなところだった事もあり、戦闘中に位置調整のため移動することがありました。
しかしこれがライフストリームを誘発していたようで、幾度か回復されて泥沼に陥る羽目に。
最終戦はなんとか動かずに戦えたため、撃破出来ました。

2.精霊がMVPに攻撃されることもある

MVPパラディンはグランドクロスを使用するため、ターゲットが精霊になることがしばしばありました。
精霊があっさり倒されることもあるため、留意しておく必要があります。

3.MVPが念属性LV3、4となった場合は属性付きサイキックウェーブで攻撃する

MVPのHPが50%以下になると無属性攻撃が通用しない念属性LV3、4になることがあります。
取り巻きが教授であれば、Mdefの差で余程のことがなければ先にMVPが倒れるはずです。
万一ライフストリームなどで計算に狂いが生じた場合は素直に取り巻きをリセットしましょう。
属性チェンジはクールタイムが長いよう※なので、当分の間は属性チェンジなしのMVPパラディンと戦えるようです。
こうなればMVPクリエイターやチャンピオンらと同じ戦術でもなんとか倒せるかと。

※トータルで撃破までに1時間前後かかりましたが、その間に属性チェンジは未使用でした

因みに今回は念属性Lv2だったのでそのまま無属性サイキックウェーブで押しきりました。


【感想など】
きっかけは禁忌に行く途中で戦いたかったMVPパラディンを見つけたことでした。
禁忌でもパラディンは引けなかったため、平地ですが完成しつつある上記装備で挑むことに。

メモリアルダンジョンと違い、平地で逃げうちは飛ばれてしまう可能性があったためゾンビアタックで取り巻きを調整。
この時点で二桁は軽くコロコロしてました。
他は念属性になりつつもLv1とか2で済みましたが、トレンティーニだけは2回とも念属性Lv3か4に。
極力教授セリアを傷つけたくなかったので壁際で一人離れるのを待ったり、ベントスの高速移動を駆使しながらなんとか他から引き離しつつ攻撃をしてようやく撃破。
この時点で1時間近く消費しており夜も大分更けている時間帯でした。

やっとの思いで取り巻き調整が終わりようやく実践。
順調に削り、装備のおかげもあり特に問題もなくHP50%迄削り、MVPは念属性Lv2に変化。
無属性サイキックウェーブが通るので万一のことを考え無属性サイキックウェーブで攻撃をしていると・・・
20171116_004

20171116_005

20171116_006
画面端からチャンピオンのチェンが横から阿修羅を放ってきて撃沈。
これも平地の怖いところですねぇ・・・。
仕方なく補給してからチェンを倒しMVPに再戦。
しかし念属性Lv2になっているため思うようにダメージが通らず、位置もよくなかったため移動などの調整を行っていましたがそれによりライフストリームを使用されてしまい泥沼状態に。
それでもめげずに20分弱戦っているとどこかで見た顔が。
20171116_007

20171116_008
またお前か・・・。
またチェンを倒して3度目の正直。
ただ、2回目は安定して長時間20分弱戦えたことからこの戦術でなら倒せると確信を持ちました。

時間も夜中の1時を超えていたためここからInt料理2種と戦闘薬を解禁。
再度地道に削っていくと、またしてもどこかで見たような顔が。
20171116_009

20171116_010
二度あることは三度あるようで。
ここら辺で大分あれな感情を持ちましたが、時間沸きで付近に沸くのだろうと思いなおし今度は倒さずに飛ばして対処。
そして4度目の挑戦で冒頭のハプニングなどもありましたが、ようやく撃破となりました。
20171116_003
そして最後だけリプレイを取り忘れる。

戦術としては装備の投資額がかなり高額になること除けば良い手ごたえがあったので今度は禁忌、そしてゆくゆくは今の最大目標である夢幻のセリアソロ撃破に向けて頑張ってみたいところです。
あとチェンは許さない。

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

6/26:異形のドラキュラ戦の記事(6/16掲載分)に2戦目の結果を追記しました。
6/18:ごましおさんのブログリンク先を更新しました。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。