FC2ブログ

無名のソードマンの取り巻きメモ【20190623】

無名のソードマンの取り巻きについて個人的なメモをまとめました。
とりあえず箇条書きで出現の配置、出現時の特徴、各取り巻きの状態異常等は以下となります。

【取り巻き出現位置】

20190623_001

【取り巻き出現時の特徴】
・無名のソードマンのHPが3M減る毎に取り巻きが出現する

・出現順番も固定

 1.27Mでシーフ
 2.24Mでマーチャント
 3.21Mでアコライト
 4.18Mでアーチャー
 5.15Mでマジシャン

・取り巻き出現時に呪縛陣(範囲はおそらく3*3)を使用

・取り巻き出現時の呪縛陣の影響で近づかなければ6秒は待機時の行動のみ

・無名のソードマンが取り巻き出現毎に1秒程度バリアー状態かつHPも取り巻き出現ラインのHPまで回復する

20190623_002
【取り巻きの能力と範囲状態異常など】
<共通事項>
Lv:200
MHP:10M
種族:人
サイズ:中


<Def/Mdef/属性/主な範囲状態異常>
相手除算Def減算MDef属性状態異常
シーフ376304毒1呪い
マーチャント516236地1スタン,精神衝撃
アコライト480424聖1沈黙
アーチャー280176風1石化
マジシャン348196念2凍結


<その他使用スキル>
シーフ:ダンシングブレイド,ワイドベナムフォグ(使用者中心に13*13),ポイズンアタック
マーチャント:Mマグマイラプション,Mハウリングオブマンドラゴラ(19*19),メマーナイト
アコライト:阿修羅覇王拳,アスムプティオ,レックスエーテルナ,速度減少
アーチャー:Mアローストーム(27*27),ウィンドアタック
マジシャン:サンダーストーム,ソウルストライク,Mサイキックウェーブ,ストームガスト,ロードオブヴァーミリオン

【無名のソードマンの使用スキル解禁について】
アースクエイク:24M付近から使用おおよそ30秒毎に使用
チェンジウォーター:15M付近から使用(定期的に使用する模様)
ツーハンドクイッケン、アジリティアップ:6M付近から使用、おおよそ25秒後に再使用
爆裂:1.5M付近から使用


【その他】
・攻略に時間をかけるとHP1の自爆装置が出現する様子。

20190623_003
・取り巻きと無名のソードマンとの距離が離れると自爆→無名のソードマン付近に復活する

・一度倒した取り巻きは復活しない

・状態異常をステータスで対応する場合Lv差30~25(こちらのLv170~175)の為、対応ステータスが225~300必要

【感想など】
無名のソードマンですがまずギミック飛ばし(取り巻き出現が該当)ができないように色々と仕掛けが施されているようです。
取り巻き出現と同時に1秒ほどダメージが1しか食らわない状態になるうえ、HPも規定値まで回復する仕様のようです。
1確だったりDPSが相当に高ければ可能と思われますが、一般的な装備では難しいと思われます。
下手に試みると取り巻き複数を相手にすることになるため、火力に自信がなければ取り巻きを1体1体処理したほうが安全のようです。

アースクエイクはHP24M付近から使用を開始するようです。
無名のシーフがワイドベナムフォグを使用してきますが、こちらは最初(HP27M時点)に登場するため戦術次第では最初だけ毒服or不死服にしてもよさそうです。

取り巻きは出現時に呪縛陣を使いますが、待機状態ではいずれも範囲状態異常スキルが飛んでこないと思われます。
そのため6秒間で取り巻きのHP10Mを削り切れる火力があると大分楽になるようです。
特にスタンおよび精神衝撃(距離を取る事でも対応可能)の辛いマーチャントは何もさせないうちに倒すか削れるだけ削ると、後の展開がだいぶ楽になりそうです。

また上述の通りレベル差があるため、状態異常をステータスで対応するのは難しそうです。
しいて言えば暴走した魔力or強力なInt補正装備があればアコライトの沈黙はなんとかなる程度でしょうか。

アーチャーのアローストームはかなり範囲が広く、画面ぎりぎりで回避できるかどうかのようです。

20190623_004


装備の充実したソーサラーさんなら精霊王の宝冠によるダイヤモンドダスト連打で取り巻き全員あっさり倒すという芸当もできそうですが、私の火力では難しそうなので1体1体丁寧に倒す必要がありますね。
Drop率が渋いですが、機会があれば頑張っていきたいところです。
上記についてご指摘や他の情報等ありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

2019/6/26コメント返信用追記

アローストームはターゲットを中心とした範囲攻撃なので、アーチャーに狙われている前衛さんがぎりぎり見える範囲なら当たりません。

〇前衛さんが視認できるぎりぎりの範囲の場合
20190623_005

〇上記より一歩近づいた場合
20190623_006

コメント

No title

さすがしあさんわかりやすい~!

アロスト、画面ぎりぎり回避の可能性もあるんですねー。
いっしょにいく連のひとや、紙装甲のひとがかなりアロストに苦戦してるようなのでお試ししてもらってみます。
すばらしい記事ありがとうございます。

Re: No title

> さんゆうさん
ありがとうございます。

記事に少し補足しましたが、アローストームはターゲット(通常は前衛さん)を中心とした範囲攻撃となります。
そのため、前衛さんがぎりぎり視界に入るくらいの位置ならアローストームを被弾しないと思いますのでお試しくださいませ。

後衛さんともどもファイトですよ~。
非公開コメント

当ブログについて

SIA

Author:SIA
当ブログは2002年より日本で正式サービスを開始している「ラグナロクオンライン」についてのブログとなります。
初めての方は『はじめに』をご参照くださいませ。
基本的には週末に更新すると思います。

また当ブログはリンクフリーです。
報告もなしで大丈夫です。

お知らせ

9/7:状況が読めないですが、明日はひょっとしたらブログ更新できないかもです。

検索フォーム

アクセスカウンター

コピーライト

©Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

当ブログの画像や頂き物のイラスト等については無断転載を禁止しています。
記載内容については引用等はご自由にしていただいて構いませんが、誤り等がある可能性があります。
それにより不利益等を被る可能性を考慮したうえで、自己責任にてご利用ください。